みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

マフラーを

2010-02-07 15:22:59 | 手作り(手織り)
先月の手織り教室で、斜線織りを教えて頂いたので、復習のためにこんなマフラーを織ってみました。

糸はこんな風に張って見ました。


横糸は紺の糸だけです。
縦糸を何箇所か移しながらこんな柄です。


最後までこの柄にしようと思ったのですが、織って行く内に飽きてしまって、早く進みたいと思い、
平織りをたくさん入れてみました。



平織りをたくさん入れるとこんな柄になるのですね。
思いがけない柄になりました。でもこの柄、マフラーらしくって良いかな。自己満足で~す。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッキー | トップ | 楽しかった~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もね)
2010-02-07 23:04:01
おもしろいですね~!この柄♪
色の組み合わせもいいですね。
縦糸を何箇所か移すのは、面倒ではありませんか??
返信する
すごいなぁ (kiki)
2010-02-08 16:47:27
いつも色んな新しいことをされているmikoさん。すごいなぁ。
私は縦糸を通すのが億劫で織り機はほこりをかぶっています。
染めたちょこっとしかない毛糸も、織ればマフラーが出来るかもと思いながら、性もないもの編んでます(笑)
返信する
もねさんこんばんは (miko)
2010-02-08 20:17:14
縦糸を移すのが、面倒になって、平織り60段が入ってしまったのです。

これになったら早かったですよ。でも雰囲気は似ているでしょう。
返信する
kikiさんこんばんは (miko)
2010-02-08 20:21:23
kikiさんの使われている、本格的の手織り機ではなくて、卓上用の織り機で、縦糸を移すことができる織り機なのです。

kikiさんは色々と工夫をして何かを作られているので、私も見習いたいと思うのですが、アイディアが浮かんでこないのです。
返信する

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事