Life Size

ITで派遣で働く50代主婦のブログです。仕事のこと、日常のこと、ハラの立つこと、アレコレ綴っています。

満月ポンを食す

2013-01-29 23:27:42 | Diary
これ知ってます?
関西地区の方々にはお馴染みのお菓子だと思うんですが。


その名も 満月ポン

何故に "満月" なのか どうして "ポン" なのか・・・。
丸いから満月? ポン・・・ポン?? 
昔なつかしーポンせんべい って袋に書いてあるところから想像するに何かが"ポン!"と爆ぜる事で出来上がってるから?

うーーーむ・・・分からん
関西人のネーミング。


そもそも、この「満月ポン」の存在を知ったのは知り合いの関西人の一言から。
「あのさあのさ、名古屋に来て気づいたんやどさぁー満月ポンが見当たらんのよね。どこにあるん?お店によるんかなぁ?」

え・・・?えぇええ?
ま、満月ぽん? は? 満月ポーーーン?

「そやん。満月ポンやん(笑)なによ、知ってるやろ?」

し、知らん知らん知らん知らん
なにそれーーー???

驚く私を見て更に驚く関西人。

「ええええええええええ?? まじでぇええ?うっそ知らんの?ええええええ??!!」

満月ポン は全国的に売ってる物だと思ってたのだとか(笑)

「関西人なら必ず一度は食べてる超メジャーなポン菓子やん。お婆ちゃんとかのお茶のお供やで」

ほぉーーー 知らんわぁ~ 
てか、なんで 満月ポン やねん(笑)
あきらかに名前変だし。
名前変だけど、どんな味なん?

「うーーーん・・・微妙な味やわぁ。ていうか、あんま味ないねん」

ほぉーーー 
興味を持った私はその「満月ポン」を関西地区に帰った際に買って来てくれるよう依頼したのです。

で、無事届いた満月ポン。
社内にも関西出身者は割といるので、さっそく持参と。
最近席替えがあり、私の隣はたまたま兵庫出身者のK嶋さん。

「おおぉおおおお!! なっつかしぃー 満月ポンじゃないっすかぁー。どこに売ってるんです?最近見ないなぁ~」
「だって・・・東海圏売ってないですし」
「ああああ?まじっすか?あぁーーそっかぁーー 関西限定かぁー。へぇ~そーなんだぁ。関西だけなんだぁ」

と、ここにもおったわ。
満月ポンが全国的に名の知れたお菓子だと思ってた関西人。

あっ味ですか?
うーーーーん 微妙・・・・見たままの味でございました(笑)
でもね、なんだかとってもクセになる味です。
あっという間に一袋くらい食べちゃえるような感じ。
食感がねぇ~好きかなぁ~。

満月ポン にも驚いたんですが、関西には満月ポンと同じくらい有名な「ぼんち揚げ」なるものがあるんだとか。
今度はそれいくわ。ぼんち揚げ 行くわ(笑)



ぽちっと応援下さると励みになります

Comment

週2で宴会

2013-01-27 00:44:37 | Work
水曜日は社長賞での宴会。
金曜は同僚達との新年会。
週に2回の宴会ってのは結構きついわぁー。

栄の居酒屋ですき焼き鍋コース


点火前の状態のすき焼き。
お肉が運ばれて来る前です。

タマネギが入ってたんですが、タマネギってすき焼きに入れる?
初めてだったかも。
ネギの青い部分と、タマネギになってますねぇ・・・これ。
(実は青ネギが入ってたのは現場では気づいていない(笑)今気付いた)

9人の宴会で、鍋が5人用と、4人用に別れてたんですが、私の座った位置がこれまた微妙な位置でして。
真ん中だったため、どっちの鍋をつつけばいいんでしょう?って感じ。
(どちらの鍋も遠いわけです(笑))

気が利く隣の男子が私の分をよそってくれたんですが、そこにネギが入ってなかったのでタマネギだけだと思ってました。


あぁ、アップし忘れましたが先週の水曜日、用事で近くに来てた従兄弟とカフェでランチ。
その時食べたサンドウィッチランチです。

サンド2切と、右上に写ってるスープ、左のちっこいデザート、それにコーヒーが付いて880円。

水曜は、例の中華宴会が控えてたので、昼は軽めにしなくちゃやばい!
って事で、このメニューに。
おかげさまで、夜の中華はたっぷり食べれました(笑)
次回からも軽めのお昼にしたい時はこれいいかも。


今度の水曜はI田嬢も一緒のホテルブッフェでございます。
おっしゃーーー 今度も食べてやるぅうううう

もぉええわ。ダイエットは。
春に延ばすわ。


ぽちっと応援下さると励みになります

Comment

宴会行って来ました~

2013-01-24 01:36:46 | Work
先日の記事「社長賞で宴会」で書きましたが、完全ゴチ状態での宴会、本日行って参りました。

頑張って社長賞取ってよかったわぁー
(て言うか、プロジェクトの頑張りなので勿論私一人の力ではないわけですが)

なんのかんのとうるさかった幹事のI田嬢を持ち上げつつ、自分の行ってみたかったお店にすると、ま、そうでもしないとやってられん(笑)
だってさぁー どうせ行くならしょっちゅう行かないようなお店がイイじゃないですか。

行って来たのはここ。
名古屋東急ホテル2F 中国料理 「南国酒家」

I田嬢が「私幹事だしぃー早めに行きたいんだけどぉー・・・一緒に行ってもらうと助かるぅ~。だってねだってね、私ね、行き方わからないのぉー」

は・・・はぁあああ? だって、東急なんてめっちゃ分かり易いじゃん?
広小路通り歩いてったら嫌でも行けるで??
「だってねだってね、私ね、無茶苦茶方向音痴なのぉーーー」

そーなんですよ。私もなかなかの方向音痴なんですが、彼女の方向音痴は半端ない。
で、二人して徒歩で現地へ。

ロビーに入ってみて初めて気づきました。
東急ホテルって初めて入ったかも。
5階(?)までの吹き抜けのラウンジとかいい雰囲気だし、会社から近いし、ここ利用する価値あるかもしれません。今度はラウンジでスイーツいいかもぉーー(笑)


宴会で頼んだお料理は飲み放題付の9000円のコース。
13名だった為か、個室を用意してくれてました。

今回4名もの欠席者が出たため(もったいないわぁー)予算がその分余ってるってんで、I田嬢と二人で相談し、みんなが着く前に単品で点心を追加オーダー。


まずは前菜

季節の彩り 六種冷菜盛合わせ


スープ

南国酒家 かにの玉子入りふかのひれ
これ美味しかったわぁ~


実はここに北京ダックがあったんですが・・・・
残念な事に画像がボケボケでして・・・・撮り直す事もなくがっついてしまったと・・・(笑)


単品でオーダーした点心 小龍包 一人当たり2個ずつです。

これは、せいろに人数分入っててテーブルをくるくる回しながら取り分け。


炒め物

北海道産 活〆帆立貝と活〆蝦夷鮑、紋甲イカと季節野菜の柚子風味炒め
これこれ!これもすっごい美味しかったんですよぉ。
大皿に盛られて来るのではなく、スタッフの方が大皿を一旦見せてから一人分ずつに取り分けた状態で運んでくれます。


こちらも追加オーダーした点心 何やったっけ・・・
エビと・・・なんかの揚げ春巻き??

春巻きは大皿で運ばれて来ました。一人当たりこちらも2個ずつです。




天然大海老のチリソース煮
私の好み的にはもう少し辛い方が好きかな。
エビはむちゃくちゃプリップリでした。




黒毛和牛と季節野菜のブラックペッパー炒め
お肉が柔らかくてとってもジューシーでした。


で、チャーハンと

北海道産 鮭と 三河湾産 小女子、レタスのチャーハン

隣に座ってたI田嬢が、「ふむふむこれは・・・じゃこと~鮭と~レタスね、ほうほう これなら家で作れるかもしれないなあー」
などと戯言をブツブツと。
作れんわ!!こんなぱらっぱらに仕上げれるわけないやん!
中華料理店のチャーハンが家庭の火力で作れるか! ってのよ(笑)


デザートはマンゴープリン



はぁーー ご馳走様でした。
満足満足と。

えっ?家に帰って体重計に乗ったかって?
はい 乗りましたよ? ええ、勿論体重ギョッとするほど増えてましたけど何か?(笑)


ぽちっと応援下さると励みになります


Comment

モデルさんと一緒の髪型希望!

2013-01-21 23:58:37 | Diary
乾燥するこの季節。
90人近くが在籍するフロア。
PCの稼働数も半端ないわけでして、そりゃ乾燥するなんてもんじゃありません。

8月からカットしていない髪。
8月の時に結構思い切ってカットした事もあり、先日までさほど長さは苦にならなかったのですが、ここへ来ての髪の静電気たるや凄まじく、
「ぎゃあああ もぉおおおおアカン!もぉおお辛抱できへん!!きいいいいいい」
となり・・・・(笑)

だってさぁー余りの静電気に顔にまとわりつく髪のうっとおしさたるや半端ないわけでして。
痛んで来てる事もあり、髪はますます乾燥。
益々静電気。
朝感じよくセットして出掛けたはずが、オフィスに着きマフラーを取った瞬間ふわぁ~っとまとわりつく髪。

もぉおおアカン!アカンとなったら電話せずにはいられない。
ラッキーな事に18時なら空いてるってんで定時サッサで美容室へ。


今度行くならこれにする!
と決めていた髪型。
ファッション誌「CLASSY」のメインモデルであるこの人!
この人と同じにして!! この人と同じにする!!(笑)

基本的に私もここずっとボブなので、短くすればほぼこの髪型なんですけどねぇ・・・・
同じボブなのになんでこうも違うん?
(当たり前やん!何もかもが違うわ!!)

美容室の鏡の前、担当のお兄ちゃんに
「久しぶりっすねぇ~ 伸びましたねぇ~」
との挨拶もそこそこに、
「あのさ、やって欲しい髪形があるのよ!CLASSYある?」
「え、CLASSYっすか?」

ちょっと驚くお兄ちゃん。そらそうだわな。アラフィフが見る雑誌じゃないもん(笑)


「あーー この人ね。OKOKできますよ。今のM下さんと何が違うかって言うとぉー、この人あんまレイヤー入ってないんですよ。結構厚めで、そのまますとんと落したボブの感じかな。でもって・・・前上がりになってます」

ほぉー なるほど。今の私の感じは、バックに結構レイヤーを入れてあり、後ろだけ見るときっちりきれいにそろってない感じのボブなのだ。
でもって、私の場合、正面に向かって前下がりでカットしてあるのである。
なるほどなるほど。同じように見えても細かい部分が微妙に違うのね。
おっし、それやってそれ!

「いいんすか?結構切る事になりますけど・・・」
「あああ 平気平気。これにするのが最優先」
「了解です。んじゃ 行きますか」

カット後、ブローを済ませ、最後の仕上げはCLASSY2月号の小泉里子の如く、コテを使い、毛先だけクルンクルンと細かくひと巻。

「完成です!どうっすか?」
「おぉおおお なになに 小泉ジャン!! なにこれ髪型だけなら同じじゃん?」
「(笑)だって、その様にカットしてますもん。同じになりますよん♪」

上機嫌で帰宅した私。
んんんん 明日の朝、これと同じにセットできるのか??
激しく疑問(笑)

あっ!そう言えば、例のフロアのイケメンN田とダメンズ達との合コン相手である米倉似の美容師さん。
会いましたよぉー。
(紹介しておきながら、今まで逢っていなかった私も私なんですが(笑))

彼女の方からご挨拶に来てくれました。
お兄ちゃんにカットして貰ってる間、ずっとその彼女とおしゃべりしてたんですが、合コンまたよろしくお願いします!との事なので、またまたお節介おばちゃんが登場ですかね(笑)


この彼女とのおしゃべりは結構ネタ的に面白かったので、後日機会があれば記事にする事とします。

ぽちっと応援下さると励みになります

Comment

LEXUSでネイル

2013-01-20 08:30:00 | Diary
年末レクサス店でテディベアを貰って来た時、同時に開催されていたネイルサービス。
やってもらいたかったのに予約が満杯で無理だったのですが、今回二度めのネイルサービスを行うとかで優先的に入れてもらえ、昨日の土曜日喜んでお出掛けして来ました。

って事で、こちらがやってもらったネイル。


ジェルネイルじゃないんだよねぇ・・・惜しいわぁ~
ま、サービスですしね しゃーないかと(笑)

クリアなベースがこの派手派手のしかなかったのでこれにしたんですが、まぁーキラッキラだわ。

薬指だけストーンを多めに入れてもらいました。
施術20分。乾かす時間40分。
乾かしてる間サロンでコーヒーとお菓子を出してもらって担当営業マンとおしゃべり。
(あ、旦那も勿論交えてです)

ネイルのイベントは、旦那様だけでなく、奥様にもレクサスサロンに来て頂きたい的な催しだそうです。

いやぁージェルネイルじゃなかったのは残念でしたが、美味しいお菓子と美味しいコーヒー(2杯も飲んだ)を頂き満足満足と。


ぽちっと応援下さると励みになります

Comment

やっぱこれはアカンかな

2013-01-17 19:08:57 | Diary
本日も昨日に引き続き定時後ダッシュで帰宅と。
年が明けて仕事も一段落って感じで、ここの所残業はないんだよねぇ~


ブーツを脱ぎながら何気にリビングへと向かう廊下に目をやる。

あ・・・やっぱこれはアカンかな

何がアカンって、アレですよ。
トイレのドア手前にち~~んと置いてあるトイレットペーパー。

あの位置、我が家の定番なんですよ。
ストックを買って来たら取りあえずあそこに置くんですが、ふと気づいた。
見栄え悪いな。
こんな風に客観的に玄関から見た事なかったから気づかなかったわ。
どっか他の場所探さんとあかんな。


って事で、ブーツ脱ぐ前に撮影した本日のコーディネートは以下。

ハーフパンツとニットはBOSCH
グレーのインナー あ、これもBOSCHだわ。
黒のロングブーツに黒タイツと。

膝頭が出るってのは寒いわ。
アカンアカン
普通のパンツにしないと寒さ対策にならんかも。

あーー アカン!
普通のパンツにするとパンプスになっちゃう
パンプスはパンプスで寒いし歩きにくいからなぁ~・・・

あぁーー そっかぁー ショートブーツ買えばいいって事?
・・・・・・金欠病や!っちゅうのよ!


ぽちっと応援下さると励みになります

Comment

思いもよらない場所に・・・

2013-01-16 19:42:14 | Diary
スマホを家に置き忘れたのに気付いたのは出勤途中の助手席での事。

まさかねぇ~ んな訳ないよねぇ~
仕切のないバッグの中。絶対何かの下敷きになってんのよ。
さっき家を出る時慌ててたから化粧ポーチを乱暴に突っ込んだからなぁ~
ポーチの下にあるに決まってるわぁ~

いつものようにポーチを取りだし、さて、メイクでもしますか
(マスカラと口紅の最後の仕上げは車でやるんです)
と・・・・あれ・・? あらら? スマホカバーの、例のウサギの耳が見当たらないわ?
あれれ? 

「・・・・・・・・・・・・・・」

えぇええ うっそーーん 忘れるなんてあり得るぅ?
もう一度ガサゴソと探してみましょっと。なんだかちょっと焦ってるわぁ
いかんいかん 落ち着いて・・・・・・・・

「・・・・あかん・・・・スマホ忘れて来た・・・」

ちょっと呆然としながら言った私に旦那の間髪入れずの攻撃
「取りになんて引き返さんよ!」


旦那の方ににじり寄り、無駄な抵抗と知りつつもう一度言ってみる。
「・・・・あかんわ・・・マジで忘れて来たわ・・・」
「だから!!引き返さないって!!」
「があああああああああ だよねぇ~ 今から引き返してたら完全に遅刻やしぃー もぉおお なんで忘れるかなぁ~」
「昔に戻ったと思え昔に(笑)昔は携帯なんてなかったんやしぃー」
「・・・・・」

んな事は分かってるっての。
しかしさ、携帯忘れるってどゆことが起きるの??
少し、イメージを膨らませてみる。

あぁー 天気予報、気温、残業したら何時に乗れるのかの乗り換え案内、旦那が早く終わればもしかしたら迎えに来てくれるかもしれないから状況伺い・・・
あぁー全部やれんわ 当たり前だけど。
があああ それよりなにより自席PCで外部サイト閲覧禁止なんだから、昼休み中にネットが見れないやんかぁああああああああ
お気に入りの知らない人達のBlogとか、ネコのBlogとかぁああ 見れないじゃないよぉー
ニュースだって株価だって(これは関係ないやろ(笑))R25も、ネタリカもなぁーーんも見れないじゃないよぉーーー


ま、そんなこんなで一日を過ごし、本日は定時退社デーでございまして慌てて帰宅した私。
置き忘れるならここに違いない!! って場所に一目散に駆け寄ると・・・・

ない・・・ええええ?! ないいぃいぃいい??
ど、どこよおおお? 
アラームを消し、そのままベッドわきのサイドテーブルに置いたままだと思い込んでた私の期待は見事に打ち破られ・・・

ぎゃーーー どこどこおお?
と探し回り、遂に見つけたスマホは、なんと、ベッドの布団の中にあったと。
なんで? なんで布団の中にあるん?

意味が分からんわ。


ぽちっと応援下さると励みになります

Comment

Salvatore Ferragamo F by Ferragamo FREE TIME

2013-01-14 23:48:10 | Favorite
先日の記事「パフューム好き」でも書いたように、パフュームが無くなったまま過ごしてた私。

何もつけないで外に出るってのも抵抗がある為、旦那のブルガリをシュシュシューっと吹きかけて出てたわけですが、またしても旦那からクレームが出まして(笑)

「んもぉー自分用の買って来いよ!」

んあぁー スンマセン。なっかなか何にしようか決まらなくてさぁ~
なんせ、シャネルの例のココマドモアゼルがさぁ、たっかくてさぁ~
なかなかふんぎれないんだよねぇ・・・・
そーなんだよねぇ 100ミリ16800円ってのはさぁーなかなかだと思いません?
たっかいよねぇー

そんなこんなでパフュームがないまま過ごしてたんですが、この連休中に出掛けたいつもの大型スーパー。
雑貨コーナーの隅っこになにやらワゴンが。
おぉお おぉおおおお?? もしかしてあれは!在庫処分品の、前にもゲットした事のある香水投げ売りのワゴンじゃないのか??

だだだーーっと近づくと・・・
ふっふっふ やっぱそうだわぁ~ 香水どれでも1500円!のポップが。
おりゃーーとお目当ての商品を探しまくる私。

所が・・・前に買ったフェラガモのインカント・ブルームがない・・・
あちゃーー ないかぁーー そうは思い通りに行かないわなぁ~
と、諦めかけたその時、同じくフェラガモの今までみた事のない箱が。

って事で、その、今までみた事も聞いた事もないこちらをゲット!

F by Ferragamo FREE TIME

これ、メンズ用なんですが、サンプル瓶の香りを嗅ぎまくり、おっしこれいい!
と気に入って購入。

私個人の感想としては、ユニセックスっぽいと思うんだよねぇ
女の子らしい香りのインカントシリーズと思ったら、メンズだけあってキリリとキレがあるんですが、男らしさは控えめの香りに仕上がってると思います。
最も気に入った点は、ラストノートまでしっかり香り、なおかつ、甘さを感じさせない点ですかね。
女性用の香水って、ラストノートが甘さだけ残ったりするのがちょっと鼻につくってあるじゃん?
(あ、あくまでも私個人の感想ですが)
あれがないのがイイですね。

シャネルのココマドモアゼルをゲットする日まで、これで乗り切るのだぁー
なんせ1500円だしね!
お得だわぁああああ~


ぽちっと応援下さると励みになります

Comment

おいしいランチ

2013-01-14 01:33:05 | Diary
連休の真ん中。
いつもお世話になっているオーダー専門店J-Modeさんへ、仲良しのM子嬢と今年初訪問です。

でまぁ、例によって美味しいランチをご馳走になりまして。
いつもいつもありがとうございますぅ~

えっ?正月太りが戻らないって言ってたんじゃないの?
あぁー まぁーあれですよ。
またその内DHCでもやればいいかなと・・・・
(て・・・てきとーーー!(笑))

だってさぁー 美味しいものは頂かなくちゃねぇ~


前菜

アサリ?なのかな?
私、貝類は苦手なんですが、これ何の違和感もなく食べれました♪


色んなのが乗ったお皿(って・・・料理説明をせんのか!(笑))

真ん中に乗っかってるのがマグロのカルパッチョなんですが、ごま油の味がしてユッケ風でしたねぇ~ 美味!


粉チーズたっぷりのシーザーサラダ



スズキのソテー 春野菜添え



車エビのパスタ

エビの味が濃厚! エビ好きの私にはたまらないお味でした。


デザートでございます。



どのお料理も器が素晴らしいんですよね。
オーナーの趣味なんでしょうね。


いやぁー 本日もうまかったうまかったと
はぁー幸せだわぁ~


「冬物ラスト価格になってますよん!」
との甘いお言葉につい・・・・(笑)
真っ白のモヘヤ素材のコートを・・ついつい・・・

金欠病は治ったんか?
いえ・・・かなり重症なんですけど・・・
があああああああああああああああああ 大丈夫か私(笑)


ぽちっと応援下さると励みになります

Comment

正月太りが戻らない

2013-01-11 23:47:05 | Wardrobe
こんだけ寒いと体が危機感を覚えるのか、溜め込んだ脂肪をなっかなか燃焼しようとしないですなぁー

いやぁーお正月に増えた体重がなっかなか戻らないという事態が起きてます。


本日久しぶりに着て行ったこのコート


うーーむ・・・・
こんなにピッチーな感じ(ピッチピチって意味合いです(笑))だったっけ?

いやぁー 元々ほっそり目に作ってもらったんですですがね?
こんなにも・・・・ぴっちーーーっと体に沿ってましたっけ・・・?


このコート、いつものJ-Modeさんで2~3年前に作ってもらったやつなんですが、
画像だと分かりにくいですが、白ではなく、極々うっす~~いピンクベージュです。
アンゴラ混?あれ・・・モヘヤ混? どっちか忘れたけれど、カシミア級の軽さと暖かさ。
デザインは、その年に発表されてたバーバリーのデザインを頂いてます。

スタンドカラーまでぴったりとボタンを留めて着るのも勿論いいんですが、
普段はこんな感じで襟を倒して着る事が多いかな。




コートの下はこんな感じ。


ゼブラ柄のショールはコート着用時には身に着けず、社内で仕事中に羽織ってました。
(なんせ、暖房の効きがいまいちですねん)
しかし・・・・このブルーのバナリパのニット・・・ヘビロテやな・・・

スタックヒールの黒のロングブーツ。
自力で帰らんとアカン日はこのブーツやわぁー
ピンヒールのパンプスではサクサク歩けないんだよねぇ。

あぁー ちゃうわぁー 前と思ったら体が重いから?
だからサックサク歩けないわけ?
ぎゃああああああああああ そんなんやったら嫌やわぁあああ


ぽちっと応援下さると励みになります

Comment