みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

よろけ織、織りあがりました。

2020-12-24 15:43:36 | 手作り(手織り)

よろけ織、地織を薄茶にしたらあまりはっきりしないので、1模様織りあがったところで今度は横糸を白にしてみました。

織りあがったものは。

あまり綺麗には織れなかった。

同じ段数だけ織ったのに大きさが大分違う。

茶の方は打ち込みが強かったのかな。

私今までもよろけ縞織ったことが有るのだけれど。今まで織ったものは経糸を動かしはするけれど平織で織るところもあるので織りやすかったけれど。

これは毎段どこかの所で経糸を動かさなければならなかったので大変だった。

糸の選び方を間違えたようであまり綺麗な織り地になっていない。

縦糸の動かし方が理解できただけで良いことにしよう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵なお正月飾りを | トップ | 鍋料理は一人より二人で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事