みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

織り直しました。

2009-07-25 22:15:59 | 手作り(手織り)
この間織ったベルト織り、市松模様になっていなかったので、すべてといて織り直しました。

このままでもよいと思っていたのだけれど、織り機から外してよく見ると織り幅は一定でない。細いところ太い所などがある。
縦糸の張り方も間違えていたので、市松模様になっていない。
やっぱり気になるのです。
家にあったピンクを加えて張り直し。



先生には織っている途中、時々物差しで測って幅をそろえるようにと言われていたのに、早く織り終わらせたいとあせっていたのかもしれない。

家でゆっくりと織ってみるとやっぱり織り幅が揃ったほうがきれい。

2m縦糸を張って、織りあがったベルトは1m45㎝に織れた。
何にしようかな。
解くのに大変だったけれどやっぱり織り直してよかった。今度は市松模様が出ている。

縦縞の糸の張り方のプリントも貰ってあるので今度は縦縞で織ってみよう。

バックの持ち手にもオリジナルなものができてよいかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貰ってきました | トップ | 暑~い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事