リニア直線ルート、建設費5兆1千億円…JR東海試算(読売新聞) - goo ニュース
建設費6400億円増=リニア迂回ルート-JR東海試算(時事通信) - goo ニュース
6月18日付時事通信より
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試算によると、南アルプスをトンネルで貫通する直線ルートの建設費は5兆1000億円(距離286キロ、所要時間40分)。一方、北側の諏訪地方に迂回し伊那谷を通るルートが5兆7400億円(346キロ、47分)、木曽谷を通るルートが5兆6300億円(334キロ、46分)としている。
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JR東海が目指しているのって、東京-名古屋間を約40分という速さで結ぶことですよね。
(名古屋の先もあるのかもしれないけど、とりあえず名古屋までしか提示されてない)
地図で示された、長野県側が希望する迂回ルートって相当無駄に見えます。
地元にお金が落ちない・地域活性化できない、迂回費用6,400億円増ならさほどでない
という主張ですが、長野新幹線を延伸するとかそっちは使えないんですか。
地形的なものもあるので厳しいでしょうが、どうも長野県側の主張はわかりません。
イニシャルコストが6,400億円増ですむならという主張には、ランニングコストを全く考えてないといわざるをえません。
リニア新幹線の特性を考えると、冬場は雪と切り離せない長野県は運転そのものの
リスクも伴うような・・・
ま、所詮は素人の戯言ですが。
建設費6400億円増=リニア迂回ルート-JR東海試算(時事通信) - goo ニュース
6月18日付時事通信より
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試算によると、南アルプスをトンネルで貫通する直線ルートの建設費は5兆1000億円(距離286キロ、所要時間40分)。一方、北側の諏訪地方に迂回し伊那谷を通るルートが5兆7400億円(346キロ、47分)、木曽谷を通るルートが5兆6300億円(334キロ、46分)としている。
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JR東海が目指しているのって、東京-名古屋間を約40分という速さで結ぶことですよね。
(名古屋の先もあるのかもしれないけど、とりあえず名古屋までしか提示されてない)
地図で示された、長野県側が希望する迂回ルートって相当無駄に見えます。
地元にお金が落ちない・地域活性化できない、迂回費用6,400億円増ならさほどでない
という主張ですが、長野新幹線を延伸するとかそっちは使えないんですか。
地形的なものもあるので厳しいでしょうが、どうも長野県側の主張はわかりません。
イニシャルコストが6,400億円増ですむならという主張には、ランニングコストを全く考えてないといわざるをえません。
リニア新幹線の特性を考えると、冬場は雪と切り離せない長野県は運転そのものの
リスクも伴うような・・・
ま、所詮は素人の戯言ですが。