みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

巻き襟のワンピースを

2015-03-02 15:23:14 | リメイク

2月のリメイク教室は巻き襟のワンピースです。

母の着物を使って作っています。

背中心を縫い,前中心を縫い肩を剥いで、襟を付けるのです。

型紙を取るのに追われて、見本のワンピースをよく見てこなかったので、襟の付け方が解らない。




仮に付けておいたけれど、今度の教室の時に先生に聞いてから、本縫いをする事にしよう。

針を落としては大変という事で、まち針は5本、縫い針は糸を付けて1本と言われているので、家で縫うことの方が多い。


この教室3月で一区切りだけれど、4月からも続けようと思い申し込みました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春もすぐそこですね。 | トップ | 藍の種を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リメイク」カテゴリの最新記事