みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

妹の作品は

2019-12-10 19:06:27 | 妹の手織り
妹の手織り教室です。
1泊で来る妹T子さんは前に織った花の浮き織をこんなポーチにしてきました。



前回に来た時にすぐ下の妹、K子さんが作ってきた花のポーチを見て作りたくなったのでしょう。
可愛いポーチができていました。

K子さんの織っているのは先月から織っているあやチドリです。


我が家に来た時だけしか織らないのでなかなか進みません。
「ゆっくり楽しみながら織るからいいの」と妹は言っていますけれど。

もう一人の妹T子さんが織っているのは斜線織をやってみたいということで来年の干支を織る事にしました。

大きいのは無理なので2Lサイズの額に入るように、額も用意してくるようにと言っておきました。

初めての斜線織、なかなか難しかったようです。
2本で一組になるのが解り難く苦心していました。

丸1日かかって、額に入れられる干支が織りあがりました。



小さい額だけれどネズミと年号を入れることができました。

斜線織忘れないうちにもう一種類織りたいということで、私が前に自分のイニシアルを入れて作ったバックを作ってみたいと言って経糸を織張り、織り始めました。



私が大分前におり絵先生に教えていただいた網代織の中にイニシアルを入れるのです。

どんなものになるのか見てもらいたいので、頑張ってここまで織ってもらいました。
Eの字をもう少し太くしたほうが良かったなと反省もあるのですが。

来年(次回は来年になってしまうのです)続きを織ってもらおうと思っています。

大分日にちがたってしまうので斜線織忘れてしまって又1からやり直しになりそうと言っていますけれど。

二人とも楽しみにしてきてくれているので一人暮らしの私も、その時ばかりは楽しい二日間です。
次回3人で集まるのは来年です。

ちょっと早いけれど「良い、お年を」と言って帰っていきました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 順番がまわってきました。 | トップ | 初収穫です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

妹の手織り」カテゴリの最新記事