みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

今月の課題です

2008-05-15 22:26:41 | 手作り(手織り)
昨日の手織り教室の課題は「ラフィアを使ったテーブルセンター」です。

天然素材のラフィアという麻に、似た繊維を水につけて柔らかくして糸と一緒に織り込むのです。
糸のように太さが一定でなくて裂きながら織るので、太く裂けてしまったり、細く裂けてしまったりで織りにくい。

細く裂けてしまったのは何本か纏めても良いのかな。



これがおり終わったら又この織り方で何かを作ってみよう。

麻の糸があるのでタペストリーも良いかな。

Sさんから庭で咲いたという芍薬を頂いた。
花瓶に挿して玄関に置いていたら頂いたときにはつぼみだったのに今日は花が開いている。とても良い香りがします。



とても優しい色です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒~い | トップ | 午前中だけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事