みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

パッチワークでブローチを

2012-02-29 21:26:03 | パッチワーク
昨日の天気予報どうり、雪になりました。

今年の冬初めての雪のような気がする。今までは少しは降るという感じだったけれど雪らしい雪は今冬初めて。

我が家の前の公園もすっかり雪景色です。


こんな日、私は家にこもって手芸三昧の日です。

パッチワークを夢中でやっていた頃、雑誌社の友の会に入りました。その時会費として1000円?払ったのかな。今でもそのまま続いているのです。
年に4回ほど「パッチワーク友の会ニュース」という新聞?が送られてきます。その中にパッチワークの本と、バックを作る時に使う厚地の接着芯が有りました。

手織りでバック作りの大好きな私です。本と接着芯を買いました。


この本の中にバックに付けるブローチの作り方が載っていました。

ひさしぶりにパッチワークがしたくなり、ブローチを作ってみました。


セーターの胸元にしても良いかな。もうひとつ今度はもっと上手く出来るのでは無いかと、布を準備してあります。

バックはいろいろな形の作り方が載っています。
私が作った事のない形がたくさん載っています。手織りを使って作ってみたり、又パッチワークをしたくなりました。

端切れはたくさんあるのでそれが使えそうです。

やりたい事がたくさんある。パッチワークもやりたいし、手織りも織り機にかかっているのを仕上げなくてはならないし。

絵織りで、ポインセチアを作り始めて見たし。
一つづつ片付けないとね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し良くなったかな | トップ | 嬉しいメールです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りますね~~ (おりいむ)
2012-02-29 23:15:20
雪でしたか・・
こっちは、ポカポカの良い天気でしたよ~

いろいろと したくなりますよね!
分かります、その気持ち。
私は最近皮の端切れが手に入って、
何か作りたくて・・・本とか買いました(苦笑)
返信する
皮の端切れですか (miko)
2012-03-01 09:55:12
私も前に妹が皮のコートを着なくなったので、使う?と聞かれたので貰っておきました(こんなだから断捨離とは縁遠いのですが)

その皮で裂き織りで作ったバックのふたにしたり、重宝していますよ。
何が出来るのかしら楽しみです。
返信する

コメントを投稿

パッチワーク」カテゴリの最新記事