⊂FREESPACE⊃

なんと6年越しの復活。
ケドメ(旧名 ミッチ・ミキハラ/MIC(H))の活動報告拠点にでもしようと思います。

Wii お天気チャンネル ニュースチャンネル

2007年01月31日 | ◎ざっくりモノモノ感想
「天気予報やニュースなんか
 ネットで見ればいいじゃん」の意見を横目に
オイラは配信前からかなり期待してたんですが、
やっぱり使い勝手がいいです。

"お天気チャンネル"は
Wii起動のタイムラグがあるとはいえ
ものの数秒で最低限の天気確認ができるのは
心強く、けっこう活用しています。
手数をシンプルに言えば、
"パワーボタン→Aボタン→Aボタン"の
たった3手ですしね。
ゲームをやる前にワンクリックで
簡単に確認できるのもかなり大きいです。

"ニュースチャンネル"はわりと想像どおり。
記事に関係する土地が地図でクローズアップされるのは
地理がチンプカプーンなオイラにとっては
興味深いことが多いです。
こういった、ところどころにある
ゲームメーカーならではの遊びごころがにくいですね。
ローディングの猫もかわいいです。
あと、流し読みの時のBGMが地味にいい曲。
しっとりドラムンベースですよ。

ただ、ニュースのほうは見ているうちに
とある不安もわいてきました。
・・・"せちがらい"んですよ。あたりまえですけど。
スポーツや芸能関連の記事の数は
かなり少なめですし、
任天堂、ゲーム機という娯楽的なイメージでとらえると
どうも違和感があります。
なんだかんだ言っても
現実逃避が娯楽の本分ですからねえ。
オイラが報道に関して
わりと懐疑的な見方をしてるせいもあるでしょうけどね。
昨日は「ソニーのゲーム業績不調」のような
ある種デリケートな記事も扱っててハラハラしました。
故意に載せたんじゃないと思いますけど・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿