みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

お餅つき大会

2008-12-21 19:56:18 | Weblog
私達の自治会の今年最後のイベント、お餅つき大会です。

朝早くから役員の人は公園を掃除したり準備をしてくださっていました。
今までに盆踊りや、公民館祭りなどにも、模擬店を出して参加する準備をしたようですが雨が降って中止になってしまったのです。

今回も天気が心配のようでしたが、お天気の神様が1度くらいはよい天気にしてやらなければと思ってくれたのでしょう。師走とは思えない暖かい日になりました。

今では杵と臼でお餅をつく家はほとんど無くなり、道具を探すのも大変だったようです。自治会の人がどこかから探して、借りてきてくれました。
公園にガスボンベを用意してもち米を蒸すのです。



若い人たちは体力があるのでついてくれればよいのですが、体験が無いので年齢のいった人たちの出番のようです。昔とったきねずかというのでしょうか。張り切っていましたよ。



張り切りすぎて腰が痛くならなければ良いのですが。

1家庭に1皿は無料で下さるというので、皆お餅がつきあがるのを列を作って待っていました。種類は餡、絡み大根、黄な粉の3種類です。

二皿目からは100円です。臼と杵でついた、つき立てのお餅はあまり食べられないので列を作って待っていました。

無くなり次第終了と言っていましたがこのように好評だと早く終わってしまったのではないでしょうか。



子供たちにも体験をさせてくれました。恥ずかしがってやらない子もいましたが親御さんたちは体験させてやりたいようでしたよ。



私はあんことからみ餅を買ってきました。
家でも、餅つき機で暮れにはついて食べるのですが臼と杵でついたお餅は又格別美味しかったで~す。










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の年賀状です | トップ | プリンターが壊れてしまった~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つきたてのおもちは、おいしいですよね (アミティエのあみちゃん)
2008-12-23 01:45:29
私も、つきたてのおもちを丸めたり、食べたことがあります。

大阪の腰抜けうどんと、讃岐うどんの違いみたいで、インスタントラーメンとお店のラーメンの違いみたいで?

こしがあって? つきたてのおもちは、ぜんぜんちがいますよね(^・^)

福祉施設や市役所関連の行事でも餅つきは以前はありましたが、最近は食品衛生関連や、なによりめんどうなので、やっているところはほとんどなくなって、商店街のイベントくらい(^・^)

福祉施設にも木の台におわんみたいな石臼がのったものがありましたが、少し前に処分しました 石臼だけでホームセンターで買うと25000円くらいのものみたいでした。だけど、もっと高価かも・・・

ボランティアの人にもっていってもらったので、まだまだ現役で活躍しそうです。

たぶん、しょうゆだけくらいで、そのまま食べるのが究極の食べ方ですよね(^・^)

せっかくのつきたてなので、餡をつけたのでは、つきたてのおいしさがわからないかも?

だけど、子供は餡やきな粉のほうが、よろこびそう(#^.^#)
返信する
mikoさん、こんにちは^^ (tae)
2008-12-23 11:58:00
ご無沙汰してました。
テンプレードも変わって、なかなかいいですね。
餅つきの様子、懐かしく拝見しました。
大昔は我が家のお風呂場で餅つきをしていました。
あの時のあんこもち、懐かしいですね。

ご主人さまも持ちつきに参加されたのですか?
お疲れが出ませんように…ね。(笑)
返信する
あみちゃんへ (miko)
2008-12-23 14:30:56
そうね、今は食品衛生などという、難しい問題がありますね。福祉施設などでは厳しいでしょうね。

自治会でのイベント、そんな難しい事をいう人も無く皆で楽しんでいましたよ。

讃岐うどん大好き。主人が小豆島の生まれでまさに讃岐うどんの本場です。
田舎から送ってもらって食べています。こしがあっておいしい!!
返信する
taeさんお久しぶり!! (miko)
2008-12-23 14:38:40
テンプレート、もう紅葉も終わりですね。お正月のにでも変えようかと思っています。

我が家も息子の家にお餅を毎年届けるので、臼でつくことはできないので、餅つき機でついています。今年も何時つこうかと考えています。

主人は餅つきたい会には参加しませんでした。
高齢の人が餅つき楽しんでいましたよ。

私が買ってきたお餅は食べていましたけれど。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事