みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

袋作り

2012-02-26 21:39:13 | 手芸
主人からいらないから捨ててくれと言われた傘です。

傘で袋が出来るという事を前に見た事が有ります。その当時いらないかさが無いかなと思っていたのだけれど見当たりませんでした。

丁度チャンスです。
早速布を傘から解きました。傘の先の留め具は、丁度私のかさがその部分が必要だったのでとっておきました。

作り方はネットで「傘の布から作る袋の作り方」といれて検索してみました。

みなさんが作っているらしく沢山ヒットしました。その中で一番作りやすそうなものを印刷して作ってみました。

布は
大分使ったので色があせていますが内側を使えば大丈夫そうです。



8枚使っているのですね。

傘1個の布から大きさはまちまちですが3個できました。


左の袋は4枚の布を剥ぎ合わせました。中心の物は3枚です。右の巾着は1枚で出来ました。

捨てるようなもので3つの袋ができて満足です。バックに入れておけば出先で買い物をしてもすぐ使えて便利かなと思います。

傘の骨、前にパッチワークをしていた時に、スラッシュキルトの時に布の間に入れて骨の隙間を頼りにロータリーカッターで切ったものです。

また、するかもしれないので、何本かとっておこうかな。(骨を見ていたら作って見たくなったのです)

こんな事を考えるから捨てられないものが増えてしまうのですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦い思い出 | トップ | 少し良くなったかな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇーーー (おりいむ)
2012-02-27 07:48:44
傘で・・・防水だから良いですね。

何でも捨てられない・・
私のとこも似たようなもので、どんどん物が溜まります。(苦笑)
返信する
おりいむさんもですか? (miko)
2012-02-27 20:04:58
軽くて、がさばらず使いやすいですよ。

手仕事の好きな者同士、何かに使えそうと捨てられないのですよね。

返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事