みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

伸縮マフラーを

2010-08-11 20:43:17 | 手作り(手織り)
月に1度の手織りです。
この織り方気に入ったと言って4本も織ってきたMさん。Mさんに会ったときに4本も織ったのよと聞いて、負けずに3本おってきたTさん。家に帰ってから1本織った時には解ったのだけれど少したって織ろうとしたら、糸の掛け方が解らなくなったと言って1本織ってきたSさん。絹の糸があったのでそれで1本織ったきりの私。

それぞれ織ったものを見せてもらいました。

今回は、先月に続いて伸縮マフラーを、織っています。今回は毛糸を使いました。
私は中細の毛糸が少ずつあまっていたのでそれを使いました。

このおり方伸縮させると言う事で,空きが多いのです。使っていると糸がよってしまったりするので私は50羽を使ってみました。横糸をちょっときつめに織り込んでみました。



織り機からはずしてみないとどんなに織れているか解らないのですが。(私はきつめに糸がよってしまわないように織りたいのです。)

明日、千葉から豆台風が二人やってきます。(笑い)

手織りはやっていられないのでしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布ブローチ | トップ | 帰って行きました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事