みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

解らなかった~

2008-06-06 20:26:12 | パソコン教室
昨日の教材は


という字を書くのです。

前に図形を使って字にしたことがあったので同じにすればよいのかと思って図形で四角を書いて線の種類で選んでも、絵のように揃わない。

後ろで先生が見ていて「出来ているね」などと声をかけてくださるので良いのかと思っていると、違うのです。

何処かで辞書を使うのだという先生の声が聞こえてくる。

皆、その周りに集まって見ていると辞書を使って「罫線素片」の色々を使うのです。
辞書もこんな風に使えば面白い字になるのだということを教えてくださるのです。

先生が色々と本を見たりしてヒントを得ながら独自の教材を作ってくださるので私達はいつも新鮮な気持ちでパソコンが出来ます。

私達が苦心をしていると先生も「してやったり」と満足なのかもしれませんね。フフフフ

使わないことかもしれないけれどこんな使い方も出来るのですよと教えてくださっているのでしょう。

辞書などはあまり使わないところなので私達はまごまごしているのです。
でも辞書って面白いのですよね。

字ばかりでなくて模様に出来そうなものがあったり、よく見ると町でよく見かけるような絵があったりします。

終わってから駅前のミスドでお茶を飲みながらのおしゃべり。
私は夕飯のしたくが気になってあまり参加をしていなかったのだけれどたまにはと思ってご飯のタイマーをかけてきました。

新しく買ったビスタ、解らないので教えてもらったり、時間の経つのが早い事、帰ってきてからちょっと忙しかったけれど楽しいひと時でした。これから時々参加する事にしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裂き織りに | トップ | 梅の実を採りました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン教室」カテゴリの最新記事