は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

ヘルパーの訪問用バッグ

2017-01-13 21:00:06 | モノ作り

元気のない日記ばかりが続いて・・・・・ (^_^;)

ということで久しぶりにモノ作り日記・・・・・って少し前に作ってUPしてる間がなかった

訪問用バッグを前に作ったけど小さすぎたから

今度は季節も考慮して、外は防水の布で結構大きめバッグです

表は鍵などの小物を入れるポケットで、 ↑ 裏は記録用紙を入れる大き目ポケット

中は薄手の帆布でしっかりと自立するように

いつもの横ポケットにはペンケースやメガネケースが入る

ポケットがあり過ぎても、何をどこへしまったかわからなくなるので

オレンジの内布に傘地で色を変えて小さなポッケも作った

中は100金の袋3つに必要なものを分けて収納

猫柄の持ち手は肩かけようと手持ち用の長短2種を付けた

う~~ん (=^・^=) 結構使い勝手がいいっすよ

毎日持って行くバッグです

見栄えより軽さと丈夫さと使い勝手が良ければいい

さあて、明日も明後日も土日なくお仕事です

大雪にならないといいなぁ願いながら眠るとしますか 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

プリンを食べて突っ走れ!

2017-01-12 20:07:14 | ヘルパーステーション ひなた

ストレス解消お泊りと称して極近場に1泊の予定が2泊になり

つい先日もまた1泊したのよね

いくら体にお泊り旅と思い込ませようとしても・・・・・・・

温泉どころかお風呂も使えず

夕飯もコンビニ御用達の

事務仕事が溜まっての事務所への泊まり込みでは・・・ストレス解消にはなりませんねぇ

今日は久しぶりに丸っと一日お休みが取れる

そう思った昨日の午後から寝込んだ(夕方の一仕事は行って来たけど)

風邪のようでもあり、どっちかっていうと疲労蓄積の体力不足でダウンだな 

食欲だけはあって

というか満腹中枢がやられちゃったのかっていうくらいに

やたら何でも食べたい

こういう時は良くない時とわかっていても食べたい

どでかプリンを買って来て

平らげた (ー_ー)!!b

また次のお休みが取れる時まで頑張らねば

自営ってやりがいもあるけど、本当に軌道に乗るまでは大変だと

骨身にしみて(脂肪で中々骨まで染み渡らないけど)感じている

昨日のYahooニュースに”介護事業の倒産 昨年過去最高”とあって読んでみた

倒産した事業者は、従業員5人未満が全体の73.1%、設立5年以内が50.0%を占め、小規模で設立間もない事業者が倒産を押し上げる構図が鮮明になった。・・中略・・ 業種別では、「訪問介護事業」が最多の48件(前年比65.5%増、前年29件)だったが、深刻な人手不足からサービス提供が困難になり経営に行き詰ったケースもみられた。東京商工リサーチ

ん~ (ー_ー)!! 従業員5人未満・・  設立5年以内・・  訪問介護事業・・

全てあてはまるではないか

過去最高の昨年にこの事業を立ち上げたなど、まったく計算できない人間のすることだな

などと他人事ようなことを言っていてはいけない

更に東京商工リサーチさんの記事を読み続けると

終わりはこう結んでいる

>市場規模が拡大する中で、経営体制の未整備や経営基盤の脆弱な事業者が「ふるい」にかけられる傾向はしばらく避けられないだろう。ただ、「老人福祉・介護業界」の顧客は身体介護や生活援助が必要な高齢者のため、採算重視だけでなく顧客が満足できる良質なサービスを提供できるかどうかも同時に問われている東京商工リサーチ<

終わりの前半部分はふるいにかけられたら真っ先に落ちそうだけど

後半の青字部分だけは自信を持ちたい 

ただでさえ人手不足の世界でヘルパーの取り合いだっていうのに

これからお願いするヘルパーさんの雇用には

絶対に妥協できない部分があって

普段おとなしく一歩引いた(あくまで個人的見解です)kikiにも、ここには絶対譲れないこだわりがある

だから依頼される仕事を断らず、受けられるようになるにはもう少し時間がかかるだろう

それには・・・・・ 寝込んでいたらいかんぜよ、kikiさん

 さあ休暇はお終い、今晩しっかり寝て

明日からまた突っ走りまっせ~ 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お酒の力を借りて・・

2017-01-10 20:22:54 | 健康&節約生活

猫のキキさんがいなくなって

今朝、キキさん用のトレイやら一戸建て高級住宅やら片づけました

置いてあった場所を通るたびに・・・・・・あっ、もういないんだ

と思います

お年寄り猫で、今までにも何度も覚悟をしたことがあったので

今回も覚悟は出来ていたつもりですが

自分でもびっくりするほど力が抜けました

お仕事で出会った方々とも別れがあり

なんだかとっても切ないです

社長さんも昨日から元気がありません

お年寄りと話している口数も少ないです

「なんだか疲れがどっと出た」とこぼしています

私も社長さんも張りつめていた気持ちに穴が開いたようです

 

何酒でしょうか?

仕事上のことで落ち込んでもいます

お酒の力とアロマの力を借りて今晩は眠ることにします

明日も同じに待っていてくれる人がいます

一晩寝て、またいつもの元気なkikiさんに戻ろうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫のキキさんの湯たんぽ

2017-01-10 06:48:56 | 健康&節約生活

猫のキキさんを息子(今の社長さん)が拾って来たのは高校生の時

どしゃ降りの夕方

本屋さんの軒下に友達と雨宿りしてたら寄って来たのだそうです

あれから18年

ここ最近は年をとって、外に出ては余所の猫にいじめられて

傷を作ってはお医者通い

それでも可愛がってくれるお向さんには毎日日参していました

昨日、仕事をしているとダンナからメールが「キキが動かないけど」

キキさんにこの冬何度か入れていた湯たんぽ

最近は一戸建て住宅から全身の力を振り絞って外へかき出してしまったキキさん

熱かったのかなぁ?

夕べ、猫柄のフリースで湯たんぽカバーを新しくしました

猫のキキさんは昨日猫人生を全うし天国へ行きました

キキさんから湯たんぽを譲り受けて、人間のkikiさんが夕べから使っています

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

kikiさん流ストレス解消お泊り

2017-01-04 20:57:57 | ヘルパーステーション ひなた

社長さんのいうことを聞かずに受けた、年末のお仕事

大いに会社為になっていると思うのに・・・・・・・・・

社長さんは「これからは僕に聞いてから返事をして!お母さんには決定権はないから」

と言う (ー_ー)!!

ダンナに愚痴ると「お母さんの身体を心配してるんだよ、経営者として」と

母は息子の助けになればと欲を出し

息子は母が無理をして倒れでもしたらと心配する

みごとな親子愛ですなぁ 

などとうるうるしてはいられない(笑)

確かに自分で引き受けたお仕事で年末年始休みがとれず

年末年始どころか1月はお休みがとれるのか?状態です

元々断れない断りたくない性格ですので、大概のものは引き受けるのですが

あまりに押し寄せる仕事依頼に断らざるを得ない状況(うれしい悲鳴なんですけどね)

そんな中で暮れも押し迫って・・・・で、この状況?

どこも引き受け手はないよなぁ・・・・・・でもほっとけないし・・・・・・で

いっぱいなの分かっていて引き受けたお仕事でした

自分が頑張って仕事をすればいいんだとkikiは身を粉にして働くけれど

社長さんは経営者として、従業員に過労働をさせられないんだな

とりあえず約束の年明けが終わった

どうするんだろう?あのお宅?と昨晩は眠れなかったけど

社長さんも少し歩み寄ってくれて

時間短縮にはなったけれど、明日からも行くことになった

ブログに書くわけにはいかないけれど、心が痛くなることがたくさんある

それでもなんでも、自分にできることしかできなんだからと

まずは自分自身が健康で、心も穏やかでないといい顔でお仕事はできないんだからと

今晩はお泊りセットを購入して・・・・

最近、1日に5~6件も家事をしているので、さすがに強いkikiの皮膚も手荒れが

指先がガサガサしててこれじゃ身体介護の時に肌触りが悪いじゃんと

薬用ハンドクリームを買ってみた

目も疲れてるし、明日は事務仕事もたくさんあるので

温めてリラックスのアイマスクも購入

ガチガチに凝った両肩には山友にもらった手作りのホットパット(糠入り)を充てて

お泊り用パジャマもマイ枕もみ~んな暖か仕様を準備して

遠くには出かけられないから、う~んと近場で

それでも少しでも気晴らしになるといいなと、1泊のお泊りを決行中 

これからホットアイマスクをして、さあ寝るぞ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凛とした山のように・・・

2017-01-02 19:32:24 | ヘルパーステーション ひなた

昨日は元旦だというのに

ちょっと情けない日記を書いてしましました

今日はお天気も良く

お仕事で池田町の美術館方面へ行ったので

久しぶりにゆっくり北アルプスを眺めて来ました

母の介護をしていた時、煮詰まるとここへ来て山を見た

心を少し落ちつけてからまた母の元へ戻った

今日もここで深呼吸して

午後の訪問へと出かけた

・・・・・・・・・・・深呼吸が良かったのかな?

あれ?あれ?というほど状況に変化が・・・・・・

黙って自分のできることをひたすらしていると、少しずつでも何かが変わっていくのですね

久しぶりにお酒を飲まなくても眠れそうな晩です

年末に卯辰ちゃんから「kikiさ~ん、勝手に飾って来ちゃったけど・・・」とメールが 

親子亀もあり

社長さんとkikiさんと、どっちがでっかい方でどっちが小っちゃい方でもいいですから

とメールにありましたが

もちろん、上に乗っかてる小っちゃい方がkikiですから

あんなでっかい息子をおかあちゃんはおんぶできないっすから(笑)

息子の背中で世間を見ながら、この一年を悠々と生きたいものだと思います 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

迎春

2017-01-01 21:26:15 | ヘルパーステーション ひなた

明けましておめでとうございます

大晦日もお仕事ならば

元旦もお仕事です

こんな風に今年の365日は過ぎて行くのだと・・・・・・

1泊2日のささやかな旅行を楽しめる日はいつ来るのか?

お江戸旅を夢見ながら1年が始まりました

がんばりましょうぞ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涙の大晦日

2016-12-31 21:39:42 | ヘルパーステーション ひなた

今年もあと2時間

毎年1年が早く終わっていくけれど

今年は長かったような・・・短かったような・・・

自分の人生の中で事業を興すなってことがあるとは

今まで考えたこともなかったけれど

長男君の思いもあって、今年はヘルパーステーション ”ひなた” が開設した

みなさんの手助けがあって、賑やかに楽しく開設できた”ひなた”は

みなさんのお蔭様で順調すぎるほど右肩上がりで上昇しています

これに驕ることなく地道に進んでいけば

みなさんに掲げてもらった看板を、願い半ばで下すようなことにはならないはず

そんな訳でお仕事順調です (=^・^=)

ですが・・・・・・今日のkikiは少し落ち込んでいます

色々な人の人生を垣間見て、終盤に来てこんなことでいいのか・・・・

しあわせは決してみんなに平等でないことを感じています

どうにかしたくても、一人の力ではどうにもならないこと・・・・・壁ですな

”これが在宅”なんだと改めて思います

出来ることしかできないんだから・・・・・・やっぱできることで頑張ろう!

そう自分を奮い立たせて、年末年始お休みなくお仕事します

今日は晴れてて良かった

雨だったらもっと落ち込んでいたかも

「ねえさんがいるから生きていられる」なんて言葉で、涙がいっぱい落ちそうな一日でしたが

別の家では、おせち料理と茶碗蒸しを、不自由な手を伸ばして笑顔で食べて下さる姿を見て

やっぱヘルパーに戻って良かったとも思えた一日です

さあて、今晩は紅白も見ずに、お酒の力を借りて眠ります

寝てパワーを蓄えます

そして明日からは弱音を吐かずに自分のできることで頑張ります 

みなさまに大変お世話になった一年でした

その感謝の気持ちは、訪問するご利用者さんへ返していけたらと思っています

ですから、新しい年もどうぞkikiさんと”ひなた”にお力を  くださいませ~

     ありがとうございました

     よいお年をお迎えください 

 

注 最初の写真は今年最後のえんむすびの時に作った、にじみ絵の栞です

  ”kikiさんの涙”なんて、思いついたままの題名をつけたのですが

  年末最後は涙で終わった・・・・・・

  来年は泣かない”強い人”を目指すぞ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年はでっかい門松が!

2016-12-25 19:43:00 | ヘルパーステーション ひなた

今日、2つ目の日記

お昼はとろろうどんと、この季節になると作る大根の千枚漬け

たくさんいただいた大根の保存方法が悪く、すが入ってしまいました

それでもどうかな?と作ってみましたが

少し食感が硬いですね

食べられないことはありません

夕方事務所へ行きました

今までは忙しすぎてお掃除も満足にできず(言い訳ですが)

今日はボラのJさんが、昨年よりでっかい門松を作ってくださって

ひなたの玄関に飾りました

季節で入れ替えてといただいていた写真もそのままでしたので、冬バージョンへ

ひなたの玄関ではいろんなねこちゃんがお迎えしてくれていますが

雪だるまのキティーちゃんも仲間入りです (=^・^=)

トイレのミニ額はロマンチックなイルミネーションのちひろの絵ですよ

少しずつやっと息抜きが出来る時間が取れるようになってきました

年末年始は休みなしですが

その前に1日にお休みも取れそうなんで・・・・・・・楽しみ (=^・^=)

昨年の「は行の日記」です ← ポチっとどうぞ 昨年の今日、やはり門松をもらったんですね~

毎年ありがとうございます 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れの日

2016-12-25 19:34:45 | 健康&節約生活

今日は夕方の訪問以外はお休みデイ

久しぶりにじじのところに行き、波平さん頭をカットしました(笑)

雪をかぶった北アルプスの白と、里山のグレーの対比がきれいで写真を撮りました

オリジナルサイズでUPしたら、ドデカいね~ 

なんか端この方にダンナが写ってるし(笑)

夏には蛍も飛ぶという小川がとてもきれいです

湧水ですね

久しぶりにゆっくりした日中

じじの元気な顔も見れたし、良かった良かった (=^・^=)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加