井の中の蛙、カイラス山巡礼に挑む!

夢のカイラス巡礼を終え、登山を再開しました。山岳信仰の延長上に四国遍路、カイラス山巡礼があり、原点の登山に戻ります。

原チャリで巡る東北の名山たち(八幡平)

2018-11-30 08:36:32 | その他の本州の山
【 この記事は、2016年に登ったものです。】

6月30日

弘前のユースホステルでの豪華な朝食をお腹いっぱいに食べて出発します。
今日は八幡平を越えて岩手山の山裾を目指します。
ガソリンを満タンにして、まずは鹿角市を目指します。
この道路は何度か走ったことがありますので順調に進みます。

八幡平の登りに差し掛かった時、走行距離計がゼロに戻りそうになりました。

嬉しくなって路肩に原チャリを止めて写真を撮りました。

さあ、八幡平に向かって快調に走っていると、右カーブを曲がろうとしたその時です。
右手から1mほどの真っ黒い塊が左手に向かって走るではありませんか。
何だ!と思ってよく見ると熊でした!
一瞬の事でしたが、左手の笹原に走り込んだ黒い塊はクマに違いありません。
まあ、ここは道路があるとはいえ山の中ですのでクマが出ても不思議はないのですが、
思わずどっきりした次第です。

道路がなだらかな登りとなると、間もなく八幡平の駐車場でした。
あたりは一面のガスに覆われ、視界があまりありません。

まずは遊歩道を歩いて山頂を目指します。

駐車場から山頂までは2kmほどで、ゆったりとした上り下りを歩くだけです。

点在する沼を見ながら歩いていると20分ほどで山頂についてしまいました。
この櫓が山頂です。

櫓の手前にある地図です。

帰りは登りと違うルートを歩きましたが、それもすぐについてしまいます。

さて、駐車場に戻りましたが、ここで問題が発生してました。
何とガソリンゲージがEマークを指しているのです。
駐車場の叔父さんに一番近いガソリンスタンドの場所を聞くと20kmはあるといいます。
こんなところでガス欠は何としても避けなければいけません。

降りであることを利用しながら山道を降ります。
山を降るにしたがって天気は良くなり、太陽も顔を出してきます。
前方にガソリンスタンドのポールサインを見つけたときは、本当にホッとしました。

ここから正面に岩手山の北側が見えます。
今夜はキャンプ場にテント泊の予定です。
岩手山を振ると回り込んだところに網張温泉があります。
今夜は、そこのキャンプ場に泊まることにします。

テントを張っているのは私一人という寂しい状況です。
まずは温泉に入って体を温めることにします。
温泉は登山客で一杯です。
話を聞いていると、どうやら今日は岩手山の山開きがあったようです。

お風呂から上がり、隣にあるビジターセンターで登山情報を仕入れます。
一番一般的な登山コースは馬返しから登る柳沢コースだと言いますので、明日はこのコースから登ることにしました。

温泉に入り身体も温まったので、今夜はぐっすり寝れるはずです。
明日の天気予報が崩れるとのことですので、早めに登ることにします。