tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

第61回丸の内市民環境フォーラム

2020-01-24 | イベント



午後6時からのイベント参加のために仕事を早めに切り上げ東京駅へ向かう。

丸の内側へ出て、まずは『KITTE』の屋上庭園へ。
ここからの眺め、好きなのです。


この薄暮の感じも悪くない。



パノラマで。

次の3枚は暗めに調整してみた。





以上、堪能しました。

『KITTE』を出て『丸ビル』前へ移動。


駅の背景には八重洲のビル群。


右のビルが『KITTE』だね。


東京駅を正面から。


振り返ると皇居へ続く道だ。

さて、ここで定刻となったので『丸ビル』へ入る。
目指すは1階にあるらしい『マルキューブ』。

ここだな。


ビルの角っこのイベントスペースだ。
既にちらほら参加者が入っている。

この日のイベントは…


ってな訳で、またしても椎名さんの講演会だ。
辺境ネタ、豊富に持ってるからなw。

18時開演。
椎名さんの登場。
登壇する足取りは昨年の三鷹、神保町の時と変わらず、ゆっくりした歩み。
いいのです、もう75才のジージなんだから。

早速始まった話は、若い頃から何度も旅をしたロシア、シベリア、中国…の環境と食についての椎名さんらしい視点と語り口の面白話の数々。
既に聞いたり読んだりして知ってる話もあるけど、こうしてライブで聴けるのはとても貴重なのだ。

途中、余の寒さに厚手のコートとマフラーを着用。
「寒いねぇ、こんな格好で講演するのは初めてだよ…」とボソッとw。
だよね、いつもはきっちりとした部屋やホールでの講演だもんな。
けど、黒いコート姿も格好いい。

話は熱を帯びて急ぎ足になったけど、終盤には辺境の旅で撮ってきた写真を大画面でササっと披露。
思わず目を背けてしまうような食材もあったが、やはり日本は恵まれ過ぎてるのを痛感するな。
果たして、どちらが幸せか?って話だ。

いけない、また長くなりそうなのでここでカット。

はい、いつもの椎名節でした。
その口調からも昨年より元気そうなのが伺えたのが収穫。
そう、まだまだ椎名さんにはバリバリ・ガシガシやって欲しいのだ。


帰りがけに…




東京オリンピックには反対だけどね。


では、また。




コメントを投稿