みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

はやとうりで

2010-11-24 21:40:06 | 料理
はやとうりをお友達から頂いたので、漬物を作っています。
この頃はキュウリも高くなったので、その作り方で、はやとうりをつけてみようと思ったのです。

夕飯の支度をしながら作ってみました。

味付けは、醤油、砂糖、酢を煮立ててその中にイチョウ切りに切ったはやとうりを入れるのです。(きゅうりのキュウちゃん漬けと同じです。)


調味料の分量、適当です。はやとうりから水分が出るので濃いめの味付けのほうが良いと思います。
調味料を煮立てて、火からおろしはやとうりを入れて、冷めるのを待ちます。

冷めたら、はやとうりを取り出して、漬け汁だけを火にかけて沸騰させ、その中に取りだしておいたはやとうりを入れて又冷めるのを待ちます。

これを何回か繰り返して、出来上がりです。
初めは漬け汁が少ないかと思っていても、はやとうりから水分が出てくるので大丈夫です。


きゅうりでなくてもおいしく出来ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マフラーを | トップ | 名刺作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事