Life Size

ITで派遣で働く50代主婦のブログです。仕事のこと、日常のこと、ハラの立つこと、アレコレ綴っています。

今週前半のランチ

2018-10-04 01:04:07 | Diary
今の職場に入ってからずーっとずーっとコンビニおにぎりやサンドイッチで過ごしてたのに、この秋からは外ランチ派に。


今月は1日が月曜日。
10月からチームにまたしてもの新人さんが入ってきたんです。
今回の新人さんも女子で、私とMさんと同じ派遣会社の所属。
職場にいる先輩として仲良くしなくちゃってこともあり、チームの女子5人(例の熟女さんも一緒です)皆でランチに出かけました。


先週金曜に行った名古屋コーチンの親子丼を出すお店です。
今回私は豚の唐揚げ丼をチョイス。



火曜日は近くのビジネスホテル内にあるカフェでランチパスタ。チームのMさんと二人で行きました。

なめたけとツナの和風パスタ

水曜日は総務のプロパー女子と社食のハンバーグカレー



コンビニおにぎり1個で過ごしてた頃と思うときっちり食べてるわけですが、なんと、痩せたんですよ1キロ。
ランチをしっかり食べてるせいか、夕方3時以降のデスクでのお菓子が極端に減ったんですよ。
理由はこれか?

体重落ちるのはありがたいんだけど(おにぎり1個と比較し)お財布の中身も減りますけどね(泣)
300円位で済ませてたのが、外に出るとコーヒーまで飲んで900円平均。
やっぱコスパが良いのは社食だなあー

今日は社食でハンバーグカレーを食べたあと、フロアに戻りユニマットでコーヒー(これはタダ)を入れ、空いてる会議室に入り30分おしゃべりして過ごしました。
派遣女子だけで会議室を陣取るのは気が引けますが、プロパー女子が一緒だとこういうプランが出来たりします(笑)
OLさんっぽい事してるわぁ となんだか嬉しかったりして。


そーだ!
月曜から入ったチームの新人女子なんですが、なんと、ご実家が焼肉屋さんであることが判明!
聞いたら偶然にも我が家とめちゃ近かったのです!

「うっそ!早速週末旦那と行こかな」
「ホントですかぁ!!嬉しいです。ぜひぜひ!週末はお店手伝ってるので来てください。父に言ってサービスしますので!」
「マジで?行く行く!絶対行く!!」

ということで、今度の連休の何処かで行きたいと思います(笑)
あーー台風が気になるところだわ。

Comment

お茶出し

2018-10-02 00:35:27 | Work
ずっと昔事務員さんとして働いていた頃は、お客様が来たらお茶出しをするのが役目でした。
時代の流れと共に一般職が少なくなり、お客様にお茶を出す習慣も会社によってはなくなってたり。

私の働く環境もお客様にお茶を出す習慣はありません。
そもそもお客様をお通しする応接室もないので、お客様が来た際は会議室に案内します。

稀に大事な商談や、重役が出席するような会議の場だけお茶を出すことがあるんですが、そんな時は総務の女性社員が駆り出され、オフィス内のユニマットで人数分のお茶を用意しています。
プラスチック製の黒いマグ受けにプラスチックのカップを差し込む形のアレです。


ちょっと前のこと。
バタバタとリーダーが会議室から出てきてこちらに向かって手招きをするので、私ですか?と自分を指差すとうなづくリーダー。
慌てて近づくと
「ごめん。申し訳ないんだけどお茶出してもらってもいいかなぁ」
「あ・・?お客様にですか?」
「そそそ 男が出してもちょっとアレだから(汗)ホント申し訳ないです」
「あー大丈夫ですよ(笑)お茶出しくらいやります」
「ありがとうございます。助かるわぁ。総務の女性を呼んでる暇がなくて」

若いプロパー女子もいるのに、私でいいんかなぁ と、申し訳ないのは私の方なのに、めちゃめちゃ恐縮するリーダー(笑)
時代も変わったなぁー。
『お客様にお茶出し頼むよ!』なんて堂々と言える上司はこの会社には皆無です。
特に私のような派遣の立場の人間に頼むのは昨今ではなかなかハードルが高かったりします。
先日のチームの新人のおばちゃんネタでもそうですが「この業務は契約違反です!」なぁーんて騒ぎ出す人もいるわけですし(笑)

何でしょうねぇ・・・
ものすごく不思議なんだけど、一年ほど前記事にしたこちら「バイト先でのモヤモヤ問題
この時は当たり前のようにお茶出しを要求されることに違和感を感じたのに、環境が変わると
「出します出します!いつでもおっしゃってください!」的な気分になります(適当やわぁ(笑))

多分だけど、フロアに居る私以外の女性にリーダーがお茶出しを頼んだとしたら
『はぁ?お茶出しですか?』みたいな空気が流れたと思うんです。
お茶出しなんて就職してから経験したことないです!私エンジニアですけど?みたいな。
フロアにいる女性たちの中でいっちばんエンジニア臭の薄い女性すなわち私!(スキルが低いってことなんやけどね(笑))

業務中 むっきいいいいいいいいいい ってなるくらいわけわからんエラー出たり、どうしてもうまいこと設計できなかったり。
とにかく脳がむぎゅーーーっとなってる時、お茶出してもらっていい? ってのがものすごく気分転換になり癒やされます(笑)
人って環境によるなぁー・・・とつくづく思った次第です(笑)


Comment

朝ドラロス

2018-09-29 17:44:34 | Addiction
自分の地元が舞台ということと、佐藤健が地元の方言をしゃべるという嬉しさで何十年ぶりに見入った朝ドラ「半分、青い。」が終了してしまいました。



美しすぎる佐藤健



同時期に放送していたTBS系列の「義母と娘のブルース」
こちらに出ていた佐藤健と朝ドラの佐藤健のキャラが違いすぎるのも話題になってましたよねぇ。

同世代の女子と食事中、芸能人で誰が好きかみたいな話になり、私がずっと昔から佐藤健が好きだというと
「佐藤タケル?誰?・・・あぁああ!律くん!!」
となり、
「律くんって他に何に出てるの?」
と聞かれ
「有名なところだとるろうに剣心かなぁ」
「あぁあ!あんた昔言ってたねぇ。あれって律くんなんだ!!」

律くん・・・かぁあ。
私の中ではずっと昔から佐藤健が何を演じようと「佐藤健」なので「律くん」として認知されていることにちょっとした違和感を感じたりして(ってなんでやねん!(笑))

佐藤健を知らなかったおばさま世代が「律くん」によって認知する。
NHKってやっぱすごいなぁ~と実感します。

Comment

今週の食事

2018-09-29 03:11:40 | Diary
やっと週末がやってきました。
今週は4日しか働いていないのに体はお疲れモード(なんでやろね?)

総務のプロパー女子と仲良くなったこともあり、今週のランチは全て外食。
内3回は社食です。

火曜日のメニュー

サーモンのソテーにマカロニサラダに人参の煮物?


水曜日はこちら

和風ハンバーグと豆腐サラダ


木曜はビビンバ丼 ゴボウとひじきのサラダと大根の煮物



そしてこちらは木曜日の旦那との夕食。
ココ壱のカレーうどん!

ココ壱のカレーうどん初めて食べました。
ピリッとしてて思った以上に美味しかったです。


晴れた金曜日。
総務の女子ではなく、チームのMさんと外に出て居酒屋さんのランチメニュー。

Mさんがネットで見つけたクーポンを出してくれてアイスコーヒーがタダに!
食後にアイスコーヒーまで飲んでゆっくり過ごしました。

雨が多かったので社食率が高い今週でしたが、実は会社の入るビル付近はランチ天国。
ありとあらゆるお店がひしめき合っています。
ここがダメでもこっちがある みたいな、すぐに次のお店が見つかります。
中華も和食も麺類もパスタも焼き肉もうなぎも天ぷらもハンバーグも、そして、おしゃれなカフェも。
とにかくなんでも5分圏内。
暑い時季も終わったし、外ランチが癖になりそうです。






Comment

007祭り

2018-09-27 01:59:48 | Movie
久しぶりのMovieカテです。
確認したら、なんと、11ヶ月もアップしていなかったという。
仕事に行きだしてピタッと止まっておりました。(映画はずっと同じペースで見てるんですけどね)


さて、9月10月はWOWOWの007祭りでして。
24作品+1全てを週末に一挙放送しております。


こちらがシリーズ24作品目のスペクター


6代目ジェームズ・ボンドを演じるダニエル・クレイグのシリーズ4作目。
タイトルにもなっている悪の組織スペクター。
そもそも007シリーズを象徴する最大の悪の組織スペクターのはずなのに大人の事情で封印され30年以上。
ついに!本作品でスペクターがスペクターとして復活する007ファンにはたまらない作品であり・・・・
あ、すみません(笑)
ついついマニアックなことを書いてしまいました(笑)

つまりはさ、この「スペクター」って映画はかっこいってことね(笑)
ダニエル・クレイグ演じるボンドがおそらく原作に一番忠実なボンドではないかと思うんですよ。


物心ついてからはロジャー・ムーアのボンドで、ようやく馴染めた頃ティモシー・ダルトンのボンドに代わり、このボンドはちょっとくどいわぁと思い、ピアース・ブロスナンで「うっわめっちゃカッコイーー!」と思い、ダニエル・クレイグになった際、「え?ちょっと地味じゃない?」と感じたんですが、いやいやいやジェームズ・ボンドはこうだよね!
と思うほどボンドの中のボンドです。(って、適当ってことか?(笑))

それでも私が一番好きな007作品は実はこちら。

ショーン・コネリー主役 007シリーズには入っていない番外編である「ネバーセイ・ネバーアゲイン」
007シリーズではないため、例のボンドのテーマは流れませんし、映画のクレジットにも「007」は刻まれていません。
ショーン・コネリーが自らプロデュースし、ジェームズ・ボンドを再演したショーン・コネリーをかっこよく見せるための作品です。

若いわぁ~ この時ショーン・コネリーは50代前半くらいですかね。



今週末は私が初めて007を知ることとなった、「私を愛したスパイ」が放送されるんです。
これをきっかけにその後は全て見てて、昔のはWOWOWなどで後を追う形で全作品見てるわけですが、やっぱりネバーセイ・ネバーアゲインは好きだなぁー と思うわけです。

カジノ・ロワイヤルも捨てがたいんだよなぁ・・・
あーそんなこと言ったらスカイフォールも・・・・いや、スペクターもめちゃ良いしなぁ・・・
話が尽きません(笑)
それくらい007シリーズは大好きです。
Comment

ネイル

2018-09-25 01:59:56 | Nail
3回連続同じデザインです(笑)

今回は大好きなピンクベージュで仕上げてみました。

ピンクベージュに合わせ、ラメはシルバーではなく、シャンパンゴールドに。

このデザイン、何色でもぴったりハマります。
若干指も長く見えるような・・・?(気のせいか?(笑))


連休も終わってしまいましたなぁー。
この三連休は珍しく旦那がラルフローレンから届いていたファミリーセールのハガキに食いつきまして。
最終日の昨日の日曜日に港区のポートメッセなごやまで行ってきました。

14時過ぎだったので(16時終了)空いてるだろうと思ったのが甘かった(泣)
最後のレジは長蛇の列でした。


ああいうセールって眼力が問われると思いません?
なんていか、雑多にぐちゃぐちゃぐちゃーーって吊るしてあるから、良いもの悪いものの判断がつきにくい。
ディスプレイって重要だなぁーとつくづく感じました。
ベージュのトレンチを買ったんですが、「こんなにシワになるかね」ってくらいシワシワ。
(ダンボールの箱にずっと入ってたんだろうなぁー)
クリーニングに出してから着ることにしました。

きれいに仕上げてもらったら見違えるなきっと。
ネイビーのトレンチは持っているので、冬本番前は2色のトレンチをとっかえひっかえで着ていこうっと。
ちょっと楽しみです。


Comment

秋は出張

2018-09-24 03:24:50 | Work
連休中は寝る時間がズレて修正するのに一苦労(汗)


さて、少し先の話なんですが、10月1回、11月2回の出張が待っています。
勿論過去にも出張の経験はあるけれど、今回の出張は何が違うって、一人!なんです(泣)
大丈夫かなぁー 方向音痴だからなぁー 目的地まで行けるかなぁー とかなり不安要素が(笑)

しかも!
前泊で移動という結構面倒くさい感じになってまして。
10月末の一発目の出張は月曜普通に出社し、夕方(17時ちょい前くらいかな?)に会社を出るという。
慣れてる人なら普通に仕事し、夕方にキャリーケース引っ張って『行ってきまーす』なんて出れるんだろうけど、出張自体に慣れてない私のようなものが、オフィスで仕事をこなしてからの・・・ってハードル高くないか??
あぁーーーもぉぉおおおお 嫌だわぁあああああ


10月の出張は静岡なんですが、当初私の行き先は東関東の奥地だったのです。
速攻グーグルで調べたんですが、最寄り駅周辺にホテルもコンビニもなーーんもありゃせんという(泣)
(データセンター系にありがちなんですよねぇ。周りになんにも無いってこと)
どうやって行ったらいいだの、周りに何もないだのブーブー言ってたのがリーダーに伝わり
「ここ以外だったらどこがいい?」とリーダーに改めて聞かれまして(笑)
「ここ以外ならどこでも行きます!」(それ以上わがまま言えんしね)
ってことで決まった静岡。

「でもここ・・・・8台あるよ?」
「げっ・・・マジですか・・・」

あー 8台ってのはクライアント機の数です(笑)
東関東の奥地だと移動だけで3時間半かかるので台数は2台。
静岡は移動時間が少ないので8台。


不安だ不安だ と言っててもしょうがないので、さっさと会社に出張申請を出し、ホテルを手配すべくネット検索。
30日前割引を屈ししあれこれ検索してみた結果、もぉね開き直りですわ。
ホテル代が1万弱出るので、こうなったら自腹で足してゴージャスに行くことにしました(アホかもしれん(汗))
ホテルのブッフェも予約の際付けておきました(笑)

物は考えよう。
だってさ、こんな時でもなけりゃ一人旅なんてしないじゃん?
交通費とホテル代1万出るんだもん。
美味しいものを食べて優雅に過ごそうかなと計画中です。

旦那が一緒じゃないから部屋でタバコを吸って平気だし(いつもの旅行はベランダに出たりして吸っていた)旦那のいびきに妨害されることなくゆっくり眠れる。
はぁーーー快適だわぁ~
考えただけでテンションがあがるわぁ~

と、己を鼓舞している私なのです。


Comment

最近の食事

2018-09-23 02:05:17 | Diary
勤務するビル内に社食があるんです。
本体、およびグループ会社は380円、ビル内のテナント企業は480円、外部の方は550円でランチを提供しています。

お世話になるようになってすぐ、リーダーに一度連れてきてもらって以来利用していなかったんですが、ここ最近別フロアの総務の女子と仲良くなりまして。
その彼女が週4で利用する社食推奨派(週一はお弁当もしくは外食と決めてるらしい)
「メニュー考えるの面倒くさいし、380円で食べられるんだもん。利用しない手はない!」とのお言葉。

そりゃそうよねー なんせ近い(そりゃそうよ 同じビル内なんだもん)
朝来るときにコンビニで買うのが定番の私ですが、おにぎりやサンドイッチもいい加減飽きたしなぁー。


味は・・・・普通です(笑)
期待してはいけない。そういうもんでしょ?
イケてるIT企業さんのカフェみたいな社食じゃあるまいし、普通のものをお値打ちに提供してるって感じですかね。

一昨日の私が選んだメニューはこちら。本日の丼、豚肉と細切り筍のあんかけ丼


一緒に行った総務の彼女は本日の日替わり麺(この日はカレーうどん)を食べてました。

メニューは日替わりで、定食、麺類、丼ものの3種類。
お味噌汁と小鉢1品(6種類から好きなのを選ぶ)が付いてきます。
週に一度、ヘルシーと銘打った100円高いカロリー低めだけどちょっとゴージャスですよぉーみたいな定食が加わります。
トレイを持ち、セルフで好きなものを取っていくスタイル。

派遣初日にIDカードとロッカーのキーを貰うんですが「社食を利用されますか?」と聞かれ、社食があることも驚いたんですが、派遣も利用できることにも驚きました。
「利用します!」と答えるともれなくプリペイドカードを貰え、それにチャージしては支払うという仕組み。
(というか、現金での支払いは不可)

お昼休みになるとあっという間に長蛇の列になるのでピンポンダッシュ&階段の走り下りは必須です(笑)
(社食は地下1階にあるため私のいる3階はかなり有利(笑))


さて、翌日金曜日のランチはこちら。

広小路通沿いにあるDEAN&DELUCA CAFEの本日のボウルランチ。
チキンのあぶり焼きとサラダのボウルに卵をトッピング。
これにアイスコーヒーをつけて1280円

意識高い系のOLさんで賑わうこれ系のお店はやっぱ高いよなぁー。
社食なら380円やで?

あっでもねこれすごいんですよ。
ご飯は雑穀米で量も少なめ。
殆どがサラダのはずなのに、腹持ちがいいのか夕飯までお腹が全く空かないという。
いつもなら16時くらいになると小腹がすいてチョコとかクッキーとかつまむのが定番なのに、この日はつまみ食い無しで過ごせました。
(値段だけのことはあるのか?(笑))


話は前後しますが、木曜の夜にちょっとした飲み会がありまして。
行ったのは手羽先で有名な世界の山ちゃんの高級路線。
尾張名古屋の台所「山」
定番の手羽先(って食べかけですんません(笑))

名古屋に住んでいながら山ちゃんに殆ど行ったことがなく、当然のことながら山ちゃんの高級バージョンがあるなんて全く知らなかったんですよ。

どっかいいお店ありますかねぇ?とイケメンリーダーに聞き教えてもらいました。
飲んだメンバーは名古屋に住んでる人たちではなく「名古屋めし~」とのリクエストもあり、ココにして大正解でした。
刺盛りも、ローストビーフも超美味しかったです。

靴を脱いで上がる・・・ってのがちょっと気になりますが、店内は趣のある老舗旅館の佇まい(ってどんなんや!(笑))
世界の山ちゃんはちょっと・・・て方にもここならオススメです。


ここのところバタバタと新人さんが入ったこともあり、歓迎会だなんだと今月は3回も飲みに出ました。
気づいたことが・・・・
酒が強くなったかもしれん。

てかねー 前にも書いたかもしれませんが、ビールが天敵と知ったんです。
最初の1杯はビールにし、2杯めからはサワーとかカクテルに変えたんですが、これが結構調子がいい(笑)
ていうか、酔っ払わないという(笑)
不思議やわぁ~
なんでやろね?
ビールが合わないんかなぁー。

Comment

おいしいランチ

2018-09-18 01:18:27 | Diary
連休初日の土曜日。
J-Modeさんに出掛け、美味しいランチをごちそうになりました。

可児市にあるおいしいお蕎麦屋さんで天せいろの1.5。


サックサクの海老天が2本!
蕎麦つゆまで頂き大満足。

その後は郡上にある山間のカフェで、美味しいコーヒーに美味しいチーズケーキ





先週体重が1.5キロほど落ち、わーいわーいと喜んでたんですが、このような美味しいものを食べていて維持できるはずもなく・・・

おまけに、この夜は旦那がむちゃくちゃ美味しい飛騨牛を1キロ買ってきまして・・・・

そーーー!
これ、我が家の恒例。
年末にだけ食べる飛騨牛のすき焼きで使用するお肉。

勿論、この夜もすき焼き。
年に一度のはずが、年に二度になってまったわ・・・


翌日は旦那が恵那の方にゴルフに行きまして。
恵那、そして、この時季といえばこれでしょう!!

川上屋の栗きんとん。

時季のものは食べないといけません(ってなんでや!(笑))

というわけで、あれこれ理由をつけて食べる言い訳にしています。
んなもん太るに決まってるやん!


Comment

新しい冷蔵庫

2018-09-17 14:10:17 | House
前回に続き我が家に来た新しい家電製品のご紹介です。

キッチンに導入された冷蔵庫はこちら!

三菱冷蔵庫 MR-MX50D グラデーションブラウン。
野菜室が真ん中タイプを選びました。

65センチ幅とコンパクトながら503Lの大容量(ってのが三菱さんのウリ)
こだわりは、冷凍室が真ん中ではなく、野菜室が真ん中←これはかなり推しておられました(笑)

ちなみに、冷凍室が真ん中タイプもこの秋に発売になるみたいです。

前の冷蔵庫の購入は約15年前。
Nationalのマークが付いてる貴重な品(Panasonicに変わる前です)
当時は野菜室が真ん中タイプが主流だったので、今回冷蔵庫を見に行った際、
「え??なんでどの冷蔵庫も冷凍室が真ん中なん??」
とめちゃびっくりしました(笑)

冷蔵庫って家電量販店に行っても(家電マニアではないので)購入を考えるときしか見ないじゃないですかぁ。
だから、15年の間に冷凍庫が真ん中が主流になっているとは知らなかったんです。

そこで!
野菜室が真ん中タイプの冷蔵庫を復活させようじゃないか ってことで、各メーカーさんともに、野菜室真ん中タイプの冷蔵庫を昨年末くらいから登場させておられます。
仕様に関しては各メーカー遜色ないわけですが、オールジャパン製(生産ラインも国内)となると三菱と日立だけらしいのです。
そして、野菜室が真ん中は日立さんは出していないため(今はあるのかもしれませんが)三菱に至りました。


扉を開けて・・・

スッカ~~~
我が家のデフォルト(笑)

氷点下冷蔵とかいう、昔で言うチルド室?

約7日間、買った状態を維持してくれる氷点下冷蔵。
お肉、お魚を購入したら迷わずココへ突っ込み、0度で保存。
7日間で食べれなかったわぁ~ って時は、瞬間冷凍室へ移動、それでも食べれなかったら冷凍庫・・・と、保存期間で移動させるんだとか。

ここが瞬冷凍

お肉は氷点下冷蔵から移動させた、先ほどとは別のお肉。

今はコーヒー豆が主ですが、今後はここの保存が増えそうです。
何故かと言うと、ここ「切れちゃう冷凍」なんです。
凍らせた食材って解凍の手間と、包丁を入れるのが面倒なんですが、切れちゃう冷凍なので解凍いらずの包丁もサックサクに入ります。
しらすもココに入れておくとパラッパラの状態で保存できるらしいのと、あと、これ大事なんだけど、アッツアツの状態のまま入れても良いそうなんです。
煮物や、カレーなど、熱々状態のまま入れられるなんて便利だわぁ。


真ん中野菜室。

『朝どれ野菜室』
びっくりするくらい(前の冷蔵庫と比較して)野菜が長持ちします。
スーパーで並んでる状態をそのまま維持するって感じ。


扉はガラストップのヘアライン仕様(マグネットがくっつかないタイプ)
こんな今どきの設定アイコン。

アイコンを「ピッ!」とタッチする形で設定します。


冷蔵庫が来て一週間。
じわじわと良さを実感しています。
お蕎麦のつゆを熱々状態のまま保存し、翌日温めて使ったんですが、そのまんまの状態で(なんの劣化もなく)復元しました。
お肉、野菜の鮮度、ドアポケットの使いやすさ・・・・
やっぱ新しいって素敵。

Comment