おいしいお茶を。

お茶を傍らに。日々の些細な出来事やニュースなどをゆるゆると。

北島選手優勝!

2008年08月11日 | 時事
アテネより気持ちいい…北島、堂々の世界新で金メダル(夕刊フジ) - goo ニュース

スピード社水着の北島「金」でも、販売権持つゴールドウイン株下落(読売新聞) - goo ニュース

8月11日付夕刊フジより。
---------------
北島は「決勝では彼(ダーレオーエン)がターゲットになる。世界記録が金メダルライン」とも語っていた。その言葉通りの、世界新による金メダル奪取だった。

アテネでの2種目制覇後、北島は決して順調な道を歩んだわけではなかった。達成感から「燃え尽き症候群」に陥り、05年末に右ひじ、翌年春には両ひざを故障。06年夏にはのどの炎症による高熱で入院もした。昨年も左足内転筋を肉離れ。右ひじ痛と両ひざ痛は慢性化している。
---------------

8月11日付読売新聞より。
---------------
ゴールドウイン株は、6月にLZRを着用した日本人選手が相次いで記録を更新した効果もあって急騰し、株価は5月までの200円前後から、6月12日には539円まで上昇した。

しかし、11日は北島選手が金メダルを獲得した直後から急速に下落した。市場関係者は、「話題先行で値上がりしていたが、材料が出尽くした。目先の利益を確定する売りが続出した」とみている。
---------------


アテネから決して順調にきた4年間ではなく、むしろ山あり谷ありの厳しい環境の中、
世界新記録での100メートル平泳ぎ優勝は素晴らしいの一言ですね。
泳ぎきり、電光掲示板を見た直後の爆発的な喜びは、全てを克服したことを表現
しているような気がします。
試合後のインタビューでは言葉につまり、それでもアテネで優勝を決めた時の、
「チョー気持ちいい」という言葉を期待されていると気づいて口にした時の表情。

メダル争いなんか勝手に騒いでいてくれと思っていましたが、北島選手の2連覇は
素直にすごい!と思います。
おめでとう

そんな中、関連の経済ニュースが興味深いです。
販売権を持つゴールドウィン社の株価が北島選手の優勝後から下落って・・・
何だか皮肉ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。