みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

下書きのノートが

2022-05-13 16:55:41 | 家族
主人が亡くなって6年もたつのにそのままになっていた使っていた棚を整理してみました。
その中からノートが出てきたので何だろうと思って開いてみました。

戦争体験者なので地域で手記を出したいので書いてくださいと頼まれたのでしょう。
「語り継ぐ戦争体験。私の戦後50年」という題で書いた下書きのノートでした。

原稿用紙に書く前の下書きでした。
少年飛行兵時代のことなどを書いているのです。
どうして少年飛行兵に志願したのかなど。
少年飛行兵としての毎日のことなどが書いてあります。
書いてあることによると終戦から終戦から1週間ほどで自分の生まれた所に帰ってきたようです。
私はあまり聞かなかったのですが。
戦友会には良く出席していました。又住所がわかると尋ねて行ったりしていました。
逢うと少年飛行兵時代の懐かしい話で盛り上がったのでしょう。

主人が孫と二人で出かけて言った靖国神社のことはとってもたのしかったのでしょう。
昼食会などに参加した時にもよく話していたようですから。
これも下書きがありました。
このノート捨てないで採っておこうと思います。息子にも見せようかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんな織り柄になるのかな。 | トップ | スマホケースを »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chidekoboko)
2022-05-14 10:45:49
素敵なノートが見つかってよかったですね!
息子さんも喜ばれることと思います
もしかして学校で使われることもあるかも・・。
なんだか私まで嬉しくなりました。
返信する
Unknown (miko)
2022-05-14 16:15:29
主人の体験は貴重な体験ですよね。
有ってはならない事ですから。
私も終戦が7歳だったので怖さを体験していますけれど。
息子たちにとっては、どうして志願したのなどと言いますから。
主人が亡くなってからもっといろいろ聞いておけばよかったと思っているのです。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事