みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

今年もラッキョウ漬けました。

2011-05-24 21:22:16 | 料理
この時期になるとスーパーや八百屋さんの店先に並んでいるラッキョウ。

スーパーの特売で、鹿児島産のラッキョウが1K598円で売っていました。

漬けようか迷ったのですが(買ってくると、きれいに洗って、外の皮を少し剥いたり根っこを切り落としたりしなければ漬ける事が出来ません。準備が大変です)

でもやっぱり家でつけたラッキョウのほうがおいしく沢山食べられます。主人も大好きなのです。私作る人、主人食べる人ですが。

やっぱり買ってきました。

私の漬け方は、アラジオをまぶして1晩置いておきます。(ふつうは塩水に漬けるのですよね)



昨晩このようにしておきました。

今日はまぶした塩を拭きとって、砂糖と酢を煮溶かしたものに漬けこ見ました。



この漬け方NHKの今日の料理に載っていた漬け方です。

1年経ってもシャキシャキしていておいしいですよ。(そんなには無いか)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やり直しです | トップ | ジーンズがポシェットに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか (ば~ば)
2011-05-24 22:56:32
いい匂いが山形まで届きそう~

私は沖縄の島らっきょが大好きなんですよ
でも、お取り寄せになるので
たまにしか漬けられません。

mikoさんのらっきょう
美味く漬かりますように~~♪
返信する
匂い届きましたか (miko)
2011-05-25 13:11:24
ラッキョウを漬けると家の中がラッキョウの匂いで充満されますね。

出しておくといつまでもしているので、床下収納庫に入れておきました。

私食べるのは好きなのだけれどあの匂いには弱いのです。
これでラッキョウの匂いはシャットアウトです。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事