おいしいお茶を。

お茶を傍らに。日々の些細な出来事やニュースなどをゆるゆると。

派遣代

2008年05月29日 | 時事
派遣代“ピンはね”しません 協会ルール化(産経新聞) - goo ニュース

5月29日付産経新聞より。
----------
日本人材派遣協会は28日に開催した総会で、派遣労働者が安心して働けるよう派遣元としての責任を明確化する自主ルールを策定した。一部の人材派遣企業の違法派遣や賃金から不透明な控除を行ったことなどが社会問題化したことに対応した。
----------

正社員よりも弱い立場(給料・待遇面全てにおいて)で働く派遣社員。
あえて派遣という仕事の仕方を選んでいる方もいらっしゃると思いますが、
そうではない方も大勢いらっしゃるはず。
派遣の紹介会社はコストに対する利益が大きい業界です。
それに人ならいくらでもいるという意識が、社会問題にまで発展したと思います。
下請けに過大な負担を強いる大企業と同じ構造ですね。

人は使い捨てではありません。
誰にでもその人生を生きる権利があります。
最低限の権利くらいは保障してくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。