みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

しばらくぶりの裂き織り

2007-09-28 22:01:19 | 手作り(手織り)
布を裂くのが面倒なので毛糸などを使ってマフラーばかり織っていましたがしばらくぶりで裂き織りをして見ました。
どんな布地になるか楽しみながら織って見ました。
裂いた布は昔の布団側。



この布団側を縦に裂きました。

縦糸は編み物をしていた頃、サマーヤーンでセーターなどを編んだ残りが少しずつ残っていたのでその糸を使う。

こんな風にいろいろな糸をはって見ました。裂いた布がちょっと派手な感じなのでどんな感じになるか不安でした。


グリーンの布が裂いた物が有ったので自由気まま、気の向くままに適当に入れて織ってみました。
織りあがっった布がこれです。1m30cmに織りあがりました。




思い掛けない布に織りあがりました。

織りあがって織り機からはずす時がどんな布地になっているかと思って一番楽しみです。

自分勝手に縦糸の色などを決めても出来上がってみると案外素的になっているものです。
自己満足!!

さて今度はこれを何に加工しようかな。バックにはちょっと派手かな?

高校時代からのおともだちのNさんに手作りのものを売れるコーナーがあって借りられるので一緒に出さないかと前から言われていたので、ちょっとバックやマフラーを作って出してみようかなと思っています。
私の作ったものでも売れるのかちょっと自信がないけれど。

通販で糸の見本などを送ってもらい、珍しい糸を目にするとつい欲しくなって買ってしまった糸が沢山有るので少し減らさないと。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のパソコン教室。 | トップ | 公民館祭り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裂き織りって (ひよこ)
2007-09-29 08:50:08
自己満足じゃなく、すてきな布になってます!
裂き織りって、運にまかせるみたいなとこが楽しく
て、好きです♪
いろいろ出来そうで楽しみですね~
返信する
私の作った機械 (寄り助)
2007-09-29 16:03:16
miko 様

突然の投稿をお許し下さい。

手織り裂き織について無知な私ですので、コメント出来ない事を勘弁下さい。

私は、手織り裂き織を趣味とする方々の要望により糸布撚り機を考案し製作しました。
糸布を撚ると言う事は強度を増す他に、糸や布が持つ色を撚る事により調和や融和する効果が有るのでは、ないでしょうか。

興味が有れば参考にして下さい。参考にして下されば幸いです。

撚り機の製作について
私は、手織り裂き織を趣味とする方々と話をする機会が有りました。
話の中で、裂いた布を撚りたが思うように撚れない、何本かの糸を撚りたいが思うように撚れないと言う話が出てきました。
撚り方について、この人は高級な糸紡ぎ機で、あの人は主人が考えた模型用のモーターで、又、ある人は手と足でと言う様に、各々が色々と考えて撚っていた様です。
最後に、この人達から布と糸の両方が撚れ、誰にも簡単に使える様な機械(道具)を考え(探す)て貰いたいと言う話が有りました。
以上の様な話を基に製作した機械が、KH撚り機です。
詳細は、ホームページに記載して有りますのでご覧下さい。

尚、コンピューターに無知な私が作ったホームページのため、見辛い点が多いと思いますが、ご容赦下さい。

有難うございました。

静岡県静岡市葵区内牧264-1
電 話 054-296-3926
工 房 木 輪
春 山 京 司
E-mail k_kirinn@ka.tnc.ne.jp

返信する
何にしようかな? (miko)
2007-09-29 21:28:35
時間があるので織りを楽しんでいるのですがさて、そのあと何にしようか思案中です。

本当に裂き織りって運を天に任せた感じですね。
気に入らないものに織り上がってもしばらくたつとよいかなとおもったりして。
返信する
寄り助さんはじめまして。 (miko)
2007-09-29 21:33:12
ホームページに訪問していろいろ見せていただきました。

裂いた物を拠る機会使いやすそうですね。
本当に、裂いたままでは織る時に開いてしまってきつく織れないのですよね。
いろいろと考案されているのですね。
返信する

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事