みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

血圧が上がってしまった。

2023-03-25 15:04:22 | Weblog
昨日までは暖かかったのに、今日は又冬に逆戻り。寒い日になってしまいました。
満開の桜も青空ならば綺麗に見えるのに、雨模様では空の色と変わらずに綺麗に見えない。
やっぱり桜の花は青空でないとに合いませんね。

雨模様だけれど2週間ごとにお医者さんに行って来ました。
私はヘモグロビンAICが6,7なので大分前からお薬を飲んでいます。
今までは1か月分薬をいただいていたけれど12月から、管理をするために「お薬は2週間分で、その度に血糖値を測りましょう」という事になってしまいました。血糖値を測るためには朝食を抜かなくてはいけないのです。それがわたしはいやなのです。

今日も行かなければならないので、朝から気になっていました。
血圧を測るといつもより高い。私も血圧が高いのではないかと思ったので聞いてみました。150ぐらいあったのでしょう。看護婦さんに「深呼吸をしてね」と言われました。

「私「やっぱりと言って昨日から今日のことが気になっていたの」と話すと看護婦さんも納得してくれました。
診察の順番になって先生、私の血糖値の値を見て「まあまあ、心配はないですね」と言ってくれました。
先生に2週間ごとに来るのは大変なので3週間分下さい」と話したところ「だめです」とあっさり断られてしまいました、

仕方がない今までどうり来ようと諦めていました。

支払いになって受付に行ってみると処方箋には3週間分出してくださると書いてありました。
ほっとしました。

やっぱりこちらの希望も言ってみることですね。
薬を飲まないで済むようになるのが一番いいのだけれど。
少し良くなっても先生薬を飲んでいるからだよと言われてしまうのです。

この年になるといつ何があるか解りません。月に1度ぐらい医者に行って見てもらうのも安心料かなと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな織り機で織ったモクレン | トップ | 孫の入学祝と私の誕生祝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事