おいしいお茶を。

お茶を傍らに。日々の些細な出来事やニュースなどをゆるゆると。

小沢氏辞任

2007年11月04日 | 時事
小沢氏が代表辞任の意向表明 「政治的混乱のけじめ」(朝日新聞) - goo ニュース

党首会談 小沢氏、腹の中は「?」 党内、疑心暗鬼の声も 過去にも剛腕発揮(産経新聞) - goo ニュース

11月4日付朝日新聞より引用。
----------
小沢氏は福田首相と2日間計3回にわたる党首会談を行い、大連立構想などに
ついて話し合った。この中で首相から連立協議に入るよう呼びかけられたため、
小沢氏は党内に持ち帰って党役員会に諮ったうえで、拒否することを決めた。
この経緯をめぐり、小沢氏の対応に党内から反発の声が上がっていた。
----------


ニュースでの各議員のインタビューにもありましたが、小沢氏の党首辞任の理由が
よくわかりません。
(大連立を持ちかけた首相もよくわかりませんが)
小沢氏の辞任の弁も見ましたが、はぐらかされた感じもします。
政治的混乱の責任、というのは表面上の理由でしょう。
何故今この時期に?連立拒否の他にも何かあるのでは??という思います。
民主党内の混乱はもちろん、国会の審議にも影響がありそうですね。
後任はどなたになるのでしょう・・・
どちらにしても今後の舵取りが難しそうな気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。