みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

もうひとつのお花畑

2012-11-05 20:11:04 | 手作り(手織り)
おり絵先生に教えて頂いたお花畑。

咲き織りで葉の部分は平織りにしたものを、額に入れてみました。



写真写すのが下手の上に、額のガラスが邪魔をして光が入ってしまいました。

額に入れたらちょっと豪華に見えませんか?

又、織り方を送って頂いた時に、高機で織る時の織り図も頂いたので、咲き織りで呪文を唱えながら織ってみました。



これはタペストリーとして玄関にかけて有ります。

この織り方でも一定の決まりがあるので、1段目ずつおり始めを覚えるとその段は順調に進みます。

同じお花畑でも2種類の織り方の違ったお花畑が出来あがりました。

こんな織り方、頭を使うので、私のように高齢者には頭の体操として良いのではないですか。私は大好きです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キルト展へ | トップ | こんな物を »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね。 (おり絵)
2012-11-08 11:20:21
きれいに仕上がりましたね。
額に入れると 一段と引き立ちます。

高機用の織り方でも織ってくださったとのこと。
大変だったでしょう?
こちらも 素敵な色合いです。
葉っぱに動きが出た分 模様が複雑になって
賑やかなイメージに見えますね。

とっても素敵です!!
返信する
ありがとうございました。 (miko)
2012-11-08 20:02:31
おり絵先生がいろいろと提案してくださるので、私の手織りの幅も広がりとっても楽しいです。
(自分ではなかなかどんな物を織ろうかと思いつきません)

この高機用の織り図楽しみながら織ることが出来ました。私こんな織り方好きですよ。

返信する

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事