みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

予防注射

2010-10-30 21:25:37 | Weblog
インフルエンザの予防注射してきました。

記録を見ると昨年もちょうど今ごろだったようです。注射をしてからの効き目は2週間ぐらいしてからとか、聞いています。

予約者10人ぐらいが午後2時15分にお医者さんへ行き、血圧を計り。注射の準備です。
午後の診察の前に予防注射の人達を、順番にやってくれます。

一緒に受けた人の中に、昨年受けようと思ったら、薬がなくなってしまったからと断られたので今年は早めに予約をしたという人がいました。

13歳から64歳は注射料が4000円なのですね。
私たちは1000円です。こんな時には高齢という事も良いですね。

注射をしてからこのお医者さんは体調の変化をきずかって、30分は待合室で様子を見なければいけないのです。

予防注射の人が10人も椅子に腰かけて時間が来るのを待っているのですから、午後の診察に来た人はあまりの混みように、ビックリ。
受付の人に「混んでいますね。また後にしようかしら」などと尋ねる人もいました。

時間が来て、異状はないですねと看護婦さんが聞き。

異常なしということで帰ってきました。この30分何もしないで時間の経過をするのを待っているのですがとっても長く感じます。

夕食後台所で、どす~んという音がした。びっくりして行ってみると主人額から血をにじませている。どうしたのかと聞いてみると、居眠りをしていて椅子から落ちたのですって。

主人夕食後によく居眠りをするのです。お腹もいっぱいになり、気持ちが良いのでしょうね。
何年か前にはやっぱり夕食後、倒れて救急車騒ぎをした事があるのです。

それ以来私は台所で音がするととっても気になるのです。

今回は1㎝位の切り傷で、血が少し出たくらいで済みましたのでホッとしました。

でも私、昨夜主人に何かあっても世話はしないからねと宣言したばかりなのにだめですね。

といのも、我が家の主人とっても自分勝手なのです。いつも私、いらいらばかりさせられているのです。
年なので仕方ないとしましょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい講座でした。 | トップ | タペストリーに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (くみたん)
2010-11-06 04:38:14
かなり早く目覚めてしまいました(^w^;)


インフルエンザの季節ですよね。

おいらちゃんは今日、勤務中に打ってくる予定です。

医療従事者のおいらちゃんは、職場が負担してくれて接種します。

そして子供達は、住んでる区が助成してくれるので、安く接種できます。

インフルエンザ予防接種は一律同料金ではないので、助成とかない限り病院で金額が異なります。


おいらちゃんが今住んでる区、今年から1~13歳も助成される様になりましたが、子供は二回接種しないといけない為、昨年までは安く接種してくれる病院をお母さん達は探していた様です。

同じ薬打つなら、やっぱり安く済む病院が良いですよね。



ご主人、大丈夫ですか?

「脳は身体の司令塔ですから、頭は打ち付けない様に十分気をつけてください★」とお伝えください(^∀^;)
返信する
くみたん、こんばんは (miko)
2010-11-06 21:04:48
くみたん4時半には起きていたのですね。私はまだ夢の中でしたよ。

子供さんのほうがインフルエンザにかかる率が多いですよね。学校もインフルエンザで学級閉鎖などと良く聞きますから。
13歳から65歳まではこちらの病院でも4000円と出ていました。

私たちは1000円で受けられるので、年金生活者には助かります。長男の家族は皆助成の受けられない年代なので、家族が受けるとなると16000円かかってしまいます。大変ですよね。

主人の怪我大したこともなく済みホッとしています。主人頭髪がないので頭を打つとすぐに切れてしまうのです。家でも帽子をかぶっているのですよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事