みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

布ぞうり作り

2007-08-30 21:33:28 | 手芸
1ヶ月ほど前から公民館の部屋を予約して布ぞうりつくりを楽しみにしていたのがいよいよ今日。

着物を裂いて準備をしてきた人。タオルを裂いてきた人それぞれ。Tシャツも良いのですって。
私はタオル。足を伸ばしているので腰が痛くなったり、指がつってきたり大変。

Oさんは近所の人におしえてもらったといって、
の写真のようなものを用意してきた。

テーブルにとめて、其処にロープをかけるので位置なども自由に出来て使いやすそう。

午前中に片方が出来上がり、昼休み。

皆、漬物を持ってきてくれたり、とうもろこしを茹でてきてくれた人、デザートを用意してくれた人、お菓子を作ってきてくれた人に作り方を聞いたり主婦の集りはこれが楽しみです。

Kさんに、息子さん達と行ったイギリス旅行のハプニングの話。写真等を見せていただく。
あまり長い昼休みにしてしまうともう片方を作らなければならないので,
適当に切り上げてもう片方を作る。

なかなか同じように作るのは難しい。
私のできばえは左右大きさがちょっと違う。



自分で履くのだから我慢、我慢

出来上がらなかった人も片方が出来ているので家ですることにして
今日の布ぞうり作りは無事終了。とても楽しい1日でした。又何か計画を立てて楽しみたいと思います。

来週からは又パソコン教室が始まります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポシェットにしました。 | トップ | しばらくぶりの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハッセ)
2007-08-31 17:02:16
いい布ぞうりが出来ましたね  
やはり 少し厚地の布の方が出来上がりがしっかりしていて 穿きやすそうです
この前私もアップした布ぞうり毎日愛用しています
親指と人差し指の間が 刺激されて何となく健康に良さそうな気がしています
返信する
ハッセさん 何とかできました。 (miko)
2007-08-31 21:57:49
昨日1日かかってやっと出来ました。
出来上がってから公民館の人が見に来て「布ぞうりを作っていたならこんな道具が有ったのよ」と言って持ってきてくれたのがハッセさんの布ぞうりつくりの台と同じような物でしたよ。ホームセンターでも売っているのですって。
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事