おいしいお茶を。

お茶を傍らに。日々の些細な出来事やニュースなどをゆるゆると。

臓器移植法改正

2009年06月18日 | 時事
「脳死は人の死」認める 臓器移植法改正A案 衆院可決(産経新聞) - goo ニュース

「脳死を一律死にしないで」=慎重な議論求める-移植法A案反対の遺族ら(時事通信) - goo ニュース

小児脳死移植、解禁へ一歩=「死」論議や救急医療、問題山積(時事通信) - goo ニュース

6月18日付時事通信より
---------------
A案は4案の中では唯一、明確に脳死移植を増やすことを意図しており、提出議員らは「提供する側と受ける側の権利が等しく保障される案」と主張する。「脳死は人の死」を前提に、広く臓器提供を解禁しながらも、それを認めない人は脳死判定を拒否できるためだ。
---------------

やっと臓器移植法の改正案が衆議院で可決されました。
一番移植の可能性のあるA案。
今まで脳死は死と認めず、移植する段階で死と認定されていたため、移植には
そうでなくても壁がありました。
手放しで喜んでいるわけではありません。
現実に自分がその立場に置かれたら受け入れられないかもしれません。
移植に同意なんて気が動転していて決められないかもしれません。
でも寄付を集めて他国に渡って待って、間に合わなかった方々もいらしたわけです。
それを考えたら一歩前進の可決かと。
そもそもA案以外の案が可決されていたら、小さい子はもう完全にアウトなわけです。
他の国での移植は認めないというWHOの決定があるから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。