みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

織りあがりました。

2019-02-19 14:17:09 | 手作り(手織り)
筬の向きを変えながら織る。

理屈が解ると面白い。
昨日から織り始めた四角を織る、織りあがりました。

図案などありません。自由気ままに、好きなところで、また同じ織り方が飽きたところで
おさの向きを変えたりしながら織ってみました。
こんな風に織りあげました。



好きなところで向きを変える。
この辺で変えようかな?
もう少し同じでいいかな。などと適当なところで変えて織っていました。

この織り方を使うといろいろな柄が織れそうな気がする。

四角ばかはではなく三角も織れそう。

斜線織ではなくて筬の向きを変えることで織ると無駄糸が少なくて済みそう。
斜線織だと交差をするので経糸が寄れてしまって最後の方は織り難くなってしまうから。

この織り方面白いのでいつかやってみよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tシャツヤーンで | トップ | もう1度挑戦です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事