Life Size

ITで派遣で働く50代主婦のブログです。仕事のこと、日常のこと、ハラの立つこと、アレコレ綴っています。

ネイル&一人ご飯&一人カラオケ

2014-10-30 01:04:43 | Nail
秋も深まり爪の伸びも落ち着いて来ています。
今回は3週間と5日目である火曜日にサロンに行って来ました。

サロンに通い出して1年が過ぎ、あれこれ凝るのも飽きたんでしょうかね。
最近はシンプル路線に変化しています。



鮮やかなボルドー1色にポイントで大きめのストーン。

このストーン
ゴールドのリング型の枠の中にポチッと置く感じ。
右と左で配置を少しアレンジしています。


土日落ち込んでた私。
少しでも元気になろうと鮮やかな色にしたのかなぁ・・・などと思ったりして(笑)


さて、この日は旦那が飲み会の為一人ご飯の日。
お総菜も飽きたし、食欲も落ちてる事もあり、食べたいものがない。

うーん 何する?
となったんですが、セントラルパークまで歩いて移動し
(てか、ボーっとして歩いてたら辿り着いてたって感じ(笑))
とにかくもう目に付いた昔からある喫茶店に入る。

めっちゃ美味しいとも期待せずオーダーしたこれ。

鉄板ナポリタン(メニューにそう書いてありました)

ま、見たままの味です(笑)

ミニサラダが付いてました。
アイスコーヒーもオーダーし、ひたすらiPhoneの音楽を聞きながら黙々と食べる。
黙々と食べないと完食できない気がして・・・・。

ま、食べれたんですけどね。


食べ終わり、お店を出たのが6時半。
旦那がせっかく遅いのにまっすぐ帰る気にもなれず、最寄駅で降りた後
吸い寄せられるようにいつものカラオケボックスへ。

やりましたよ 一人カラオケ3時間ですよ(笑)
前回よりも高得点だわぁーー
やったーーーー


生涯で最高点出ました。

次回は絶対に98点目指すぞぉ―!!
打倒May J. なのだぁーーー。



ぽちっと応援下さると励みになります

Comment

最近のランチ

2014-10-27 20:17:02 | Diary
散々な結果だった先週水曜日のゴルフ。
筋肉痛も翌日のみで治まり、金曜日から活動です。

従弟と待ち合わせて近所のイタリアンのお店でランチ。

うーーん・・・・なんだっけこれ・・・(笑)
なんのパスタだったか記憶が・・・・
(あほやん(笑))


この日はその後元同僚とも15時くらいから待ち合わせし、近所の喫茶店でお茶しました。
仕事の話、今後の話、恋愛話もちらほらって感じ。


そして週末。
もぉねぇ・・・・この土日はとあることで凹みまくってまして・・・
もぉーー あかーーーん って状態で本日よくぞここまで復活したって感じです。
(何が起こったかはちょっと書けないんですけどね(笑))


本日はゴルフも一緒だったKちゃんと、大学でパワポの授業を受け持っているN女史を引き合わせ兼ねてランチ。
N女史の本業は心理カウンセラーなので、常々Kちゃんから紹介してい欲しいと言われてたのです。


御器所で待ちあせし、3人でKちゃん行きつけのカフェへ。

体に超良さそうなメニュー!

今の私には有難いわあ。
なんせ、この土日殆ど食べ物がのどを通りませんでして・・・・(笑)


食後のコーヒーも頂きました。



さて・・・・心入れ替え今週から頑張ります!
いつまでも落ち込んでいられん!!


ぽちっと応援下さると励みになります
Comment

散々な結果に

2014-10-23 17:23:27 | Diary
昨日のゴルフ・・・・散々でした。
ここ10年間で最悪なスコア記録です。

幾つだったかって?
59/59 の118ですよ 118!
あり得へん・・・・

雨はアカン・・・マジで雨は行きたない・・・・。


女子にとってショートホールって、唯一パーが狙えるホールなのにさ、昨日のゴルフ場、ショートは全て池越え&130以上 という難しさ。
ことごとく池に落とすという・・・。
マジ萎えるわぁ・・・。
(て言うか、マジでUT考えんとアカン)

130と言うと、7番では乗らないし、んじゃぁ6番?ってなるといささか自信がない。
(5番アイアンはセットをレガシーに変えてから持っていない)

だからってウッドじゃあデカいわけで。
(7Wは持っていない。5Wまで)
池を超えないと勿論いけないんだけど、私が苦手なグリーン奥すぐOBっていうホールばかりで、ウッドでとにかくいっとくか
って事が出来ないんですよ。
そこへ持って来て雨ジャン?

てなわけで、7番アイアン、6番アイアンを選択し、打ち損じてことごとく池へ。
打ち出し4打の2パットの6。
ひどすぎる。もう嫌や。

昨日の唯一の見せ場は後半ミドル。
ドライバーナイスショット、続くセカンドナイスショット。
打ち上げで、旗の先しか見えないグリーンに向かって残り70ヤード。
PWがベタピン30㎝に乗ってまして。
唯一ここで1個パーが取れただけ。

ま、1個でもあればいいか。


とにかくさ、一緒に行った34歳の若者が期待を裏切る絶好調。
初めて40台なんて出しやがって・・・くっそーーー

「てか・・・なんでやねん!なんで48とかのわけよ!!」
「そやねん。俺今日ベスグロ出るかもしれん!!」
「むっきいいいいいいいいいいい」
ですよ マジで。

しかしさ・・・若いって良いですね。
久しぶりに見事なドライバーショットを見ました。
キャディさんも驚くほどの飛距離。
オジサンゴルファーのぽよ~~ん的な弾道ではなく、打ち出し低目からのプロのような弾道を久しぶりに見ました。
結局若者もひどくなった雨にやられ100切る事が出来なかったんですけどね。


くっそーーー 次回リベンジしてやる!


ぽちっと応援下さると励みになります

Comment

明日はゴルフ

2014-10-22 01:22:20 | Diary
明日というか、日付変わってるので本日になるんですが、雨の中ゴルフに行ってきます。
この時間とっくに寝てなくちゃいけないはずなんですけど・・・・
(12時前に寝れるわけがない)

ちゃっちゃとアップしてとにかくベッドに行かねば!
6時半起きです。
(起きれるかなぁ・・・・超不安)


さて、雨用のウェアを買って来ました。
ドンキで・・・とも思ったんですが、一緒に行くKちゃんが早めに仕事を切り上げ、迎えに来てくれ、一緒に買いに行く事に。


行ったのは砂田橋のスポーツデポ。
イイ感じのがありましたぁ~
しかも2500円。

一応FILAです。

ゴルフ5ではなく、スポーツデポに行って正解でした。
ゴルフ用のこういうのって高いんですよ。
購入したこれは、おそらくランニングとかウォーキング用のレインパーカ。
ゴルフ用と何が違うかって言うと、腕の所から外せるか外せないかくらいでしょうか。
ゴルフは年中使えるように袖の途中にボタンが付いていて、半袖としても着られるんですよね。

そんなこと全然構わないわぁ。
どーせそんな使う事もないしさ、ゴルフ用のを買って1万も出せないっての。
ちなみに、Kちゃんは同じもので色違いの紺を購入。
2人して超ご機嫌でお店を後に。


帰り途中の星乃コーヒーでお茶しました。

以前から食べてみたかったこちらをオーダー。

スフレパンケーキ

思ってたより小さいなぁ・・・これで550円かぁ・・・・
などと思いながら完食。

晩御飯を前にビビるKちゃんはオーダーせず。
晩御飯前に我慢できない私はしっかり食べちゃうと。

ダイエット中じゃなかったっけ?(笑)

いいのよ!
ゴルフ行くんだし、めっちゃ歩くんだもん!
ダイエットになるやん?

・・・・・ま、ええわ・・・・
サッサとお風呂入って寝ることとします。
明日は6時半起き・・・・起きれるかなぁ・・・・


ぽちっと応援下さると励みになります

Comment

よりによってなんで雨

2014-10-21 00:07:20 | Diary
1年半ぶりに行くんですよ。
1年半ですよ?
なんでよりによって雨なんですかねぇ。
あり得へんわ。

水曜日行く予定のゴルフ。
天気予報は変わらず雨の予報。

うーーーむ・・・・
雨男 とか 雨女 とかって言うネタは好きではないんですが、これはもぉKちゃんやな。
どう考えてもKちゃんが雨女やん?
だってそうですよね?
20年振りのゴルフデビューが雨って・・・・
どんだけやのん!


憂鬱やわぁああ
レインウェアなんて持ってないっての。

それでも一応
「オマエ一応ドンキホーテとか見に行ったら?」
との旦那の夕食時のアドバイスに従い、明日見に行って来る事にします。

てか・・・
ドンキにそんなもん売ってますかね?


ぽちっと応援下さると励みになります
Comment

フィードバック

2014-10-20 14:16:17 | Work
先日の記事「授業見学」に書いたように、私が感じた率直な意見をN女史に伝えるつもりだったのですが・・・。
いやぁ なかなか難しいですね。
勿論
『ロッテンマイヤーさんみたいだったよ』
なんて絶対に言えんしな(笑)

大戸屋でランチを頂きながら、まずは彼女の愚痴を一通り聞く。
とにかく学生がすぐにおしゃべりしてしまいうるさくてしょうがなかったとか、緊張感が学生にないのがイライラする とかの話をとりあえず聞く。

んで、いよいよ本題に。
「どうでしたか?私の授業は」

うーーーん・・・・
内容については科目も違う事ですし、その辺は私がどうこう言える部分ではない事を前置きし、こう言ってみた。
「Nさんって普段とっても優しい雰囲気なのに、授業の時はあんな雰囲気なんですか?」
ちょっと驚いた感じのN女史。
「ん?あんな雰囲気って??どんな雰囲気の事でしょうか?」
「一言でいうと、ビシバシ厳しく、言葉尻も強めの、一言でいうなら怖い感じ?かな。普段笑顔で優しい雰囲気のNさんのイメージと凄く違ったから、ちょっと面食らいました(笑)」
「だってそうでもしないと聞いてくれないんだもん!!(笑)」


私は、自分の授業でいかにゆるいかを説明した。
彼女はそれにビックリし
「そーなんですか?へぇー その方が意外です」
と本当に驚いたように目をぱちくりさせた。

よくよく会話して分かったのだが、どうやら彼女は私こそがロッテンマイヤーさんの如く、めちゃめちゃ厳しく叱りつけながら学生に指導しているのだと思っていたらしい。
『M下さんはめちゃめちゃ厳しくプレッシャーをガシガシかけながらやったんだろうから、自分もそうならなくちゃ!』とやはり思っていたらしい。

まぁ、彼女にはやんわりと、最初から最後まであの雰囲気だと学生は息が抜けないから、それがかえって悪い方向に行くのでないか とアドバイスした。
だってそうだよね。
どこも気を抜く事が出来ないから、息が詰まって、おしゃべりとか、YouTubeに逃げるんだと思うんだよ。

最終的には理解してくれ、ちょっとゆったりと余裕をもってやってみます。
と言ってくれたので結果的には良かったんですけどね。


て言うかさぁ・・・・
私ってどんなイメージを持たれてるんじゃ!
と、少々気になった。
おそらくだけど・・・・普段の私がある程度「怖い人」
的なものを周囲に感じさせているから、そかこら派生して
『こんな怖い人が厳しい授業をやるって事はさぞかし恐ろしい感じでやるんだろうなぁ』
ってなるわけよね?(笑)

いやいやいや ちゃいますから(笑)
て言うか、怖くないですし 私(笑)

あぁ・・・・んでも旦那がしょっちゅう言うしなぁ・・・
「お前ってマジ怖いからなぁ」みたいな(笑)

ま、確かに、この私がN女史みたいに厳しくガシガシと振る舞ったら、それこそガチでロッテンマイヤーさんになっちまうわ(笑)

来月からはExcelだよなぁ・・・・
正直、Excelに関しては全くもって自信がない。
合格率70なんて無理ちゃうかなぁ・・・・弱気やわぁ。


ぽちっと応援下さると励みになります

Comment

出歩いてた一週間

2014-10-19 03:01:18 | Diary
さて、今週も結構出歩いてました。

火曜日は先日の記事で画像もアップした歯医者の後の一人カラオケ。

水曜日は大学にN女史の授業の見学。
見学してただけなのになんだかどっと疲れまして・・・・。
最寄駅に着いた途端甘いものほっしーーー の状態に。
って事で、すぐさま飛び込んだいつものドトール。
季節限定マロン・ラテ ~焦がしカラメルソース~



木曜はKちゃんのゴルフレッスン。
実はいよいよ22日水曜にラウンドする事になりました。
(Kちゃん大丈夫かなぁ・・・・ちょっとというかかなり心配)


昨日の金曜は、旦那の知り合いのアマチュアバンドのライブを見に御器所まで行って来ました。
旦那の知り合いはベースなんですが、これがまたなかなかのクオリティのバンドでして。
ボーカル無しのフュージョン系のバンドで、名古屋では結構な知名度らしく、この日のライブも満席でした。
(お付き合いで見に行っているウチラ夫婦は、どのくらい有名なのかは全く知らない)


そして本日(って言うか日付変わってますけどね(笑))土曜日は美容室に。
前回から40日経っていないのでリタッチとカット。

ここの所、ボブでも段の入った感じの軽めに仕上げてたんですが、なんだか飽きて来たので、段を少なめにし、重めの雰囲気(昔ながらのおかっぱ風)に仕上げてみました。
前下がりも少しきつめに。
いいね これ。気に入りました。
長さはギリギリ縛れない長さ。
(って分かりづらいですかね?)
要するに、トップのあたりしか結べないと そゆ事ですかね。

美容室が終わったのが18時。
夕食前に小腹空き過ぎで、どーしても食べたくなったサンモリッツのシュークリーム。

バナナ入りのサンモリッツシューが売り切れで、普通のシュークリムに。
くっそーー バナナ入り食べたかったなぁ~。

サンモリッツでシュークリーム食べてる時、旦那から電話が。
オフィスで雑用が終わったのでこれから出るとの事。
んじゃぁー近所のピアゴで待ちあせね~!
って事で、スーパー内で落ち合い、これ幸いと、醤油だの、トマトのホール缶だの、お好み焼きソースだの、一人だと躊躇する重い商品を入れまくる。

「なんか・・・数少ないのに重いなぁ」
「え?そぉ?」
旦那に持たせ、サッサと前を歩き帰って来ました。


夕食時
ふと旦那が漏らした言葉。

「お前はええなぁー・・・・呑気に好き勝手にしてて。俺なんてさぁめっちゃ忙しいっての。はぁー・・・ええなぁ」

うるさい!ほっとけ!
私は今まで頑張って来たんじゃ!
あんたは若いんだから今忙しくなくてどーすんじゃ!

って・・・・なんの記事やこれ・・・(笑)



ぽちっと応援下さると励みになります
Comment

授業見学

2014-10-17 02:13:02 | Work
水曜日、授業を持っている大学に行って来ました。
私の授業は来月からなのですが、先月から始まっているN女史のパワポの授業を見学する為です。
なんせ私が担当するWordの授業で、資格試験の合格率を70%などという数値を出してしまった為、彼女に掛かるプレッシャーは半端なかったようで・・・。

学生が聞いてくれないとか、うるさいとか、なかなか苦戦してる事もあり、一度授業内容を見て欲しいと依頼されていたのです。


んで・・・・見学したんですが・・・・
なんて言うか・・・・いやいやいや なんか違うぞ? 
と、感じてしまった私。
あんなに普段優しい雰囲気の、笑顔の絶えないNさんが、なんと
アルプスの少女ハイジでいう所のロッテンマイヤーさんみたいだったんですよ(笑)


確かに、授業に挑むにあたって相談された際
「学生はすぐ調子に乗るから、ある程度プレッシャーを掛けないとダメだよ」
とか
「モチベーションを持たせないと授業に集中しないよ」
といったアドバイスはしました。
けれど、それは、ロッテンマイヤーさんの如く、厳しい言葉で、ある時にはヒステリックとも思えるビシバシ感でやるってのとはちょいと違うんだよなぁ。
厳しさは必要だけれど、ロッテンマイヤーさんみたいになれって事じゃあないねんなぁ・・・。


今回すごく勉強になったのは、あぁなるほど、私が伝えた事をそのまま表現しようとすると、こういう風にイメージする人もいるんだなぁ・・・と、分かった事。
解釈の仕方は人それぞれで、厳しくする=強い口調でビシビシやる
と受け止める人って多いんだろうなぁ と気づく事が出来ました。
将来的に私は、講師を育成する側の人間になるつもりでいるので、その辺のところが気付けたのは本当に良かったと思っています。


私の授業を彼女は見た事がないので、私が授業中どのような言葉をチョイスし、どのような雰囲気で進行してるのかを知らないのだが、はっきり言ってこの私。
授業中はゆるーい雰囲気を出してるんですよ(笑)
(と、自分では思っている)

私自身がMacの操作を結構間違えるのだが、
(私のPC画面は巨大スクリーン上に映し出されている)
「うっわ。ごめんなさい、変なとこ押しちゃいました(笑)今見た?みんなも今みたいな凡ミスしないでくださいね(笑)こういう所をミスすると試験に落ちます!勉強になったねよかったね!」
と、お茶目に濁すとか
厳しい言葉を必要とする場合は、
「ちょっと今から厳しい事をゆっちゃいます。覚悟して聞いてくださいねぇ。おっけ?」
と、一呼吸おき、声色も変え
「何があっても今の操作を肝に銘じる覚悟で覚えて下さい。覚えられない人はメモを取るなりなにかして自分で工夫するように。甘く見てると落ちます。合格して何ぼでしょ?分かってる?」
みたいな感じで、ゆるくしゃべったり、厳しくしゃべったりの緩急を付けた。
そしてその場合は、切り替えるタイミングを明確にした。

授業全体を一つのLIVEであると想定し、前半、中間、後半・・・どこに山場を持って行き、どこで盛り上げるか、みたいな演出をなんとなく意識しながら進行させてたんだけど、そう言う事って、なっかなか人に伝えにくい。
んでも、そういう事なんだよなぁ・・・。
まさに エンターテイメント なんですよ。
(って、なんだかめっちゃカッコいい事ゆってるやん私(笑))
一事が万事厳しく詰め込み型で(それは正攻法ではあるかもしれないが)
そればかりでやられても、受け手の側はどこかで逃げ出したくなると思うねんなぁ。


昨日は時間がなく、私が気づいた事を彼女に伝える事が出来なかったのですが、そういったいろんな気づいた点を明日のランチで彼女にしたいと思っています。
フィードバックを貰いにわざわざ私の近所まで出て来てくれるそうです。

おっし
明日のランチ(日付変わってるので本日ですね)はゆるーい口調で厳しいフィードバックをするとするかぁ。


ぽちっと応援下さると励みになります
Comment

一人カラオケ

2014-10-15 00:51:29 | Favorite
先日観てたテレビで、なんとかって女優さんが一人カラオケで熱唱してます
みたいなのをやってて、おっ! と思い出した。
そう言えば最近カラオケ行ってないわぁ~ 

って事で、さっそく行って来ました。
一人カラオケです(笑)


歯のクリーニングに行ったのが15時。
30分で終わったのでそのままカラオケJOYJOYへ。


最近ハマって、1曲目はこれ! って決めている曲がある。
今更ながらの
『魂のルフラン』
はい、エヴァンゲリオンの曲ですね。
(劇場版なんだっけ??その辺の詳細は分からないです)

テレビ番組の影響で、久しぶりに精密採点ってもんをやってみました。

『魂のルフラン』本日の最高点でした。


前にテレビの番組でこの曲を歌ったさくらまやちゃんが、正確率93%だっけ?
んでもって、98点とか出してたのを見て、ほっほぉー この曲って点数出やすいんだぁー
と思いまして、今回初めて精密採点でやってみました。

いやいやいや さくらまや すごいな。マジで。
88%出すのがやっとです。
てかね、正確率90%以上って本当に難しいんですよ。私くらいの実力ではまず出ないです。


2番目の高得点は こちら

安室ちゃんの『Love Story』 です。


こっちの方が正確率90%なんだけどなぁ・・・・
(っていうか、すっごい珍しいんですよ。正確率90%って自分でもすごい方です)
正確率90%で95点台。
88%で96点台・・・・。
この微妙な点数の差はなんなんでしょうね。
この辺の仕組みは、かなりのカラオケ好きの私にもよく分かりません。


3時間みっちり歌って昼間料金で800円。
勿論フリードリンクです。
どんだけ飲んでもいいんです。
(ひたすらジンジャーエール飲んでましたけど)
カフェでケーキセットオーダーするより安いです。

魂のルフラン と 残酷な天使のテーゼ なんて3回くらいずつ歌っちまったわよ。
(あっ 決してアニメオタクではありません。この曲が歌い安くて気持ちいいって事です。しかも名曲)

ドリンクバーのすぐ隣の部屋だったんですが、ジュース汲みに来てた高校生とか・・・・
「なんやこの部屋 同じ歌ばっか聞こえるけどぉ?」
とか思ってたかもなぁ・・・・
いーんです! 自分が気持ちよければ(笑)

仲間内で来ると決してセッティングできないような大音量セッティング。
(ライブハウスの感覚です)
同じ曲何度も歌えるのも、途中で切るのも、何でも自由自在にできる一人カラオケっていいわぁ。
皆さんもぜひ!


ぽちっと応援下さると励みになります
Comment

WOWOW永遠の0を見てまたしても泣く

2014-10-12 23:55:20 | Favorite
永遠の0が放送される事は2か月くらい前から知っていて、絶対にまた観たい!
と思ってたので、当然の事ながら録画予約。

昨日と今日、二日間連続でほぼ同じ時間帯放送してたんですが、録画しながらの昨日。
そして、再びの今日。
二日間連続で観てしまいました。

あっかんわぁ・・・・
あれはアカン。
何度見ても号泣覚悟です。

映画館で観た時も勿論泣きましたが、2度目の昨夜も泣き
そしてついさっきもまた泣くという。

不思議と回を重ねるごとに泣くポイントが違ってるんですよ。
映画館で泣いたし、1回観てるし、さすがに泣かんだろう・・・と思って挑んだ昨日。
いやいやいや あかん。
映画館で泣いたシーンはうるっと来る事なくスルーしたんですが、別のシーンで新たに泣けるポイントが出来てしまうと言う。

そして今日、2回観て泣かなかったシーンが3度目の今日は泣けるという・・・。
恐ろしい映画です。
結局全部のシーンが泣けるって事です。


この作品については、沢山の方達が内容も含めいろんなコメントを出しているので、この作品自体へ評価、および個人的な感想は書きませんが、一言で言うならば
『見るべき映画』であるとは思います。

ブルーレイ・・・買おうかなぁ・・・
できれば最高画質で観たいなぁ。

って・・・どんだけ観るねん!


ぽちっと応援下さると励みになります
Comment