みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

無事手術終わりました。

2008-10-10 21:03:19 | 手術
ご無沙汰しました。

手術をしてもらった医者に時々、行っていたけれど今日行ってみてもらったらもういつもの通りの生活をしてもよいと許可が出ました。
早速今日は顔を洗い洗髪も出来ました。あ~よかった!!

パソコンもしてよいということなので手術の様子を書いてみることにしました。


手術当日、10時までに来てくださいということで主人に来るまで送ってもらいました。

視力の検査と眼圧を測り病室に案内されて、看護師さんの、手術の流れについての説明を受けました。
今日は3人とのことです。
瞳を開く目薬を30分ごとに差すのだそうです。私忘れそうと思ったら看護師さんが30分ごとに射しに来てくれました。
その他に血圧を測ったり、体温を測ったりの手術のための準備です。体温は平熱だったのですが、血圧が154で普段より高めです。看護師さん「皆さん高めの人が多いですよ」とのことでした。

手術衣に着替えてベットで休み、点滴を開始です。

1時から手術とのことで11時半ごろ病院で用意してくれた昼食です。

その後鎮静剤の薬と痛み止めの薬を飲んで、手術室へ。
私は2番目の手術の予定が、1番目の人が急遽キャンセルになったということで私が1番目です。
人が手術をしているのを待つ時間がなくてよかったかなと思いました。

手術室は手術台が1台、先生、助手2人、看護師さんが3人の6名のスタッフでした。

心電図をつけ、手には血圧計をつけて、手術台に。

私は手術をする眼だけを出して白い布で覆われました。

眼の消毒と麻酔の注射をして手術開始です。
先生が、「今何時」と看護師さんにきいて、1時5分です」という答えが聞こえました。

はじめは、電気の明かりなのでしょう、見えていたのですが、だんだんとかすんでくるようになって(濁っている水晶体を、砕いていたのでしょう)、

一瞬何も見えなくなりました。その時が砕いた水晶体を吸い取った瞬間だったのでしょうね。

その後とっても明るくなりました。手術をしたほうの目に、コンタクトを入れた瞬間だったのだと思います。

手術をしたほうの目に眼帯をして手術終了です。

その間20分ぐらい。
手術後看護師さんが、また血圧を測りに来て、手術中に血圧が174まで上がったと教えてくれました。病室へ戻って図った時には164に下がっていましたが。

手術ということで緊張していたのでしょうね。

その後4時ころまで点滴がかかってしまい、帰る前に血圧を測ってもらったら130に下がっていました。血圧って微妙なのですね。
その後先生の診察を受け注意事項を聞いて迎えに来てくれた主人と一緒に帰ってきました。

片方の目は完全にふさがれていて片方だけしか見えないのでとても不便でした。

とった時にどんなに見えるのか、とても楽しみでした。

とった時のことはまた次に。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日手術です。 | トップ | 眼帯がとれました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (shouko)
2008-10-11 17:35:13
手術が無事終わったようで良かったですネ
私も夫のとき付き添い、手術の様子はテレビでみることが出来ましたのでよくわかります。
それにしてもmikoさんは一部始終、良く記憶していらして感心しました。

そして結果は・・・世の中明るくなったのかなー!
mikoさんの感想が楽しみです。
返信する
shoukoさんありがとう (miko)
2008-10-11 20:25:45
手術の体験をブログに書こうと思ってメモをとっておいたのです。
日が経ってしまうと忘れてしまいますから。

とてもよく見えるようになりました。
みなさんが手術をするとよく見えるようになるというのは本当でしたよ。
これからはあまり酷使しないようにと思っているのですが、どうなることでしょうね.
返信する

コメントを投稿

手術」カテゴリの最新記事