みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

保育サークル定例会

2008-12-08 21:49:27 | Weblog
月に1度のサークルの定例会です。この頃ではNPO法人などで子育て支援ができているので、私達の保育も公民館主催のものなどがあるだけで、あまり保育の以来がありません。
保育できる人も少なくて依頼がたくさん有っても困るのですが。
私などは定例会に顔を出すだけで、活動は休止状態です。

今日の定例会も活動報告や依頼の調整などを早く終えてお茶飲み会でした。みなお菓子などを持ち寄って食べながらのおしゃべりです。

Tさんが美味しいお菓子を作ってきてくれました。



作り方を教えていただいたのでUPしますね。2個分です。

材料  白玉粉  30G  
砂糖  30G
   (求肥としてこのまま食べる場合は30Gがよいと思いますが餡などを入て食べる場合は20G位がよいとのことです。)
水   50CC  
片栗粉 適量

作り方
  1 分量の白玉粉、砂糖、水をだまが残らないように混ぜる
  2 ラップをかけて電子レンジにかける。500ワットで1分10秒。
    取り出して、ゴムベラでよく混ぜレンジで再び1分10秒加熱する
  3 良く混ぜる。
  4 出来上がったものに片栗粉をつけて形にする。

中に餡、サツマイモ餡などを入れるとスパーなどで一口大福といって売っているのと同じようです。
皮も硬くならず冷凍保存しておくといつでも自然解凍でたべれれそうですよ。

今日の定例会はお菓子つくり講習会になってしまいました。でもこれがとっても楽しいのです。

ブログのねたが無いと思っていても気をつけていると何かあるものです。



    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し柿美味しくできました。 | トップ | たっぷりストールを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事