みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

帽子とポシェット

2007-03-02 17:06:20 | 手作り(手織り)
古布を裂き、横糸にして裂き織りをしてあった布で帽子とポシェットにしたてた。


同系色の無地と柄物を交互に織ったら縞になった。
帽子なのであまり目立たなくて良かったと思う。古い布が裂いて織ることによって新しい布になるのが面白い。
織っただけだとつまらないが、こうして使えるものになると裂き織りが楽しい。
私の気持ちにぴったり。

もう一つはポシェット。



予定道理に2つ出来た。少し余ったので前にポケットをつけてみた。
もっと余っていれば深く出来たのに。
口金はパッチワークでポシェットを作るときに手芸の問屋さんにいって買っておいたものが色々あるのでそのなかから使った。
スプリングになっているのでとても使いやすい口金です。
紐は1つ作っておくと取り外して色々な物に使えて便利です。

これから暖かくなったらウオーキングの仲間たちとカタクリや桜を見に行く時に早速使えます。

端の方の切れ端、何に使おうかな?せっかく織ったもの何かに使えるかもしれない、とっておこう。

次は何を織ろうかな。裂き織りが楽しくなったので又裂き織りかな。
パッチワークの時もバックばかり作っていたけれど又同じ事になりそう。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小豆島の味覚 | トップ | ネパールその光と翳写真展 見学 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペアでステキ! (shouko)
2007-03-02 17:38:37
裂き織りの布地で帽子とバッグ・・・ステキに出来ましたネ
色もいいし、形もグーですネ
それにしてもお仕事が手早い
先日、手芸屋さんでいろいろと買われたと、ブログに載っていましたけど、もう完成なんですネ

世界でひとつだけのもの
手作りの風合いはいいですね~
裂き織りしたもので帽子はまだ作ったことはないのですが、帽子もいいものですね。
参考になりました。さっそく見せていただきありがとうございます。
返信する
shoukoさんこんばんわ (miko)
2007-03-02 20:16:52
この帽子洋裁をしている友達に型紙を頂き、プリントなどの柄で夏用の帽子を何個か作ったのです。今回はそれを裂き織りでということになりました。
この帽子の形、気に入っているのです。6まいの同じ物をつなぎトップをつけただけ。洋裁の苦手な私でも何とかなりますから。
ウオーキングをしている私たちには帽子は必需品なのです。色々作って気分を変えたいと思っています。
返信する
お帽子ステキ! (さくら)
2007-03-02 23:29:31
ウワーすごい!!
もう出来ちゃったのね~早い早い。

帽子がとってもお似合いです
私、想像しました。
「あなた、ちょっとこの角度から写真撮って下さいな」
なんてね、仲の良いところで1枚パチリ。

バッグもお揃いでおしゃれです
思い出の布もまた全然違った物へと変身させるのは
楽しそうですね




返信する
mikoさんの手作り (富士見)
2007-03-03 09:47:06
本当にすばやいので驚きます。
紺の色にみえますが、素敵に織られ利用価値ある作品になりましね。!!
ぜひ見せてくださいね。
返信する
Unknown (chidekoboko)
2007-03-03 10:35:22
帽子もバックも素敵に出来上がりましたね。

バッグは織地を縦と横に使ってあり、感心しました。

いつも参考にさせていただく事が沢山。

裂き織、いっぱい作って下さい。
楽しみにしていま~す。
返信する
さくらさんこんばんわ (miko)
2007-03-03 19:33:44
あら!!見ていたのかしら。
返信する
さくらさん (miko)
2007-03-03 19:43:32
その通りなのです。
斜め後ろの方が帽子の形が良く解かるので主人に注文をつけて写して貰いました。
前からは恥ずかしいです。
返信する
富士見さんありがとう。 (miko)
2007-03-03 19:47:50
富士見さんから頂いた布と私の手持ちの布を交互に織り込んで作ったのですよ。
お陰で帽子とバックが出来ました。ありがとうございました。
返信する
chidekobokoさん こんばんわ (miko)
2007-03-03 19:53:58
古い布が裂き織りをする事によって新しい布になり又使えるものになるなんて楽しいですよね。
帽子初めて裂き織りで作ってみました。使えそうなのでこれからも作って見ようと思います。
帽子つくりにはまりそう。
返信する
はじめまして! (usako001)
2007-03-04 10:46:30
初めてお邪魔しました。
裂き織りの作品、ステキですね。最近私も、興味を持っていたものですからmikoさんの帽子、ポシェットに魅せられました。
また遊びに来させていただきます。
返信する

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事