みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

介護保険セミナーに

2015-03-28 19:50:45 | 家族
ペタンクに行った所、仲間に介護保険のセミナーがすぐ近くの公民館で有るので行って見ないと誘われました。

我が家も高齢者2人の生活です。

主人は超高齢者、介護保険の御世話になるのも近いのではないかと思っています。

本人はまだ元気なので受ける必要はないと言っていますが。

パンフレットを頂いてきました。



主人、毎日家にいてテレビを見(見てはいないのです、)台所の椅子(ソファより立ちやすくていいのですって)に腰かけて居眠りをしているのですから。

時々私が入っていくと居眠りをしていると思われるのが嫌なのでしょう。ハッと目を明きますから。

セミナーでの話では、主人のような高齢者はデイサービスに行って皆さんとおしゃべりをしたり機能訓練をしたりする方が楽しいのではないかと思って勧めて見るのですが頑固な主人行こうという気になってはくれません。

介護施設何ヵ所かの説明があったり、地域包括センターの役割の話が有ったり、聞きいて良かったなと思いました。

高齢者で困ったことが有ったら地域包括センターに相談するのが一番の様です。

聞いて良かったなと思いました。

次回のセミナーは認知症についてですって。それも今度聞いておこうと思います。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開花宣言をしても良いかな | トップ | 誕生日です。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男性は・・・ (kiki)
2015-03-29 20:12:06
私の今の職場は村の地域包括です
まだ介護保険には至っていない方の相談業務や、認知症の予防活動などしています
なかなか相談に行くことは躊躇いがありますが、何か困ったことや聞きたいことは遠慮なく地域包括へ聞きに行ってくださいませ
様々な専門職種の職員がいますので~


返信する
Unknown (miko)
2015-03-30 21:43:44
kikiさんのお仕事は地域包括センターのお仕事だったのですね。

お母さんの御世話をした経験があるので相談する方も話やすくって頼りになる相談員なのでしょうね。

本当に男性は人と交わるというのが苦手の様で困ります。家で威張っていたいのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事