Life Size

IT業界17年。60代になっても現役で頑張るおばちゃんがアレコレ綴ってるブログです。

どうやってスキルアップしていくの?

2023-05-22 01:37:34 | Work
以前記事にした派遣のI田くんをご記憶でしょうか。
(彼に関する記事はこちらこちら
共働きの新婚さんでめちゃ厳しい家庭のルール上、残業・休出一切NG。
だけどスキルアップはしたいし、資格手当も欲しいから上位資格取得のための勉強してるあの彼です。

残業、休出一切NGなため、一日で終る軽作業しか割り振ることが出来ず、単価が高いのにどうしたもんかねぇ・・と、一時は継続も危ぶまれたんですが、それなりにポテンシャルがあるI田君クラスのSEだとなんとかなるもんです。
昨年のフリーアドレス制になったタイミングで、チーム内に「保守・問い合わせチーム」という専門の部隊が作られました。
保守契約を貰っているお客さんからの問い合せを一手に引き受けるチームで、プロパー最年長のY田さんを中心に3人の派遣が選ばれ、その内の一人にI田君が入ったのです。
電話応対による対応なのでヒアリング力や短時間で解決させるための判断力も必要です。
サーバ構築やネットワーク構築と言ったインフラ部隊の主力とも言える作業はできませんが、コツコツと地道にお客様の問い合わせを確実にこなしていくとても重要な役割です。

一般的に、保守・運用、そして問い合わせに答えるサポートはインフラ系SEのレベルマップで行くと一番下と言われています。
(私もこの業界の最初はサポートでした)
インフラ系ではロースキルとなるため、IT初心者や他業種からの転職組はここからスタートする場合が多く、I田くんのようなそこそこ経験を積んだ(単価も高い)SEが担うことは珍しいんです。
よって、お客さんからの問い合わせをばったばったと解決するI田くんの仕事っぷりは他の二人とは比べ物にならないほど見事でした。
スキルの低いほかの二人の面倒も率先して見るし、残業もないし、休日出勤もない、適材適所とはこのことだね・・・と言ってた矢先の先週のこと(汗)

I田くんの会社の営業さんから(イケメンリーダーから昇格の)イケメンマネージャーに連絡が入りました。
「I田君の契約の更新はいたしません」
6月末をもって撤退させて欲しいとのことでした。

マジで?!
うっそでしょ?
ってな感じです(汗)

「このチームにいてもスキルアップが見込めない。もっとスキルアップできる場所に行きたい」
ってのが本人の強い希望だそうです。

いやいやいやいや
めっちゃスキルアップできるチームに居るんだよ君は!
残業無理、休日出勤無理、あ、もう一個あった。
出張もだめだった(汗) 
って君が言うから大規模な構築案件にアサインできなくなったんじゃん(笑)
この業界にいる限り、スキルアップ=設計・構築をめちゃめちゃこなす! であり、ってことは休日作業&現地作業はお約束のようについてくる。
納期が迫ってたり、検証時にトラブったら毎日残業なんて当たり前の世界。
君の家庭のルールがなかったらいくらでもスキルアップが見込める案件に関われるんじゃん。
自ら放棄しておきながら「もっとスキルアップがしたい」って理屈が通らんよ?(笑)

本人がどうしても移りたい・・・って言ってる以上、契約の世界なので6末で終了は決定です。
マネージャーはじめ上層部はめっちゃバタバタで各社に同レベルのSEがいないか問い合わせ中です。

実は、この春から高知女子のHちゃんがこの問い合わせチームに加入したんですよ。
I田くんはこのHちゃんの面倒も見てたわけですが、今回のI田君の撤退はこのあたりも絡んでるんじゃないかなぁー・・・。
そんな匂いがプンプンします(笑)

Hちゃんが絡んでいたにしろ、I田くんの希望はやはり道理が合わないことは確かなわけで・・・。
よその会社に派遣されたとしても、彼の家庭のルールは絶対で、それは破る訳にはいかないんだろうから、果たして他でやっていけるのかとっても疑問です。
残業・休出・出張無理 などというパートさんみたいなインフラSEを迎えてくれる会社さんはあるんでしょうか。
I田くんよ。
その君の働き方でどうやってスキルを積んでいくん?
昭和生まれの私としてはそこらへんがめっちゃめちゃ気になるんですけどおおおおお(笑)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会社で配るお土産 | TOP | 松本に行ってきました »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Work