みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

糸選び大切ね

2013-04-21 19:32:58 | 手作り(手織り)
気が進まず織っていた矢羽根模様織りあげる事が出来ました。



麻糸が使いたくて織ったのだけれど、離れて見ると何とか矢羽根模様に見えるのだけれど、近くで見ると、横糸が細いせいかはっきりしない。

浮き織りをする時には横糸は太めの物を使った方が良いという事がよく解りました。

ポーチにした矢羽根模様は太めの毛糸を使ったので良く矢羽根模様が解ります。



同じ柄なのだけれど糸選びで違ってくるという事がよく解りました。

自分はこれを使いたいと思っても合わない物があるのでこれからの参考になります。

失敗して解るのですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念でした | トップ | 待たなくてよかった。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
材料 (黒猫屋)
2013-04-22 14:30:05
本当に材料選びは難しいと思います。
私は独学ばかりなので、材料や道具も模索ばかりです。

満足な作品が、もっと作れるようになりたいと思っているんですけどね。

返信する
Unknown (miko)
2013-04-22 19:34:01
教室へ入ると基本的な事を教えてくれるのですよね。
その基本が大切と解っているのですが。

黒猫さん独学とおっしゃるけれど、いつも素敵な作品が出来ていますよ。

返信する

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事