tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

サボってはいけない

2018-07-03 | 読書
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚ ゚・*:.。..。.:*









暫く更新してなかった読書メーターが大変な事に。






いけない、いけない、慌てて溜まっていたデータを投入。



復活しましたとさ。

🇯🇵8強ならず

2018-07-03 | 時事
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚ ゚・*:.。..。.:*









7月3日午前3時のキックオフ。

ベスト8を賭けた決勝リーグは強豪国🇧🇪ベルギーが相手。

前半は両国とも決定機を欠いて0-0で終了。




後半は…



…まず、選手とスタッフ全員で円陣を組んで必勝を誓う。

自分は願っていた、「原口、何とかしてくれ!」と。

Twitterでそう呟こうと思っていた矢先に…

後半3分、柴崎がボールを持った瞬間に、その右を全速で駆け上がる原口。

柴崎から絶妙な長く鋭いスルーパスが渡った。

軽くフェイントした後に右足を振り抜いた。

ボールは🇧🇪GKの左を掠めてゴールへ。

1点先制!。

遂に原口がやった!。



守備にも相当貢献していたが、遂に攻撃で輝いた。



続いて後半6分。

アタッキングサードでボールをキープした香川が乾に預ける。

少し中央に動き、🇧🇪DFの緩い守備体系を一瞬で見抜いた乾が右足一閃。

ボールは無回転で鋭くゴール右隅に決まる❗️。

素晴らしいミドルシュート❗️。

🇧🇪相手に、まさかの2点先制。



喜びを爆発させる乾。

夢じゃないよね⁉️。




ここで早くもベスト8がチラつく。

いやいや、相手は🇧🇪だよ、そうは簡単に終わらない筈。

下手するとドン、ドン、ドーン…と一気に喰らうかも知れない。




この変な予感が見事に的中してしまう。

ここまで強靭な🇧🇪FW陣を抑えていた🇯🇵に油断が。

立て続けに2失点して追いつかれる。




そして…ロスタイムに入り残り時間が僅かとなったところで🇯🇵がCK獲得。

これはもう結果論だけど、🇯🇵本田がショートコーナーにでもしてボールをキープしていれば、この後の悪夢は起きなかった。

🇯🇵本田の蹴ったCKが容易く🇧🇪に渡る。

そして、素早いカウンターを展開する🇧🇪。

🇯🇵は守備が間に合わず、4対3の大ピンチ。

そして、右からゴール前に流れたボールを🇧🇪ルカクがスルーし後ろの🇧🇪シャドリに決められた。

必死に走り戻った🇯🇵DF昌子のスライディングも間に合わなかった。

僅かの間の3失点。

ここで試合終了のホイッスル。




まさに悪夢だった。

あそこで冷静になって引分けで終えていたら、また延長でチャンスがあったかも知れない。




神は無情だ。

「まだ君達にベスト8は早い…」

そう言われたような結末だった。






立ち上がれない乾。






本田も悔しさを滲ます。






強い🇧🇪のFWと闘い抜いた昌子はピッチを何度も拳で叩いて泣いていた。






西野監督の呆然とした表情。







健闘を讃えたが、原口は泣き崩れていた。






試合直後のインタビューで西野監督は「何が足りないんでしょうかね…」と。




また4年かけて、その答えを見つけなければならない…。