Life Size

IT業界17年。60代になっても現役で頑張るおばちゃんがアレコレ綴ってるブログです。

驚くべきルールが作られました(笑)

2023-12-26 02:32:33 | Work
昨日の記事の第二弾です。

香水の匂いがきつい 改善願います!
と訴えたH山さんですが、立て続けに第二弾のメールを飛ばしておられまして(汗)
カスタマーチームの女性の代弁でこのメールを出しています!
との件名で書かれたそのメールの内容を聞き、私は正直「はぁ?なんですかそれ(笑)」と笑ってしまいました。

カスタマーチームの女性たちの中に、香水だけでなく、食べ物の匂いにアレルギーの人がいる らしいです。
特にアレルギー反応が出るのは、チョコレートやスナック菓子、お煎餅、ビスケット・・・とにかく、ありとあらゆるお菓子の匂いがNGだそうです(汗)

そんなアレルギー症状ってあるの?
私は聞いたことがないですが、あるっていうのならあるんでしょうね。
しかしさぁー、食べることでアレルギーが出る なら理解できますが、お菓子の香りがするだけでアレルギーって・・・いやはや(汗)

で、結局なにが言いたいかと言うと、
「業務中に食べるお菓子は飴限定にしてください」
「隣のチームから漂ってくるチョコやお菓子の匂いが不快です」
なんだとさ。

隣と言ってもある程度離れていますし、フロア自体広いので、2つ離れた島の誰かがチョコレートを食べてる匂いがそこまで届くかね?
仮に私が彼女たちと一番近い島に座り、夕方アルフォートを食べたとして、5メートル以上離れたあなたに届いてんの?
と、聞きに行きたいです(笑)
6畳の個室で食べればそりゃ臭うかもしれんが、80人以上が働くフロアの隣の島の香りが不快なほど、アレルギーを発するほど匂いますかね?(笑)

香水の匂いで限界が来ました。
常々お菓子の匂いや、変な時間に食べるコンビニのおにぎりや、サンドイッチの匂いとかめちゃめちゃアレルギー反応が出ていました。
これ以上我慢できません。
ってことらしい。

変な時間のおにぎりやサンドイッチ についてご説明すると、私達のチームは急なトラブル対応ってのがあり、お客様からトラブル解決の依頼が来ると、受けたメンバーはお昼休み返上で対応します。
時には15時くらいまでかかってしまい、お店もやってない・・・みたいなこともあるので、しょうがなくコンビニのおにぎりをササッと食べるとかあるんです。
勿論、じっくり1時間休憩するわけでもなく、自席でササッとです。
愛妻弁当を持ってきてる人もいるので、そんな人は無駄にも出来ないでしょうし、皆が業務中に自席でおとなしく食べたりもします。

第二弾のそのメールをマネージャーに聞かされ、私は半ばあきらめムードで
「で、どうなさるんですか?全面的にあちらさんの意向を汲むんですか?」
私は、あぁー明日から疲れたときの癒やしのアルフォートは食べれなくなるのかぁ・・・・と、よぎりましたよ。

すると・・・・
「ウチのチームのみんなには、トラブル対応で昼休憩の時間がズレるとか無理をさせて申し訳ないと思っています。忙しい合間にリフレッシュしたくてお菓子をつまむとか、何も悪いとは思わないし、飴だけにしてください なんて口が裂けても言いたくない(笑)でね?考えました(笑)」

ほぉーー 何おですか?

「そういうさ、小休憩を取れるスペースを提供していない会社側の問題ですよね?(笑)大手の企業さんはリフレッシュルームというものを必ず設けているよね?で、業務の合間の小休憩はここでやってね的に、ユニマットや、飲み物の自販機、置きグリコとか置いて、おしゃれなテーブルセットを設置してるよね?そういうスペースを確保できてない会社の問題ですよね?と、俺が先程管理部に意見してきました(笑)」

お菓子の匂いが隣のチームまで漂ってしまうのも、チーム間の距離を十分取れていないフロアに問題がある。
(いやいや、十分広いんですけどね(笑))
みなさんに快適な働く環境を与えられていない会社の問題なので・・・と、訴えたらしいです(笑)

で、どうなったかと言うと、私達のチームは特別に、変な時間の食事や、少しでも匂いがするようなお菓子を食べる場合は、別フロアにある社食に移動してゆっくり食べてください となりました(笑)
来年大掛かりなフロア改装が予定されているため、それまでの暫定措置だそうです(笑)

しかしさ
ウチのチームのメンバーの多くは、カスタマーチームの女子にもたまぁにお土産のお菓子を配ってましたけどね(笑)
アレルギーがあるのにそのような匂いのする北海道のチョコレートや、福岡の明太子せんべいや、広島のもみじ饅頭などなどを、ウチのチームのみんながおすそ分けしてしまいマジで申し訳なかったわぁあ(笑)

例のMさんの香水の件は、マネージャーが派遣元に電話で伝えたそうです。
「付けるなと言うことでなく、気になるという声が一部で上がっているので、少しだけ控えてください」と。
週が開け月曜日。
Mさんの香水の匂いはめちゃめちゃ薄くなりました。

ま、とりあえず解決したってことになるのかな?(笑)
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂いたお歳暮とふるさと納税 | TOP | 歪んだ正義にやられています »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eichi)
2023-12-27 21:18:57
身長188センチのデキるマネージャーさん、すごい!
リフレッシュルームを作ってくれと頼むとは。
想像の遥か上を行くお考えですね…。

デキる人だから、言えちゃうんだぁ?
…よほど面倒くさい事だったので、あちらに振ったのか。


すっかり年の瀬。
今年も一年、楽しく読ませていただきました!
ありがとうございました😊
返信する
Unknown (Miki)
2024-01-01 11:23:06
あけましておめでとうございますぅー
eichiさん 長いお付き合いになりますなぁー(笑)
今後とも宜しくお願い致します。

そーなんですよぉー
リフレッシュルームとは私も想像していませんでしたわ(笑)
返信する

post a comment

Recent Entries | Work