みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

栗の渋皮煮、作ってみました。

2007-09-23 21:43:42 | Weblog
お友達の所で頂いて来た栗、渋皮煮を作ってみました。
昨年も作ったのですが忘れてしまいレシピを見ながらです。夕べ、ちょっと熱湯を通して鬼皮だけを剥いておいて、今日作り始めました。
渋皮を綺麗にするのが大変。何度も何度も火を通してそのたびに渋皮を綺麗にする。筋が残っているのもあるけれどマ!!イイカという所。

テレビを見ながらです。
綺麗になったら砂糖の全体量を5回に分けて入れて弱火で1時間ぐらい煮るとのことです。
それで出来上がったのが
です。

一晩なべに入れたままおいて味を含ませるのだそうです。

ネットで見たら一粒ずつ包んで冷凍をしておくと良いとでていました。

渋皮を綺麗にしながらのど自慢(我が家では毎週楽しみにして主人と見ています。)を見ていたら、今日チャンピオンになった高校2年生の男の子、今若い人が良くしているズボンが腰の辺りに下がっている履き方をしていました。

でてきた時私はテレビに出るのだからもっときちんとはいていれば良いのにと思いました。歌はとても上手だったのでチャンピオンになりました。

チャンピオンになって今日のゲストの鳥羽一郎さんがカップを渡す時に「ズボンをきちんと穿け」というような事を言っていました。
私も思わず「その通り」といってしまいました。

若い人たちはそれがカッコ良いと思っているのでしょうが私たちから見るとチットモカッコ良くありません。後ろから行ってズボンをサーと下げたくなります。

だって「さげてください」といって穿いているように見えるので~す。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗拾いパート2 | トップ | 涼しくなりました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通り! (ひよこ)
2007-09-24 07:08:39
mikoさんの気持ちよ~くわかります
あのズボンはね~・・と見るたび思ってました(笑)
若者にしたら、おばんにわかるかい!ってとこで
しょうね

渋皮煮大好きです~!
何年か前に挑戦したのですが失敗して(甘すぎて堅い)
それから作ってません
美味しそうに出来ましたね~♪
返信する
私達おばんなのね~ (miko)
2007-09-24 14:43:17
私たちの若い頃?は、いかに足を長く見せるかと男の人たちは苦心していたのですよね。かかとの高い靴を履いてズボンで靴を隠していた人もいましたから。石原裕次郎さん足が長くてかっこよかった~。

あのズボンのはき方足は短く見えますよね。
今でも足が長いほうがカッコイイと思うけれど
返信する
うちもでした (chacha)
2007-09-24 20:39:51
うちの次男もそうしてはいていました。
何度いってもだめで(涙)

あれだけ下げると、足がどのくらいなのかわからず、長く見えるとでも思っていたんでしょうかねえ。

私の叔母も少し前80歳でのど自慢の予選に出ました。
残念ながら落ちましたけど。
でも予選会もおもしろかったですよ。
返信する
chachaさん こんばんわ (miko)
2007-09-24 21:28:00
海外で、のど自慢をするときなど予選会の様子、放映されますよね。
大勢の人がでて本番より予選会の方が面白そうですね。

おばさん80歳で出られたのですか。この頃は90歳の人などがでてきますから、おばさん本番に出られれば良かったのに。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事