みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

B-CASカード

2015-04-22 15:59:28 | 家族
主人が1日中見ているテレビ、2,3日前から夕方になると静止画像になってしまい声もでなくなってくる。

電源を切って、入れ直すと「B-CASカードを入れてください」というメッセージが画面に出てくる。

B-CASカード?



そんなものが入っているなんて知りませんでした。

テレビが壊れたのかな。新しいテレビを買い変えないといけないのかな。

何処で買おうか(息子の教え子が電気屋さんをやっているので、そこで買おうか)などと話していました。

電源を切ってしばらくおいてから付けて見るとテレビが見られるのです。そんなことが続いていたのです。

今日も夕方主人がテレビを見たいたらこの症状になったのです。
テレビが壊れているのか聞いて見ようとNHKに電話をしてみました。

症状を話すとB-CASカードがキチンと入っていないのだろうから入れ直してくださいという事です。

このカード何処に入っているのかと聞いた所テレビの後ろに、テレホンカードの様なものが有るからそれを入れ直してくださいという事でした。



後ろを見たらありました。入れ直したら画面が出て来ました。

今のテレビにはどのテレビにも入っているのですって。

今までテレビを見ていたけれどそのような物が入っているので、見る事が出来るのだとは知りませんでした。

買った時に電気屋さんが見られるように設定してくれたので、知らなかったのです。

説明はしてくださったのかもしれませんが忘れてしまいました。

壊れたのではなくって良かった。

年を取ると解らないことがたくさんあります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春向きのマフラーを | トップ | 糸の選び方間違えてしまいました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事