Life Size

ITで派遣で働く50代主婦のブログです。仕事のこと、日常のこと、ハラの立つこと、アレコレ綴っています。

会社のモバイル

2020-03-24 01:39:20 | Work
会社で使う端末
私はずっとデスクトップPCだったんです。

でーーー
つい先日 私もモバイルになりました。

dynabook薄型ノートPC
i7 メモリ16G SSD500のハイスペックノートです。

モバイルになったということはどういうことになるかというと、出張の際は(必ず)持ち歩け ってことになります(汗)
2月の北海道出張直前に支給され、当然、北海道はこれを持って出たわけです。
その後の、新宿、錦糸町の出張も持って出ました。

以前から出張はしてるんですが、今まではモバイルではないので、勿論持ち歩くことはありませんでした。
とは言え、どうしても必要なときもあるので、そんな時はチームの共有モバイルを申請を出す形で持ち出していました。

少しチーム内の端末事情を説明すると、プロパーさんは100%モバイル。
社内会議などもPCを持参しますし、なんだかカッコいいです(笑)

派遣はデスクトップが多いんですが、派遣でも一部の人(主に男性が多い)はモバイルが支給されています。
派遣でモバイルを支給されている人は「仕事ができる人」みたいなイメージがあります(笑)
勿論、出張も多いし、残業も多いです。

先月撤退した自信満々な女子のFさんが、事あるごとにイケメンリーダーに
「私はいつモバイルにしてもらえるんですか?出張のとき持参するのが共有PCだと不便で仕方ないんです」
と嘆願してたなぁ・・・・
リーダーはそのたびに苦笑いでかわしたましたけど(笑)
確かに彼女も出張が多かったです。
ですがちょっと意味合いが違ってます。
出張時にPCを持参するのは、そのPCをサーバやネットワーク機器につなげ、作業端末として使う必要があるからです。
作業用として使うのと、出先でのメールの閲覧や、報告書を作成する必要もあります。
あとは、客先でプレゼンに使用したりと、つまりプロパーさんや、派遣でもPLクラスの人はそら必要だよね?ってことになります。
出張は多いけれど、FさんのそれはPCリプレイス案件のワーカーとしての出張。
客先でお客さんのPCを開梱し、お客さんのPCの設定をするワーカーである彼女がモバイルを持参する必要なんて全く無いわけです。
なぜにわざわざ共有PCを申請し持参してたのかは謎でしかない(汗)

私との面談の際、「なにか要望はある?」と聞いた私に、
「私もモバイルにして欲しいってリーダーに伝えてもらえますか?」とFさんが言うので
「だけどFさんは出先でメールを受信したり、サーバーに繋げたりして使わないから必要ないと思うけど?」と言うと・・・・
「ですから、モバイルにしてもらえるならメールも受信できますよね?出先からメール出したいって思う時もありますよ(←半笑い)」

いやいやいや
半笑いしたいのはこっちやわ!!
モバイル持って外に出たからと言ってメールが受信できるわけじゃないねんで?(笑)
アホかお前!と言いたいのをぐっとこらえました(笑)

外から社内のネットワークに繋げるためにはVPNを張る必要があるんです。
そしてそれは特別なアカウントが必要で、VPN張っていいですかぁ~っていう申請を出し、認められた人が繋ぐことができるわけです。
当然ですが、認められた人がVPNを利用するべく、システム上に登録する必要があります。
そんなこんなを一切無視し、「私出張が多いからモバイルにしてくださ~~~い!!」と声高に主張してたFさんは恥ずかしいの極みってことになります。

そんな余談はさておき・・・・
私もモバイルになったわけですよ・・・・
つーことは、勿論ですが、VPNも張れるわけで・・・
ってことは、出張先だけでなく、家からも社内ネットワークに繋げられるわけで、勿論だけど、ファイルサーバにもメールサーバにもアクセスできちゃうわけで・・・。
これが何を意味するか。
そーーーー!!!
家から仕事できちまう!! ってこと(泣)

先週末、PCをリュックに入れて帰ろうとしてる私を見かけたイケメンリーダーが笑顔で話しかけてきました。
「会社に染まって来たねぇ~。家に持って帰るんだ(笑)」
「やり残したことがあるんで・・・・(汗)」
「いいねぇ~。あ、でもあまり無理しないでね(笑)」

いやいや
無理しないで なんて思っとらんやろ!!(笑)

ま、とは言え、このモバイルむちゃくちゃ使い勝手がいいです(笑)
超軽いので持ち歩いても全く気になりません。
まさに!女子が持ち歩くにはベストなモバイルです。

さてと
2時になるやん。寝よっと(笑)

Comments (2)

春ですしね

2020-03-23 22:54:54 | House
キッチンマットを購入しました。


画像だと黒っぽく写ってますが、ネイビーとベージュのブロックチェックです。

ベルメゾンからしばらくお買い物していないユーザーにプレゼント ってことで1500円のクーポンが届いてたんです。
3月中に使わないと無効になるとかで、だったらキッチンマット買ってみよかな となりました。
クーポン使って4500円。
サイズは240×60です。

ちなみにこちらが今まで使ってたマット

ずっと45センチを使ってたんですが、ウチの場合、シンクと棚との間が広いので60センチいいかも?
と、ポチッとする直前に思い立ち60センチにしてみたんですが、いいですね。
60のほうが収まりがいい気がします。

キッチンマットの他にこちらもNEWアイテムとして我が家にやってきました。

Dysonコードレス掃除機 V10

ずっと2階にもコードレス掃除機がほしいなぁーと思ってはいたんですが、マキタのコードレスが使い勝手がよく、2階に持ち運ぶ際も全然苦にならなかったので特に必要性を感じてなかったんですが、連休初日の朝、寝てる私のもとに旦那がチラシを持ちワーワー言ってきたんです。
「おい!おい!これ!この掃除機やっすいぞ!ジャパネットなんやけどこれ買わへん?」
寝込みを襲われるとすこぶる弱い私(汗)
無視して寝てると・・・
「要らない掃除機を下取りに引き取ってくれるらしいぞ!!」
だからぁー矢継早に言われましても眠いねんこっちは。
ガンガン話しかけてくるので、やっとの思いで
「最新モデルなん?ていうか、ジャパネットって大丈夫なん?」
と返すと
「大丈夫やろ。最新モデルの一つ前やわ!」

うーーーん・・・・最新モデルではない・・・それってどーなん?
てか、なんでそんなに朝っぱらから元気いいんよ。
こちとら前日のプチ宴会で夜遅かったっての。
終電一つ前で帰宅しとるねん。
寝かせてくれ(泣)

「最新モデルやと高いやろ当たり前に。最新一つ前なんやし大丈夫やろ」
「ていうか・・・なんでそんなに掃除機に興味もつんよ」
「だってさ、古い掃除機を下取りなんやぞ?!すごくないか?」

ははぁーーん なるほど。
この人そういうとこあるわぁ。
旧品の処分を自分らがしなくて良い・・・って所がこの人の食いつくポイントなんやなきっと。
新聞、要らないダンボール、雑誌、動かなくなった家電その他諸々の処分係は旦那。

「お前のカードで買うぞ?家電購入はこれまで通りお前が支払い担当やん?」
ホラ来た。
自分で払うとなると買わんよね?絶対に。

喜び勇んで(つか、なんで喜び勇んでるのか疑問ですけど)旦那がさっさと注文し、すーーーぐ来たんですよ。
注文して二日後に届くというジャパネットの迅速さったらありゃしない(汗)
ケチって(なぜそこをケチるのかはわからんけど)専用スタンドを買わなかったので寝かせた状態でしか置けないDyson(笑)
結局スタンドもその後楽天で頼んだんですが、掃除機本体は二日後に届いたのに、スタンドは1週間後しか届かないらしい(汗)
「これは俺が払っといたるわぁ」
らしいです(笑)

で、Dysonの威力なんですが、いやぁー素晴らしいですね。
さすがDysonです。
昔と思うと音が超静かになったんですね。
しかも軽い!!
すいすいーーっと動きます。
送料込み約38000円で購入したんですが、めちゃめちゃいいですわこれ。
布団用のアタッチメントで早速ベッドのマットレスをガーガーやったんですが、ものすごい勢いで粉塵が吸い込まれました。

10年前に購入したキャニスター型のDysonを下取りとして引き取ってもらい、階段下の納戸がDysonの掃除機分スペースが生まれスッキリしました。
Dysonのコードレスクリーナー いい事ずくめではあるんですが、一つだけ難点を言うなら、フル充電3.5時間で、連続使用が1時間。
1時間って短くない?
その点マキタのほうが長く使えます。
まぁーでも吸引力は断然Dyson。
床の綺麗さが段違いです。
それぞれ一長一短ではありますが、一つ言えることは、もうキャニスター型には戻れないってことですかね。

もう一つ、こちらは昨年の秋に購入した家電ですが、部屋干しにmustなアイテム。
衣類乾燥除湿機

ハイブリッド方式なので梅雨時や夏場だけでなく、乾燥する真冬もパワフルに乾かしてくれます。

ウチの場合年間通して部屋干しなので(ベランダに一度も干したことがない)引っ越してすぐに工務店さんに言われたのは
「部屋干しの場合、洗濯物の湿気で壁紙が剥がれるとかカビとか気をつけてね」
へぇー って思ってたんですが、ウチのように昼の間仕事に出てしまい、換気を全くしないってのはやはり危ないし、冬場の洗濯物の乾きの悪さも気になってたんです。
除湿機を使うようになって実感しました。
即乾くって素敵~♪

気温の低い冬場でも夜干して除湿機のスイッチを入れておくだけで翌日の朝には乾いてます。
乾いた頃自動で切れるし、ナノイーモードで衣類保護もできるPanasonicさんのこれは本当にスグレモノ。

お風呂の除湿機能を使って・・・ってのもアリですが、電気代と考えると除湿機を購入したほうがコスト的にはいいそうです。
お風呂に洗濯物を干すのも面倒ですしね。

そんなこんなで、仕事する主婦の大きな味方「衣類乾燥除湿機」なんですが、先日ランチの際除湿機の話をしたら働くお母さんである二人が二人共、随分前から導入してんだとか(汗)
みなさん流石ですな(笑)
Comment

自信満々な彼女が残したメール

2020-03-18 01:48:11 | Work
先日の記事「自信満々な彼女」の続編になります。

2月末で撤退した自信満々な彼女であるFさん。
一人暮らしのFさんの事情を加味し、派遣会社が直ぐに次を提案し、3月一日から新しい派遣先も決まりメデタシメデタシ・・・のわけなんですがねぇ・・・。
今の会社を切られたことを相当根に持っていたのでしょう。
彼女なりの置き土産を残していきました。

彼女の最終日である2月28日(金)は私は錦糸町に出張だったのですが、出張先で一緒だったT君がメールをチェックしてる最中
「ありえねーーわ。なんだこれ」
と声を上げたのです。
気になって近づくと、T君がPCに映し出されたメールを見せてくれました。

-------------------------------------
お疲れさまです。

この度一身上の都合でチームを去ることになりました。
皆様方には大変お世話になり・・・・
-------------------------------------
で始まるそのメールの差出人は自信満々な彼女Fさん。

はぁああああ??
一身上の都合だぁああああ??

めちゃくちゃな違和感です。
一身上の都合で辞めるわけではないし、なんていうか、派遣なんだから「辞める」という表現もしっくり来ません。
会社間の契約にのっとり、契約が満了した・・・というだけのことです。

で、その宛先なんですが、チームのメンバー全員、他部署である営業全員と、作業でお邪魔した客先の事務員さんにまで出されていたのです。
(宛先のアドレスが何十人と記載されているわけですわ)

つか・・・・T君じゃないけど
ありえねーわ なんじゃこれ(笑)
1年未満の契約でこのようなメールを出して去っていった派遣はお目にかかったことがありませんし、出すにしてもその内容と、送った人の多さです。
チームのメンバーならまだしも、他部署や、ましてやお客さん先に出す派遣さんは本当に珍しいです(というか、頭がおかしいとしか思えない(笑))
長く勤め上げた派遣さんならまだわかります。
分かりますが、長く勤めた派遣であっても客先に出すなんてよほどじゃない限りしないです。

あきれるわぁ~
ってことなんですが、実は更にオチがあるんです(笑)
なんと、何十人にも出したのに、私だけ外されてたんです(笑)
そーーー!!
私にだけ送ってないんですよ。
すごくないですか?
呆れて笑ってしまいました。
一度しか行ってない客先の事務員さんより私のほうが関わりが薄かったというのでしょうか・・・・(笑)
まぁ、Fさんからするとそういうことなんでしょうな。

そんな嫌われるようなことしたっけ?
私の存在そのものが腹たってたんかな。
嫌いでも何でもいいんだけど、もっと賢くなればいいのにと思うんです。
広いようで狭いのがこの世界。
エンジニアなんて数が知れてるので、この先Fさんが成長したらまた縁があるかもしれない。
そんなとき
「あぁーーわけ分かんないメール出してったよね?要らない要らない。めんどくさそうじゃん」
と、当然なるし、私だって「あのメール私だけ外されてたんですよねぇ~」ってその時は絶対言うわ(笑)

「なんで私が切られるの!!」
噂だとそんな愚痴を影で吐いてたらしいですが、そもそも聞きたいのです。
なんで残れると思ってたの?

派遣なんて所詮契約の世界。
長くいようと、なんだろうとあっという間に切られるのが宿命。
私だってなんの保証もありません。
いつまでも残してもらえるなんてこれっぽっちも思ってませんって。

私が去っていくときはメールは残さないわぁ~(笑)
できればコソコソっと出ていきたいです。
あれ?あの人って昨日までだっけ??
みたいな感じでいなくなりたいです(笑)
Comment

平湯温泉行ってきました

2020-03-16 18:55:06 | Diary
休日出勤が溜まってたので、先週の月曜日休みを取り、一泊で平湯温泉に行ってきました。
コロナの影響で外国人観光客が激減し、観光地はガラガラ・・・みたいなニュースを聞いてたんですが、まさにそうでした。
というか、ここ数年は日本ブームの影響で外国人は増えてますが、
10年くらい前までこんな感じだったよね?
日本人オンリーだとこのくらいの観光客だったんじゃない? 
と、いった感じで妙に懐かしかったのと同時に、観光地に日本人しかいないということに違和感も感じたり。

コロナの影響って本当にすごいんですねぇ。

奥飛騨は今こんな感じです

雪がこんなにある・・・・驚きました。

途中に寄ったSAできつねうどんをオーダー。


くねくねと山道を走り・・・・


奥飛騨温泉郷 平湯温泉 匠の宿深山桜庵さん。
フロントから見える外の景色はこんなに雪が。


お部屋は古民家風のこたつの部屋もある落ち着いた佇まい。


玄関入ってすぐのこたつの和室


奥のリビング&ベッドルーム




天井がめちゃめちゃ高く、立派な梁が。


寒くて外まで出れず中からのショット

源泉かけ流しの部屋付き露天風呂です。

実はこのお部屋、フロントで広いお部屋が空いてますが特別に1万でお泊りいただけますがいかがでしょうと提案されまして。
(つまりお金足してのアップグレード)
通常、2万アップのお部屋が1万アップで泊まれると言われ、旦那は「いや結構です」と言って断ろうとしたのを
「いやいやいや そりゃアップグレードでしょ!」と言い切ったのは私(笑)
部屋代は予約時に旦那がすでに支払っているので要するに1万払えばいいってこと。
「お前が払うならいいよ」
と旦那も承諾。
お風呂も広いし、部屋も広い。
こたつなんて何十年ぶりに味わえたし、ホントにくつろげました。

さて、夕食は飛騨牛の炭火焼きコース。


まずは前菜


飛騨牛のすき焼き風鍋


飲み物は飛騨のりんごジュースをオーダーしました。


餡のかかった茶碗蒸し


メインの飛騨牛の炭火焼き ロースと赤身 そして地元で採れた新鮮野菜


自分たちで乗っけていただきます。


〆のご飯とお味噌汁


白ごはん、たけのこの炊き込みご飯、白エビの天ぷらうどんと3種類から選ぶんですが、
旦那はたけのこご飯を選び、私は飛騨牛の肉味噌目当てで白米にしたんですがこれが大正解!
白ごはんに肉味噌が合うったらありゃしない(笑)

この肉味噌、売店にも売ってて、買って帰りたかったんですが、冷蔵で持ち帰らないとだめってことで諦めました。
クーラーボックス持ってくればよかった(泣)

食事後のデザート



こちらのホテル。
22時から23時までの1時間、サービスでお夜食にラーメンを振る舞ってくれるんです。
夕食が5時半からだったので絶対に夜お腹が減ると思ってた私はラーメン食べる気満々(笑)
旦那もラーメンを楽しみにしてたんですが、〆のご飯までしっかり食べたうちら夫婦。
22時過ぎても全くお腹が減ってない・・・・

どーする?
ラーメン食べれる??
全然お腹が減ってない
俺も全く減ってない
でもさ、ちょっと見に行ってみる?
そだな。覗いてうまそうだったら1杯だけ頼んで半分ずつするか

などと会話してたのに、現場につくなり「2杯お願いします!」どんなんや(笑)
想像以上に美味しそうだったんです。
てか、ラーメンっていうより昔懐かしい中華そばって方がしっくり来ます。

めっちゃくちゃ美味しかったんですよこのラーメン。
深山桜庵泊まって何が美味しかった?って聞かれて、もはや「深夜のラーメン!」としか答えれないほど、夕食に出された飛騨牛が飛んでしまいました(笑)

旅館が本気出すとそこらのラーメン店より美味しいラーメンが作れちゃうんだぁ・・・と実感しました。
だって、食材の宝庫でしょ?しかも高級食材。
ダシが効いた本当に美味しいラーメンでした。

朝食は白ごはんかお粥かを選ぶタイプ。
少しでもカロリーを減らそうと(無駄な努力(泣))ふたりともお粥にしました。


お粥にしたのに、旦那はおかわりで白ごはん頼んでましたけどね(笑)


ホテルを出たあとは高山へ。

コロナの影響で外国人観光客はゼロ!
平日とは言え、春休みに入ってるわけなのに、まぁー人の少ない高山でした。

ランチは旦那が食べたいと言っていた飛騨牛のお店で丼を食べました。

左が旦那がオーダーしたイチボの丼
右は私がオーダーしたロース肉のステーキ丼
なんだが・・・食べてばっかです(汗)

朝ごはんあれだけ食べておきながらのランチもしっかり食べて・・・
そして、3時には私はこれを食べました(汗)

なんとかっていう・・・ソフトクリーム。
舌触りがなめらかなタイプのソフトクリームです。

食べに食べた温泉旅行。
もう最近は体重の増加は止められないと諦めた感が・・・・(泣)
服が入らないんだよねぇ最近。
まじでやばいんだけどなぁ・・・・
Comment

3つ目のPRADA

2020-03-14 16:10:35 | Wardrobe
リュックってこんなにも楽なんですね。
街なかでリュック背負ってる人をたくさん見かけてたんですが、なるほどこういうことか と実感しました。

2月の札幌出張に合わせ、ずっと迷っていたプラダのリュックを買いました。


これ、ほんとーーーーに便利です。
軽いし、荷物はたっぷり入るし、両手が空くし、いい事ずくめ。
札幌の出張は本当にリュックの良さを実感しました。
あの雪の中、何度滑ったかわかんないんですが、転ばずに済んだのはリュックのおかげ。
両手が空いてるので傘もさせるし、歩くのにバランスも取れるし、雪道はリュックでないとだめだ! と本当に思いました。

北海道は2泊3日だったんですが、今までなら2泊だと大きめの36リッターのキャリーが定番だったんですが、リュックにも荷物が入れられるので北海道は20リッターの小さめキャリーで十分でした。

先日の新宿、錦糸町も小さめキャリーとこのリュック。
モバイルPCを入れても背中に背負うので重さが苦にならないし、本当に出張にはリュックですねぇ。
「リュックリュックって、だからってプラダのリュックじゃないとだめなのか?」
と、これは旦那のセリフです(汗)

実はですねぇ、このリュックは松坂屋のPRADAで購入したんですが、旦那に内緒でこっそり買いに行こうと計画し、店頭に足を運んだ際、PRADAのお姉さんから衝撃の事実を聞かされたんです。
「お客様、松坂屋カードはお持ちじゃないですか?」
「いや持ってないです」
「そーなんですかぁ。実は明日から松坂屋カードキャンペーンをやるんですが、普通に2割近く値引きされるんですよ」

え・・・・そーなの??
3万近く安くなるわけ??
しかも!
ポイントが10倍付くっていうんですよ。

旦那・・・・何故か持ってるんですよ。
松坂屋カード。
しょうがない。
旦那にカードを切ってもらおう となりまして会社帰りに旦那と待ち合わせをし一緒に松坂屋へ。


ほんとに必要なの?なんでPRADAなん?俺のオカンがいつもわーわー言って欲しがるやつなんだっけ?
あーー COACH?
そーそー COACHじゃあかんのか?
PRADAがほしいの!!!
COACHとPRADA 何が違うん??
いやいやぜんぜん違う!ブランド力の差がめっちゃあるねん!
え?COACHってそんなあかんのか?
いや・・・COACHがアカンってことではないよ。
だったらCOACHでええやんか。
あかんあかん!PRADAがほしいのよ私は!なんのために身を削って働いてると思ってるん!!PRADAを買うためなんじゃ!!
はぁああ?意味わからんし

みたいな会話をさんざんした挙げ句の松坂屋同行です(笑)
支払い後、旦那がぼそっと
「・・てか、PRADAってリュックが10万以上するんか・・・・?意味わからん」
と言ってました(笑)

付け加えますが、旦那にカードは切ってもらってますが、その分私がお金を渡してます。
決して買ってもらってるわけではないのに、なんでいちいちあれこれ言われなあかんねん。
ムカつくわぁ~
なんか間違っとるわぁ。
Comment

錦糸町出張

2020-03-14 03:02:52 | Work
前回の記事の続きです。

錦糸町に出張したのは2月最終週の27日(木)28日(金)の二日間。
この出張はこれまでのシステム入れ替え等の作業出張ではなく、講師としての出張でして。
なりすましメールや、偽造メール、ウィルス感染のリスクのあるサイトの閲覧などなど。
顧客データ流出などのニュースが後をたたない、いつ自分の身に起きても不思議ではないセキュリティ事故。

そんな折、親会社から、都内のとあるグループ会社の従業員向けにセキュリティ研修を行えないかと相談がありました。
当初イケメンリーダーがやるていで進んでたんですが、相手はITのエンジニアではなく、普通の会社の従業員さんなんだから、リーダーが講師役だとレベル感が合わないんじゃない?
となり、んじゃあ他に適任いる??
そこで浮かび上がったのが大学で講師の経験を持つ私(笑)

普段おしゃべりなのが功を奏した感じです(笑)
今の会社に入るときの面談の際も講師経験を話してたし、飲みの席でも機会があればどんな授業をしてただののネタが役に立ちました。

半信半疑でリーダーが(半ば冗談っぽく)「Mikiさんやってみる?大勢の社員さんに向けて講師なんだけど」と言ってきたので
「あ!はい!やりますやります!むしろやりたいです!」
「まじで?ホントにできる?」
「はい。それっぽく喋ればいいんですよね?」
「そりゃそうだけど(笑)」

ってことで準備期間10日間。
10日の間に本番さながらにリーダーや同僚3人の前で披露したのが3回。
今考えたら10日間でよくぞ形にしたわぁ~ なんですけどね(笑)

さて、宿泊したホテルは錦糸町駅から徒歩2分のロッテシティホテル。
お菓子メーカーロッテグループのホテルです。
都内にはここ錦糸町だけみたいです。

ロッテアイス食べ放題と朝のブッフェが付いて11000円。
お部屋も広く超快適。


ベッドはクイーンサイズです。


コアラのマーチのクッション(笑)


出張でいろんなホテルに泊まりましたが、今回のホテルが一番良かったです。
普段はシングル15000円クラスのホテルなんですが、直前に取ったのと、やはりコロナの影響なんだと思います。
朝食付いての11000円は超お値打ち。
(会社からは1万しか出ないので1000円は持ち出しなんですけどね)
1000円でこんな部屋に泊まれるなんて超ラッキー!! って思うんだけど、同僚や(リーダー含め)男性陣たちはそこに価値観を見いださないんです。
いかに安いホテルを取り、お金を浮かせることに興味があるんだとか。
チームのルールで一緒に出張した際は同じホテル・・・ってのがあるため、私がロッテホテル取りました と伝えるとめっちゃブーブー言われましたけどね(笑)
結局、じゃらんのクーポン3000円分が溜まってたイケメンリーダーはそれを使い8000円でロッテホテルに泊まることに。


ホテルからのスカイツリーはこんな感じに。


翌朝の朝食はこちら

左上のコアラのパンケーキがこのホテルの売りらしいです。

セキュリティ研修は前日初日に1回。
二日目に午前と午後の2回の計3回開催し、最後のミーティングも含め錦糸町を出たのが18時半。
初にしてはまぁまぁだったと思います。
またこんな仕事があったらやりたいなぁー。

さて、コロナの影響はこの時もすごくて、帰りの新幹線のがらがらったらありゃしない。
金曜夜の下りの新幹線は前日に取るのも無理って言われるほどなのにこの有様。

私が乗ったのは2月28日金曜、東京21時発なんですが、行きの朝の新幹線よりも更に空いてました。
3人がけはほとんど座ってなかったです。
後にも先にもあれ程空いてる新幹線はお目にかかれない気がします。
そういう意味では貴重な経験です。

めっちゃくちゃ疲れたけれど、講師という経験もできたし、コアラのパンケーキも食べれたし、スカイツリーも間近に見れたし、とても有意義な出張でした。

コロナ関連が落ち着いたら、またどっかの会社さん向けにセキュリティ講師やりたいわぁ~

Comment

新宿出張そして錦糸町出張

2020-03-12 00:39:28 | Work
今でこそコロナの影響で出張は禁止になったんですが、禁止になる直前の2月最終週。
連休最後の24日の朝、8時半くらいの新幹線に乗りいざっ!新宿へ1泊で出張に行ってきまして。
その頃から新幹線は空いてました。
窓際しか乗ってないという休日の新幹線は初めてでした。

ぼーっとしてたら窓の外に急に富士山が!

めちゃめちゃお天気が良かったので見事な富士山のショットが撮れました。

新宿に11時前に入ってちゃちゃちゃーっと作業をし(とはいえ、15時までかかったんですけどね(汗))
お昼も食べないまま15時に新宿を出て、宿泊先のホテルが有る神田に移動。
なぜに神田で? ってことなんですが、この日の作業は新宿、丸の内、大阪、名古屋、と同時にネットワークの機器の入れ替えを行ってまして。
丸の内で作業をしてる同僚とホテルを合わせたんです。

チームのルールで宿泊先は同じ、移動の交通機関も一緒に、ってのがあるため、丸の内と新宿の間を取って神田です。
(若干丸の内のほうが神田に近いんですけどね)

前にも書いたんだけど、新宿に出張のときって(私が行くビルは都庁のあたり)近くにホテルがないんですよ。
いや ありますよ?
バカみたいに高い高級ホテルならば(汗)
そんなホテルには泊まれないし、かといって数少ないビジネスもすぐ埋まってしまうし(しかも、狭くて高い!さすが新宿)
メンバーに聞くと西口あたりで取って歩くか、駅を2~3個変えた場所に取るんだそうです。
そういう意味で、中央線1本で行けて、ホテルの数も多く、値段もこなれてる神田は便利なのかも。

美味しいブッフェが売りのホテルを取ったのに、翌朝寝坊して食べれないという・・・・(泣)
朝の8時に昨日の現場に翌営業日立ち会いで入らないといけないのに、神田で電車に乗ったのが7時40分・・・・絶対に無理やん(泣)
遅刻ですよ遅刻。

北海道から帰ってすぐ翌週ですよ?
んなもん疲れてるに決まってるやん!!
寝坊もするさ!
人をいくつやと思ってるねん!!

ま、そんなことはさておき・・・(笑)
昼過ぎに現場を出て近くのカフェで軽いランチをし、14時くらいの新幹線に乗ったんですが、とても会社に帰る気力がなく、新幹線に乗ってすぐリーダーにLINEを入れました。
「申し訳ないんですが体調不良のため直帰してもよろしいでしょうか」
立ち会い15分も遅刻しといて、定時内移動であるにも関わらず帰社しないという(笑)
今から考えると怖いわぁ。

しかし
その時は本当に死ぬほど疲れてたんですよ。
もぉおだめ もぉおおお無理。
寝ないと死ぬ!くらいの勢いで、LINEを入れたあと爆睡しました(笑)
気づくと「三河安城駅ですよぉー」の掲示板の文字。
めっちゃ寝たわぁ。
新横浜から三河安城まで寝てたのなんて初めてだわぁ~

ってことでこの日(2月25日)は直帰し、翌日26日(水)はこの週一日だけの名古屋オフィスで仕事。
翌27日、28日の二日間錦糸町へ。
もぉーーー鬼やな。
絶対に鬼やわ。

名古屋駅から乗った新幹線は7時50分くらいかな?
この日はリーダーも一緒に行ったんですが、ありえないくらい空いてる新幹線。
平日のこの時間帯の新幹線って前日に予約しても真ん中の席しか空いてない・・・ってのがセオリーらしいんですが、見事なまでの窓際しか座ってない車両。
エクスプレスカードで前日に取ったんですが、どの車両もガラッガラのガラ(ってどんな言葉?(笑))
さすがに当日はもっと乗ってくるんじゃないの?
の期待を裏切り、キレイに窓際だけでした。

この日の客先はスカイツリーのすぐ近く。
お昼に出たときに撮ったショットです。

すっごいわぁ~
こんなに近いんだぁ~ と感動しました。
てか、道あるきながらワーワー言ってスカイツリー撮ってるのウチらだけでしたけどね(笑)

男性陣4人に、女性は私だけ(しかも男性陣は一番年上で45くらい?)
リーダーが「やっぱラーメン行きたくない?」の一声でこってこての脂ギッシュなラーメン店へ・・・・・

こってり、普通、あっさりが選べて、私は普通にしたのにこの背脂・・・・
むちゃくちゃ胸焼けしました。(だったら残せよ(笑))

あ・・・いかん!
そろそろお風呂入って寝ないと。
この続きはまた後日・・・・
なるべく早いアップを心がけます!
Comment

北海道出張2

2020-03-02 00:03:38 | Work
北海道といえば海鮮!
ホテルに荷物を置いたら16時前から出発です!

作業は翌日の朝からなので、着いたこの日は休日扱い。
16時前から飲んだっていいでしょって感じです(笑)

一軒目の居酒屋さんで食べたホタテのお造り


ロシア沖で取れたホッケ

普段食べてるホッケとは別物。
これこそがホッケって感じがしました。

19時くらいに2軒めに(笑)
なんと、一軒目で飲んでる間に外はこんな風景に・・・・

びっくりしました。
お店に入るときは晴れていて、雪なんて全く降ってなかったのに出たらこの風景。
恐るべし札幌すすきの。

気温はマイナス3度。
顔に当たる冷気が痛いのなんのって(泣)
空気を吸い込むと冷たすぎて喉がおかしくなるのでマスクをしてて大正解でした。
2軒めではお寿司をオーダー。
このお寿司めちゃくちゃ美味しかったです。


コロナウィルスの関係で中国人旅行者が少なかったですねぇ。
中国人だけでなく、外国人観光客が少なかったような気がします。
翌日乗ったタクシーの運転手さんによると例年の半分ほどの外国人観光客の数だそうです。

ホテルに戻ったのが22時くらい。
(この頃にはマイナス4度)
窓からみた景色はこんな感じに・・・・

到着したときのショットとは大違い。
これは積もるなぁ・・・明日の朝8時にホテル出るんですけど大丈夫かなぁ・・・と、不安になりながらベッドに入りました。

実は私
人生初の北海道なんです。
この会社に入ってなかったら一生来なかったかもしれないなぁ・・・(大げさじゃなくマジで)
美味しい海鮮、一面の雪景色、マイナス4度の世界・・・こんなのを経験させてもらって本当にありがたい限りです。

翌日は地下鉄で移動し、下りた駅からタクシーを拾い現地へ。
現地での作業は17時位に終了。
この夜は酒は控え目に、有名ラーメンを食べようのツアーとなりました。

超有名店の「すみれ」で味噌ラーメンを食べました。

ほんとーーーーに美味しかったです。
味噌ラーメンていうのはこの味だ!!って感じの味噌ラーメンの頂点の味です。


普段は長蛇の列で入れないらしんですが、コロナの影響で並ぶこともなくすっと座れました。
そのへんはラッキーだったかな。
帰ってから同僚にそのことを話すと、大概はクソ寒い中30分は並ぶそうです。

2泊3日の北海道出張。
3日めの朝は大雪の中荷物を抱えて朝の7時にホテルを出発。
ダンディI川さんは苫小牧の事業所に別の作業ででかけたため、私一人で昨日訪れた作業場所に朝の8時からの現地立ち会いです。

翌営業日立ち会いって、トラブルが起きなかったら基本何もすることがないんです。
よって待機部屋でぼーっと15時まで過ごし、15時にタクシーを手配し、さぁーー帰るぞー!

ダンディI川さんとは17時に空港で会いましょう! と約束してたんですが、私が空港についたのが17時少し前。
この間にちゃちゃちゃーーっとお買い物と、お昼を食べてなかったので、まずは目についたルタオのソフトクリームを。

あの!ルタオのチーズフロマージュ味のソフトクリームです。
バニラとチーズのミックスをオーダーしたんですが、ミックスで丁度良かったかも。
全部がチーズ味だとくどかったかもしれません。

こちらも有名な「かま栄」のパンロール。

すり身をパン生地でくるんで揚げた小樽名物。
熱々の状態で渡されます。
ソフトクリーム食べたばかりだというのにバクバク食べちゃいました。

この後I川さんと合流し「おっし!海老ラーメン食べましょうよ!」となりました(まだ食べるんかい!!(笑))


これが実は一番食べたかった一幻のえびそば。

むっちゃくちゃエビでした(笑)
エビのスープとはこれのことでしょ?ってくらいの濃厚な海老の味。

すみれのの味噌ラーメンも美味しいけど、一幻のえびそばもなかなかです。
両方美味しいのでまた来る機会があればぜひ食べてみたいです。

ジンギスカンや回転寿司は行けてないので、そっちも行きたいなあ。
って・・・また来れるんかな?私(笑)

なんだかんだ言っても北海道の出張っていいわぁ。
帰りの飛行機はANAだったので第1ターミナルでストレスもなかったし。
前もって日程が決まっていたので昨年の12月の頭に早割で取ったANA。
ANAであっても早割ならば11000円で取れるんですよ。
行きのジェットスターが通常価格で10000円。
(荷物預けとバウチャー500円つけての値段。荷物を機内持ち込みにし、バウチャーつけなければ約7000円です)

1000円の違いで第1ターミナルで、座席が広くて、ただでジュース何杯も飲めてCAさんの数は豊富なANAのが断然お得じゃない?
入ってすぐのゲートだよ?
歩く必要ないってよくない?
荷物だって、タバコ吸ってる間にしゃーーって出てくるよ?(笑)
絶対にANA乗りたいわぁー
北海道出張はANAだわぁーーー
せめて、今回の出張のように行きはジェットスターでも帰りはANAにしてくださーーーーーい。
Comment

北海道出張

2020-03-01 13:42:49 | Work
随分時間が経ってしまいました。
先日(2月15~2月17日)の札幌出張をご紹介します。

コロナウィルス感染が今ほどではなかった時期に行ったんですが、思うに、私が行ったのは雪まつりが終わった翌週。
私が北海道についた日は道内で初の感染者が一人出ました!とニュースが騒いでた頃で(私がいた頃も含め)雪まつりによって感染者が増えたんだろうなぁ・・・。
今の所私は症状が出ておりません(汗)
いやいや感染してないでしょ。

さて、セントレアから飛行機に乗ったのは2月15日(土)
休日移動の翌日曜日作業ってプランです。

セントレアはLCCは第2ターミナル。
とおいよぉー とは聞いてたんですが、想像以上に遠く、行きからテンション下がりました。

ぜーーーったいに390メートルのはずがない。
もっともっと遠かった気がする。
搭乗口までただただひたすら歩くんです。
窓もない通路を(泣)

しかもですよ?
搭乗口までたどり着かないとトイレも売店もありません。
飛行機って格差が出るわぁ。
LCCに乗る人は売店もトイレもいらないよね?
我慢しろよ ってあからさまに言われてる気がします。

ようやくたどり着き撮影したショット

第2ターミナル乗り入れの国内線はエアアジア、ジェットスターの2社。
待合の椅子も少ないので確保しないと座れないほどです(泣)
ホントに格差を思い知らされるわぁ・・・・。

ま、そんなこんなでテンション低く出発したわけですが、乗ってしまえば飛行機なんて同じ。
このような名古屋の景色が見えた頃にはテンションが上っておりました(笑)

うっわぁーーーナゴヤドームが見えるぅうう
ウチの近くが見えるぅうう 
へぇーーー 名古屋上空を飛んでくんだぁーーー と上機嫌という(なんでや?(笑))


バウチャーをオーダーしてる客が殆どいない中、私と一緒に行ったダンディI川さん(私がつけたニックネーム)だけがこれを頂きました(笑)

ホットコーヒーとカップケーキのセット。
思った以上に美味しかったです。
コーヒーもとっても美味しかったんですよ。
こういうところは企業努力してるのかも。
あ、そっか ただじゃないもんな(笑)
このセット、事前にオーダーしてたんですがこれで500円です。
500円なら美味しくなくちゃいやだわぁ~~(って、だから美味しかったやん!)
ドトールや、スタバ程度のクオリティはあります。

千歳空港に着いたのが14時くらいかな?
電車で札幌に移動し、街なかを散策しながらホテルへ。
途中テレビ塔、時計台を撮影

名古屋?って思うほど似てますな

こちらは時計台


歩道はほぼ雪がないんですが、脇はこんなに積もっています。


てかね、気温も高く穏やかだったのは到着したこの日のこの時間まで。
この日の夜からものすごい雪に・・・。
帰る日まで大荒れのお天気でした。

ホテルはダブルを取ってたんですが、フロントでアップグレードを告げられ(ラッキー!)ツインでテレビ塔が目の前に見えるお部屋に!




このホテル良かったなぁ。
洗濯機も部屋に付いてるし


バルミューダのポットとかね


また機会があればこのホテルを取りたいなぁ。
ま、オープンしたてのキャンペーン中で1万切ってたんですが、普通は12000円くらいのホテルだそうです。

壁の仕様もおしゃれ

お部屋が広いってのが何よりいい!

出張の癒やしってやっぱホテルだよなぁ・・・
これが狭いとかだとホントテンションが下がるもん。

ってことで、続きは次回の記事で・・・・





Comment

出張で札幌に来ています

2020-02-17 10:29:52 | Work
実は一昨日から出張で札幌に来てるんです。

千歳空港近くの画像。
飛行機の窓から見えた景色なんですが、えええええ!池が凍ってるやーーーーん 


到着した日は割と暖かくて、ダウン着て歩いてると汗ばむほどだったんですが、昨日から寒いったらありゃしない(泣)
マイナス4度を初めて体験しました。

こちらが今朝の札幌大通駅付近の画像。

朝の7時 ホテルを出た目の前なんですが、こうして溶かしてある場所もあれば、雪だらけもあったり(というか、雪だらけの歩道のほうが多い)
今朝は昨日から降ってる雪が降り積もり、キャリー引いて歩くのにめちゃめちゃ苦労しました。
てか、新雪のフカフカの雪の上はキャリーが引けないので持ち歩くことに・・・
雪に慣れていない者が歩くとこんな感じだよねの見本みたいになってます(汗)

本日夜の便で名古屋に変える予定ですが、ANAから「もしかしたら飛ばんかもよ?もしくは遅延するかも?」みたいなショートメールが来ててめちゃビビってるところです。
飛んでくれることを祈るばかり・・・・(泣)

もどったらゆっくり記事アップいたします。

Comment