みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

今度は千鳥格子を

2017-06-18 16:10:56 | 手作り(手織り)
月に2回の妹との手芸教室です。
主人の仏壇に庭に咲いたからとユリの花を持って来てくれました。

早速飾りました。


今日は千鳥格子を織ってもらうことにしました。
私が最初に織りたいと思ったのも千鳥格子。
市販されているマフラーを見て、こんなものが織れたらいいなと思ったのが手織りをするきっかけになったのです。

これからの時期、毛糸のマフラーは使わないけれど、まだ手織りをやり始めて間もないのでサマーヤーンでは無理かなと思ったので毛糸で織ってもらうことにしました。

私の持っている毛糸から選んでもらいました。こんな色を選び織り始めました



最初はきつく織り込んでいるので 緩く織ってもらうことにしました。

両脇が緩んでしまって難しいと言っているけれど、初めてなので仕方がない。

だんだんと慣れてくれば耳もきれいに揃うことになるでしょうから。
あまり厳しいことは言わないようにします。
厳しくいったら進まないし、いろいろなものを織ってもいらいたいのです。

自分で使うものを織るので楽しいと言ってくれています。

織が楽しくなったようです。今度は裂き織でバックを作りたいと言っています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また梅ジュースを | トップ | 久しぶりに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事