みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

私のキルト NO1

2007-02-01 17:24:32 | パッチワーク
パソコン教室の仲間たちと昼食を一緒にしてから行く。
パソコンの話に花が咲き楽しいひと時でした。今日の教材は節分の鬼の塗り絵をしてから、文書を作ること。絵を入れたいところに入らない。前に教えて頂いたのに忘れている。1つ教えてもらうと1つ忘れる状態です。困った物ですね。

私の今まで作ったキルトをブログを見て下さっている人たちにみて頂こうと思って写真の加工をしようと思ったけれど難しくて解からない。取り合えず1枚ずつみてもらうことにしよう。本当はクリックすると画像が変わるようにしたかったのですが、説明をみても英語。パソコンのことに弱い私には解からなかった。
shoukoさん、教えてくださったのにごめんなさい。


私の好きなパターンです。つなぎ方によって色々な柄になるので袋物にに使ったり
クッションに使いたいパターンです。

今こうしてみると「同じ色の布がなくなって変えたのだな」等と、作っていた当時の事が思い出されます。何枚かつくり並べてみると並べ方によっていろいろと柄が変わるので面白く、沢山作り色々と並べ替えてこの柄に落ち着いたのかもしれません。



角度を変えるとどんなになるかなと思ってつくってみたものです。つなげていったら6角になるので楽しかったのを、思い出します。
六角のタペストリーを作ったのはこれだけです。

パターンを毎回教えて頂いたものを1枚にまとめました。
1枚が24センチのパターンなので大きくてベットカバーサイズになってしまい、キルチィングするのに大変で出来上がるまでに1年ぐらいかかったと思います。

これだけでは飽きてしまうのでその間にバックを作ったり小物つくりをしたものです。今ではそんな根気まったくありません。
気力のあったとき作ってよかったと思います。











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の暮らし展 | トップ | 孫とお団子作り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも素敵ですね。 (kosumosu)
2007-02-01 20:20:13
大きな物をいっぱい作ったんですね。
一番下のサンプラーキルトいいですね~
私もいつかこういうサンプラーキルトを作ってみたいな~と思っているんですけど、なかなか出来ません。
返信する
re kosumosuさん (miko)
2007-02-01 21:43:47
私のキルト見て下さってありがとう。
気力のあった頃はパターンを一枚作るとこれが沢山集るとどんな模様になるかな、という思いから大きな物になってしまいました。
今ではとても出来ません。
作っておいて良かったなと思っています。
返信する
すごい大作!! (shouko)
2007-02-02 17:18:25
ログキャビンの大作・・・がんばられたんですね!
私も好きなパターンです。
真ん中の赤で華やかな感じになりましたね
六角形のタベストリーもステキです。
模様がとても効果的にでていますネ
サンプラーキルトも見てて楽しそう・・・

私も最近は目が疲れて、とても大作に向かう気がいたしませんたまに小物をチヨツトやる程度・・・
mikoさんと同じようにいまのところ手織を手がけている方が楽しいかなって・・・・思います。
すてきな作品見せていただきありがとうございます。

返信する
shoukoさん  (miko)
2007-02-04 13:41:05
若かったからつくれたのですね。
今ではとてもとてもがんばれません。

年のせいでアレもしたいこれもしたいと気の多いこの頃です。
返信する

コメントを投稿

パッチワーク」カテゴリの最新記事