みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

レース織りのハート

2016-02-13 15:31:27 | 手作り(手織り)
織っていたレース織りのハートおり上がりました。



手持ちのサマーヤーンが有ったのでそれを使いテーブルセンターにしようと思います。

経糸を移動しながらレース織りに、ちょっと面白いおり方です。
ハートを斜線織りで織ったこともあるけれど。
色々な織り方でハートがおれる。楽しいです。

春用のマフラーも良いかな。
でもこの幅だとちょっと広すぎる。

3模様にするとちょっと狭い気がする。四角の中の平織りの本数を増やして3模様にして今度はおって見ようかな。ハートが小さくなってしまうかな。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雛様を | トップ | 梅1輪・・・・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
織り上がりましたね・・・・ (おりゑ)
2016-02-14 16:58:30
きれいに織りあがりましたね。
頑張って織ってくださってありがとうございます。

3模様で幅を広くするには 書いてくださったように
ハートの両側の平織りを多くしても良いですが
両端に(太い糸の外側に) 平織りの部分を
作っても良いですね。

ぜひ 織ってみてくださいね。
返信する
Unknown (おり絵)
2016-02-15 09:12:54
今日のブログで リンクを貼らせていただきました。
よろしくお願いします。
返信する
おり絵先生へ (miko)
2016-02-15 19:31:21
見て下さってありがとうございました。
今度は3模様にしてマフラーを織っています。ハートを6本増やしてちょっと大きなハートにしました。
返信する

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事