みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

昔の暮らし展

2007-01-31 22:07:45 | Weblog
主人と入間市の博物館でやっている昔の暮らし展を見に行く。

昭和の初め頃の入間市の写真、家庭の様子、使っていた道具などが展示してあった。


この写真は私が子供の頃の台所の様子だ。
今のようにガス台などではなく土間の台所にかまどがあり、大きなお釜を載せてお湯を沸かしたり、ご飯も釜でたいていた。初めちょろちょろ中パッパと母に教わったっけ。

このワープロ昭和58年(1983年)に製造。入間市役所で使われていた。重さが44kg。キーボードの重さが2kgで定価が152万円だったそうだ。
ワープロが初めて作られてからそれほど立っていない頃の物で使いやすかったので平成6年ごろまで使っていたそうだ。値段の高かったのにびっくり。

それ以後段々ワープロの便利さが解かり私たちが使っているwindowsXPになり
値段も安くなり私たちのような年令の者にも使える様になったのかと興味深かった。

そのほかにも電気釜。(今は保温機能がついているけれど昔、炊飯器は炊飯だけで別にジャーを買って入れ替えていたっけ。)我が家にもあった気がする。
ランプ。カメラなど懐かしいものが沢山あって面白かった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の墓参り | トップ | 私のキルト NO1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事