Life Size

IT業界17年。60代になっても現役で頑張るおばちゃんがアレコレ綴ってるブログです。

それは楽しいのか?

2022-09-20 03:09:10 | Work
春に入ってきた30歳の派遣男子のI田くんって子がいます。
最近結婚したばかりの新婚さんです。
その新婚さんの彼について先日リーダーから特定の人に向けこんなお達しがありました。

-------------------------------------
この度、I田君は家庭の事情により、残業、休日出勤、出張は一切できません。
PLはそれを踏まえて彼に仕事を振るようにしてください。
なお、家庭の事情および、こうなった経緯については
本人に一切聞かないようにしてください。
これは彼の会社からの強い要望です。
絶対に彼にどうしてそうなったのかなどの質問をしないよう
くれぐれも気をつけてください。
-------------------------------------

な・・・なんじゃこれ(笑)
ですわ全く(笑)

別に彼の家庭の事情とやらを聞きたいなんて1ミリも思わないけどさ、注目すべきは
いやいやいや このチームはバリバリのインフラのチームですけど??
ってことです(笑)
本番切り替えはお客様の業務後や休日にするのがセオリーだし、機器の入れ替えは現地にいかないと無理なんで、当然出張するのが当たり前なんですけどね?
(私が島根に行ったようにね)
そういうチームだって知ってて派遣されたんじゃねーの?
と、心の底から思います(笑)

リーダーのお達しを機に、彼はものすごい大きなプロジェクトのメンバーから外されました。
だってその案件バリバリ現地出張がありますもん(汗)
出張できない彼をメンバーにしておく意味がないですからねぇ。
性格も明るく、コミュ力は高め。
始業1時間前には出社して、資格取得の勉強するようなやる気を見込まれ、新人にはハードルが高いプロジェクトだったのにメンバーに選ばれたんですよ。

同時にいろんなプロジェクトが進んでいて、緻密なスケジュール管理のもと各プロジェクトの要員が決められます。
途中で彼が抜けてもすぐに別の人を充てがうことができないため、残ったメンバーは一時期メチャメチャな残業を強いられました。
(かわいそうに・・・)
彼の作業分を残ったメンバーでこなさないといけないからです。

大きなプロジェクトを外されたI田くん。
残業もできないので、今は一日で終われるPCセットアップとか、資料の修正とか、新入社員のOJT向けの作業みたいな簡単なものをこなしています。
はっきり言って、こんな簡単な作業ばかりやっててもスキルアップはほぼ見込めません。
正直リーダーたちも扱いに困ってるんです。
何故なら、軽作業専任にするには彼の単価が高いからです。
ほぼ素人で、IT初「見習いでいいですから簡単な作業要員としてお願いします」との約束で入ってきたわけでもなく、そこそこ出来るエンジニアです の触れ込みで入ってきたI田くんを、このまま雇ってても無理があるよねぇ・・・と上層部は話し始めています。
彼の終了も時間の問題でしょう。

先日たまたま彼とお昼休みに会話をして、絶対に聞いてはいけないその「家庭の事情」とやらがなんとなく判明しました。
毎日奥さんが作ってくれるお弁当を自席で食べるI田くんに「奥さん偉いね。毎日作ってくれるなんて」と何気に声をかけたのをきっかけに、彼の家での厳格なルールがわかったのです。

家事分担が明確に決められているとかで、なんと、I田くんの分担は「朝食、夕食、洗濯」とのこと。
え?は?ちょっと待って、それって家事のほとんどちゃうん?(笑)
「奥さんは掃除と二人の1週間分のお弁当作り」らしいです(笑)

共働きなので家事は分担制にしようってのは分かるんだけど、それはあれなん?
どっちかが帰りが遅くなったら役割が入れ替わる的な・・・・
「ないです。夕食は僕の役目なので奥さんは絶対にやりません」
「え?そーなの?奥さんのほうが早く帰ってきても・・・・」
「はい。やりません。僕が帰宅して帰るまで何もしないで待ってます。あ、お風呂洗はしてますかね(笑)」

なるほど。
そりゃそうだ。
掃除は奥さんの分担だもんね(笑)
ちょっとこのあたりで彼が残業ができない理由が読めてきました(笑)

んじゃあ休日出勤ができない理由を探ってみよう!(笑)

「二人とも仕事していて忙しいのでゆっくり食材を買いに行く時間がありません。なので、食材は土曜日にまとめて1週間分を買うんです。1週間分のお弁当用の食材も含めて全て土曜日に買い物します。荷物が多いので絶対に二人でいかないといけません。」
そりゃそうだろうねぇ。
1週間分全部となるとそりゃすごい量でしょうよ。
「で、奥さんが日曜日にまとめて1週間分の弁当を作るんです」
「え?1週間分のお弁当を??日曜日に全部作るの?」
「はい。結構な量なので僕も横で手伝ったりするときもあります(笑)それを全部冷凍して、毎朝解凍しながら弁当に詰めるのが奥さんの役目です」

ふぅーーーん。
すげええな(笑)
私には絶対にできない。
てか、旦那にもそんな事させたくない(汗)

「日曜日に奥さんがほぼ一日中弁当のおかず作ってるのに僕も遊びに行くわけにもいかないんで、なんとなく家にいます」

は・はーーーん なるほどね。
だから休日出勤できないんだ。
土曜は買い物いかないとだめだしね。
ふぅーーーん。

信じがたいんだけれど、そういった理由で残業も、休日出勤も、出張なんてもってのほか!! 
ってことなんでしょうなぁ・・・(笑)
てか、めんどくせーーーーーーーーーーーーーーー!!

男女平等、働き方改革、男も家事育児に参画しろ! 
みたいな流れになってますけど、I田くんはまさにその先頭を走ってる男子ってことよね。
残業無理です、休日出勤なんてできません・・・なんてセリフが、バリバリのエンジニアを目指すはずの男子から出るとは思ってもいませんでした。
今までなら結婚し、主婦でお母さんになった女子のセリフだよね?(笑)
いやぁーーーほんとうの意味での男女平等ってこういう事になっちまうんですねぇ・・・・。

確実に彼は(ポテンシャルがあるにも関わらず)ウチのチームでインフラのスキルを磨くことはできません。
というか、IT業界がまだまだそこまで多様化になっていないのでなかなか難しいと思うんですよ。
インフラエンジニアは特に無理です。
世の中の会社が土日休日制度を撤廃しない限り休日出勤は切り離せません。

もうちょっと臨機応変にルール決めれないのかねぇ・・・・。
I田くんがそこそこ優秀なだけにもったいないなぁ・・・と思ってしまう私なのです。
てかさ・・・I田君よ。
本当にそれでいいのか?
それで楽しいの?
なんていう私は「うっわぁああ昭和の価値観だぁああ」って今時の若い夫婦から言わるんだろうな(笑)
怖いわぁ。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPhone14にしました | TOP | またしても美容室難民に »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eichi)
2022-09-21 21:27:14
ITにも色々な分野があるみたいで、詳しくは分かりませんが…。
ずっとその業界で働いている旦那は今年62歳。

コロナのおかげ(?)で、
「なるべく在宅ワークで」と営業の方と話をしているようです。(年寄りに満員電車で通勤させるな!との事で)

在宅ワークなら勉強もできるし。
若いのに…子供居ない内に稼げばいいのに…
これも昭和の頭なんですかね?
返信する
Unknown (miki)
2022-09-24 01:53:31
eichiさん
私もそう思います。
今のうちしか稼げないよ って。

今の子達って金が全てじゃないってガチで思ってるふしがあるんだよねぇ。
残業いっぱいして、休日出勤して
で?お給料その分増えたとして、家のことはほったらかしって意味なくない?
みたいなね(笑)

そのくせお給料低いんですよねぇ
とか平気で言うからなんかイラッとするんですよ。

あら・・・・
コメントで若者をディスってますね私。
返信する

post a comment

Recent Entries | Work