Life Size

ITで派遣で働く50代主婦のブログです。仕事のこと、日常のこと、ハラの立つこと、アレコレ綴っています。

入居前チェック 玄関~キッチン~パントリー

2017-03-31 16:42:43 | House
午後から冷たい雨が降り出した名古屋。
入居前の最終チェックに行ってきました。

エアコン設置で入った時には工事関係の物が置かれてたんですが、今日はスッキリ片付いてました。


先日の画像を混ぜながらご紹介したいと思います。

まずは玄関スペースから

玄関ドアはLIXILのダークブラウン。
四角いガラスが気に入ってこれにしました。

入って正面はこんな感じ

正面の引き戸はシューズクロークになります。
中はこんな感じ

一番右の棚の上部はコートが掛けれるようパイプを設置してもらいました。
ただし、このパイプもんのすごい高いんです(笑)
おそらくステップが必要だろうなぁー。
(私の身長では届かないかも・・・?)
エアコンの室外機がどーんと入ってるので奥の方は撮影できず(泣)

リビングのドアを閉めるとこんな感じ

玄関は約4帖+シューズクロークで広め?なのかもしれないんですが、フローリングの床部分が1畳しかないので、なんとなくしょぼく感じるなぁ。
照明は人感センサーにしてもらったので、切ったり点けたりする手間が省けて便利そうです。


リビングに入り玄関方向を見た感じ。


リビング奥(北側)がキッチン

階段はLDKの中央くらいかな?
左のドアの奥にトイレと納戸があります。

ドアを開けるとこんな感じ。

正面がトイレのドア。

高級焼肉店をイメージしたトイレなんですが、ドアの位置の関係で全体が撮れないんですぅー
これが限界。

入って正面に高級焼肉店的な(あくまでも勝手なイメージです(笑))アクセントクロスを貼り、他3面はグレージュのタイル調のクロスが貼ってあります。
ちらっと見えてるのがPanasonicのタンクレストイレ『アラウーノ』


キッチン背面のカップボード

90センチ幅を二つ設置。
吊り戸棚はオプションで長さを90センチにしてもらいました。

値段を言われてびびったタカラスタンダードクオーツストーンワークトップ。
高いけどやっぱこれにしてよかったわぁー。


コチラも追加が発生した内部がホーローの換気扇。

右の引き戸はパントリー

パントリーは約2帖。
奥行き38センチ、巾80センチ、高さ200くらいかなぁ?の棚が二つ設置してあります。

パントリーの東側には(画像ありませんが)勝手口があります。
パントリー内に大型のゴミ箱をでーんと置こうかと思ってます。


長くなりそうなのでとりあえずここまでで・・・
次回は2階をアップしようかなと。

Comment

室外機が設置できない

2017-03-29 05:15:05 | House
先週行われたエアコンの設置。
実は室外機が設置できないというトラブルが発生してまして。

画像使いまわしますが・・・・

これ、とりあえず室内機だけ取付けてもらっています。
室外機は環境が整ってからの設置になります。

何故にこうなったかというと、ウチラが思ってた以上に家の西側通路が狭かったのと、想像以上の室外機の大きさです。

こちらも以前アップした図面の画像ですが・・・・

この、家の西側(図面左側)の通路部分の巾は60センチなんですが、この西側の通路部分に室外機を設置する予定でした。
当然ですが、室内に開けるのエアコンの穴は西面に開ける事になります。

んでー 当日。
うちら夫婦と駆けつけてくれた工務店の社長3人でEDIONさんが来るのを待ってたわけですが、
「室外機はどちらに置きますかぁ?」
との質問に、
「穴を西側に開けて室外機は西にお願いします」
と旦那。
「分かりましたぁ~」
と、作業員のお兄さんたちが西面を見た途端・・・・
「これ・・・置けませんね」

えっ?
マジで??

「このスペースはムリです。足りません。ちなみにこの通路の巾何センチですか?」
「60センチだよ。これだけあれば入るっしょ?」
と強気の工務店社長(笑)
旦那は横でオタオタしてるだけ(笑)
「ブロックまでの距離が60センチなんですよね?」
「そーだよ。イケるっしょ」
とあくまで強気の工務店社長。

隣との境のブロックが50センチほどの高さで積まれているんですが、外構工事ではその上に更にフェンスをくっつけることになっているらしい。
(らしい と言うのは工務店さんに言われるまでウチラはそのことを知らなかった(笑))

EDIONさんと工務店の社長がやり取りしてる間、何も出来ずおとなしく見守る素人夫婦(笑)
置ける/置けないのやり取りが次第に激しくなり、途中旦那が
「あのぉー だったらもう室外機は南面に設置してもらっても・・・・」
と余計な口を挟み、工務店の社長にかぶせ気味に
「それはダメ!だってかっこ悪いよぉー?正面に室外機ってめちゃめちゃ見栄えが悪いって!」
と速攻却下されてました(笑)

『ほんと こーゆーとこイラッとするわぁ黙っとけばいいのよ素人なんだし』 
と心の中で悪態をつく私(笑)
ワタシ的にも家の正面である南側に室外機を置くのは嫌だったのです。
できれば西側にそっと隠して置きたいよねぇー。

そうこうしてる内に、EDIONさん
「車から室外機降ろしましょうか?見てみます?見ると置けないってことが分かると思います」
と提案を。
おっしゃ だったら見てみるか・・・となったウチラ。

車からよいしょ~っと降ろされた室外機を見て3人共絶句(笑)
そーなんです。
お店の室外機? ってくらいの巨大な室外機が現れたのです(笑)
ほんとこれ、これから26畳用の霧が峰をお考えの皆様への忠告なんですが、想像以上のデカさです(笑)
設置場所についての確認をお忘れなく。


で、結局どうなったかというと、外構工事の際、室外機を置くための土台を作ることになりました。
高さ50センチのブロックに合わせ土台を積み上げるそうです。
そうすれば室外機がブロックと家の間に埋もれることもなく、無事に設置できるらしい。

結局この日は室内機のみ設置してもらい、外構工事が完了した後、改めて室外機を設置してもう事になりました。

EDIONさんが帰った後、工務店の社長さんにお礼を言った素人夫婦のウチラに
「やっぱ建てる側からすると作品として見ちゃうからさぁー。家の正面に室外機出してる家ってよく見かけるけど、アレ見るとどんなかっこいい家でも『うわっ!かっこわるぅー』って思っちゃうんだよね(笑)やっぱダメだよ。横に隠さないと(笑)」
との社長の言葉が頼もしく感じたわぁ~。

社長がいなかったらEDIONさんのクロージングに負け、あっさりと南側に室外機を置いただろうなぁー。
旦那なんてやり取りの途中で口出ししてたくらいだしね。
はぁー良かった良かった。

Comment

家具を見に行く

2017-03-27 02:45:54 | House
家の中をじっくり見たことで、置きたい家具のイメージが具体化してきました。
図面上だけで考えてた頃は、リビングコーナーとダイニングコーナーの間にサイドボードを置く と決め込んでいました。

画像の方がわかりやすいですね。
キッチンからダイニング・リビング方向を写したものです。

黄色い矢印の下にコンセントが有るのがわかると思いますが、このコンセントはLANも兼ねています。
ここに電話機と、(インテリア的に見栄えの悪い)ルータも設置する必要がある為、何らかの家具はMust。

先日家の中を見るまではこんな感じのものを置くつもりでした。
※以前アップした東京インテリアのサイドボード


んが!ここへ来て『サイドボードって合わないかも?』と考えが変わりました。

もう一度部屋の画像を・・・・

エアコンが設置してある南面から矢印左のすべり出し窓までの距離が3.6メートル。
ここに、両脇に適度な余裕を持って、巾約2メートルのテレビボードを置く予定。

すべり出し窓から右の腰高窓までの距離が1.8メートル。
ここに当初の予定通りサイドボードを置くと、離れているとは言え、テレビボードとはテイストの違う家具が並ぶってのもなんだかチグハグな感じが・・・・。

ってことで、急遽浮上したんです。
『間仕切り兼ねたオシャレなシェルフってどーよ!』

つまりはこーゆーやつ

こーゆーのとか

※画像のシェルフは三好市にある『富士家具』の物。
雨の日曜日遠出して行って参りました。

こんな感じのを壁付けではなく、壁と直角に置いて、ダイニングとの間仕切りにしたらかっこよくない?
と思いまして。

部屋が縦長なので、全ての家具を壁付けで置いてしまうとめちゃめちゃ間延びした感じになりはしないかなぁ・・・と思ってたんですよ。
間仕切り兼ねてのシェルフなら、間延びしてる感が解消でき、かつ、オシャレ~!
いーじゃんいーじゃん オシャレシェルフ決定だな!
などと気分良く見てたんですがね、旦那が後ろから一言

「でもさぁー こーゆーのって、収納じゃなくて飾るタイプなんちゃうの?ウチに飾れるようなオシャレなもんなんてあるかぁ?」

ぎゃあああああああああああああああ
それを言うなそれを!!
オシャレなインテリア小物なんて我が家にはひとつもございません!(泣)


家具ってさ、見た目重視のインテリアとしての家具と、収納としての家具との二通りだということを最近ようやく理解しました。
オシャレな家に住んでらっしゃる方々は収納系の家具は殆ど持たず、生活感のないおしゃれな家具におしゃれな小物を飾ったりして、それはそれはオシャレな空間に・・・・。

ウチの場合おしゃれな部屋を目指すのはとうてい無理なので、画像のようなシェルフを購入したとしても生活感溢れる小物で埋め尽くされるんでしょうな(笑)

ま、それはさておき
富士家具の他にも近くにあったニトリも寄ってみました。
ニトリで見つけたお値打ち家具

ソファの脇にこんな感じのを置いみようかなと。

こんなのとか


あと、旦那がベッドサイドにどうしても欲しいと主張するのでコレとか

こんなのも

どっちも1万円切ってます(笑)
さすがお値段以上ニトリだわぁ。
1万切ってると思えないわぁ。

「えええええ 俺の部屋にニトリの家具なんて嫌やわぁー。俺もオシャレなたっかい家具置く!」
と、しつこい旦那。
「ダメダメ!寝室なんて誰にも見せないんだしやっすいやつでいーの!」
「えええええ 嫌やわぁー」

えええええい うるさいうるさい!
だいたいあんたベッドサイドにこんなん置いて使うの?
ベッドに入るやいなや1分で寝ちまうような人に要るかぁああ??


ってことで、我が家の家具探しの旅はまだまだ続きそうです。

Comment

じっくり見てきました

2017-03-23 23:42:19 | House
エアコン設置の業者さんが来るのが12時なので、ウチラは10分ほど前にスタンバイ。
奇跡的に旦那が「ランチ食べる暇ないからこのまま行こうか」と言い出し、前回の記事で書いたイライラは起こりませんでした(笑)
よかったわぁー

工務店の社長さんも駆けつけてくれたので、旦那としては社長を待たせるのを避けたかったみたいです。
なんにせよよかったよかった。
(工務店の社長が来てくれなかったら『メシ何食う?』と言ってた可能性大(笑))
イラッとすることもなくテンション高く過ごせたので、ざっと家の中をご紹介。
画像の一部を公開します。


リビングに入るなり一気にテンションが上ったキッチン!

クオーツストーン天板にしてよかったわぁ~
ワークトップがこれになるだけでゴージャス感が違うわぁ。


キッチンに入り斜め前から・・・・
タカラスタンダードビルダー向けキッチン オフェリアです。

ガスコンロ横に見える白い棚はパントリーです。
扉があるんですが開けてある状態。


ダイニング側から正面を見た感じ

右にある天井までの扉は階段下収納です。


キッチン全体はこんな感じ

左の扉は洗面、トイレ、納戸へと続く引き戸。
引き戸の右横をニッチにしてもらい、ニッチ下は扉付きの収納。


引き戸を開けると洗面スペース

トイレがタンクレスなので手洗い場として洗面台を設置しました。
Panasonicシーライン 新スタンダードD530 幅900 
扉柄はタイプB ライト柄。


2階の洗面台はちょっと張り込んでこちらのタイプに

Panasonicシーライン 新スタンダードD530 幅1700
扉柄はタイプA ベリティス木目調のウォールナット柄。
ウォールナット柄にしたのはお風呂の壁の色に合わせたため。

カウンターになっているのでスツールを置いて鏡台代わりにしちゃおうかなと思ってます。
1階に洗面/お風呂を設置すると、手洗い等でお客さんが入るじゃないですかぁ。
その点2階に洗面/お風呂っていいなぁーと改めて思いました。
完全プライベート空間として洗面所が使えます。


床と建具の色のバランスが気になってたんですが、イメージ通りの仕上がりで安心しました。
床はLIXILラシッサDのライトオークF。

メープルFと最後まで迷ったんですが、やっぱこっちにしてよかったなぁー と。
(メープルだとおそらくもう少し黄色寄りになったんじゃないかなぁ)
思ってた以上に木目が目立つなぁ とは感じましたが、色は断然好きです。


そして何より気に入ったのがクロスの色。

上の画像が一番わかりやすいと思いますが・・・
クロスがほんのりとグレー!
この、ほんのりグレーがちゃんと出るか心配してたんです。
サンゲツの織物調クロス RE3167なんですが、もしかしたら実際に貼るともっと白っぽくなるのでわ・・・? と不安でした。

巾木の真っ白とのコントラストがいい感じでとっても気に入りました。
いろんな方の新築ブログでは『巾木とクロスのコントラストが気になる』って意見が多かったんですが、私はむしろこれが好きです。
外国のインテリアサイトを見ると、こんな感じのコントラストがある部屋が多く、それがとても
素敵だったんだよね。



エアコンはすったもんだした挙句、西側の壁に穴を開けて室外機を西に設置することに。
んがしかし、家の周りに砂利が敷かれる前なので室外機の設置は後日になりました。
カーテンもギリギリ付けれそうで良かった良かったと。


立ち会ってただけなのになんだかすごく疲れました。
座るところもないのでずっと立ってたからかな?

次に家に入るのは完了チェックの今月31日です。
その時は雑多な機材も置かれていないのでもっとスッキリした写真が撮れるかな。
Comment

いよいよエアコン設置

2017-03-23 02:50:16 | House
日付が変わってるので今日になりますね。
いよいよ新居にエアコン設置&カーテン採寸です。

内装完成後初めて新居に入るのでとっても楽しみにしてるんですが・・・
旦那も一緒に行くんですが、絶対にイラッとすることが起きると思うんだよなぁ。
せっかくの初新居。
気分良く過ごしたいじゃないですかぁー 
でもなぁー絶対にイラッとすることが起きるに決まってると思うと憂鬱です。
起きないことを祈るばかりです。

さて、スケジュールなんですが、12時に新居に到着する業者に合わせ、午前中一件仕事をこなした旦那が11時半に私を迎えに来るそうです。

で・・・・
私の不安の種になろうかという昨日の会話を復元したいと思います。

「午前中の仕事をサクッと終わらせて11時半にお前拾うわ。で、メシはどーする?新居行く前にどっか入ってランチする?」

出たよ出た。
メシメシってさぁー エアコン設置の業者が来るの12時なんやで?
11時半に私をピックアップして、で?
30分しかないのにどこで何を食うつもりやねん!
駐車場があるお店を探してる内に30分なんて経っちまうわ!!

と、心の中で悪態をつきながらもあくまでも冷静に・・・
「業者さんが来るの12時だよ?30分じゃあ食べる時間ないと思うんだよねぇ」
と伝える私。
「あっ、そーか。そうだなぁ・・・」

おっしおしおし!
ひとまずランチは諦めてくれたか と思いきや・・・・

「んじゃあメシは近所の吉野家とかすき家とかそーゆーとこでささっと食えばいいか」

があああああああああああああ
諦めてないんかい!!
絶対にその時間に食わなアカンのか!!
むきいいいいいいいいいいいいいいいいいい
てかさ、最優先事項は『エアコン設置』だよね?
メシじゃねーわ!!
ランチしてて間に合わなくて、業者さんが新居前でボーッと立ってる・・・などということになったら申し訳ないやんか!
業者さんだって昼ごはん後回しで来るのかもしれないのに、なんでアンタはいつの時もメシメシメシメシって、自分の腹を満たすことを最優先にするんじゃ!!

EDIONに工事の連絡を入れたとき、今は繁忙期で分刻みで職人さんが動いてるから時間に関しては職人が行ける時間に合わせていただきますがよろしいでしょうか・・・
って言われたやんか!
ってことは、ぜーーーったいに昼ごはん抜きでウチラの家を滑り込ませたってことじゃないの?
そんな状況でよくもまぁアンタは「俺のメシどーするの?」的に構えていられるもんだな。


辛抱たまらん私はちょっとキツめに
「最悪昼ごはんは後回しだよ。終わったらいくらでも時間があるからゆっくり食べればいいんちゃう?」
と言うと・・・・
「えええええ 腹減っちゃうやん(笑)」

は・・・・はぁああああああああああ??
腹減っちゃうのはアンタだけやないわ!!
私だって減ってるっての!
みんな減ってるのを我慢してるんじゃ!!

もぉね、なんでこれほどまでに私がイラッとするかというと、過去のトラウマが原因。
今回はエアコン設置絡みですが、いついかなる時も
「俺のメシは?」
が飛び出す旦那。
仕事を持ってた頃、こっちが夕飯も食べれない情況でクタクタ&お腹ペコペコで残業してるってのに
「俺のメシはどーなるの?」ってメールを寄越す旦那にどんだけイラッとしたか(笑)

しらんがな!勝手に食え! ですよねマジで(笑)

やっとここ2年ほど、私が一言「残業になるわ」とメールを入れると
「了解」と返してくるだけになりましたが、5年ほど前までは本当にひどかったんですよ。
そのトラウマがあるので、旦那が今回のように
「メシはどーする?」みたいな発言をするとすぐにスイッチが入る私(笑)


うぅうううう と心の中でイライライしながらも
「えええええ 腹減っちゃうやん(笑)」との旦那の返しに、冷静を装い私は提案をしてみた。

「あんたがもうちょっと早く来れないの?」

この、最後の『来れないの?』の、最後の3文字『ないの?』にめちゃ早口でかぶせ気味に・・・

「無理!絶対に無理。お客さんとの約束は変えれんし」


むきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
だったらメシメシって食いたがるんじゃねーーーーーーーー!!

はぁーーー 憂鬱だ・・・
エアコン設置はなにも起きないことを祈るばかりです・・・
Comment

家電購入

2017-03-22 01:16:30 | Diary
新居用の家電購入で溜まったポイント。
昨日EDIONでアレコレ見た結果、以下をポイント全使いで買ってきました。

Panasonicくるくるドライヤーと同じくPanasonicのハンディアイロン

価格はドライヤーが5000円くらいで、アイロンが8500円くらいだったかな?
5000円ほど現金を追加したので、アイロンがポイント使ってタダですね。


アイロンは衣類のシワをハイパワーの蒸気で取りますよーっていう、ハンガーに掛けたままの状態で使用するタイプのもの。

噴射面はこんな感じ


早速使ってみたんですが、想像してたよりもパワーが無いなぁー って感じたんですが、コツを掴むとみるみる取れることが判明。
生地にちょっとだけ触れながら掛けるといいみたいです。

驚くほどの軽さなので手も疲れないし使い勝手はかなりいいですかね。
アイロン台を使って普通のアイロンとして使うことも勿論出来るので、ハンカチとかの小物に重宝しそうです。
水を入れて蒸気が出るまでの時間がめちゃめちゃ早いのにはビックリしました。
アイロンなんて20年以上買ってないので、今時アイロンのスピードに驚きです(笑)

旧いアイロンを使わなくなるかもなぁ~
こっちのがコンパクトだし、すぐ温まるし、ササッと出してすぐ使えるしね。


ドライヤーはどうしようか迷ったんですが、あればあったで重宝するしな と。
実は昨年オーストラリアに行った際、持参したくるくるドライヤーがぶっ壊れまして(笑)
ホテルの部屋で、持参した変換アダプタに差し込み、オンにした瞬間、ボンッ!って音とともにお亡くなりになられまして(笑)
(軽く火花も散ったりして(笑)焦りました)


あとで知ったんですが、今時家電は変換アダプタに対応してるそうですが、古いものは火花とともにぶっ壊れるらしいです。
(現に、3年ほど前に買ったストレートアイロンはなんの問題もなく使えました)

壊れたくるくるドライヤーはそのままホテルの部屋に置き去りにしました(笑)
帰国後、なくてもさほどで困らなかったので買わずに過ごしてたんですよ。
普通のドライヤーとストレートアイロン(挟み込んで巻く機能アリ)と二つあればなんとかなってたし。

でもまぁーあれば便利ですよね。
ちょっとだけボリューム付けたい とか、朝起きて寝癖をサクッと直したいってなると
「あーー こんな時くるくるだよなぁー」と。
まだ使ってないんですがどんな感じになるのか楽しみです。
Comment

家電を見に行く

2017-03-21 02:13:15 | House
先月、これ以上は買わないってつもりで購入した家電。
エアコン3台、テレビ、ブルーレイレコーダー、そしてスピーカー。

この間から
新しい家に使い古しの家具ってどーなんよ と思い悩んでいることもあり、連休最後の月曜日大曽根のメッツ1階のEDIONに見に行ってきました。

20年使ってて壊れる気配もない現役バリバリの我が家の洗濯機。
値段的にも年数的にも、今のところこれが一番買い替えの有力候補。
(冷蔵庫ははなっから買い替える気がない。だって高いんだもん!(笑))


すぐに目に留まったこちら


乾燥機能のない全自動洗濯機7キロタイプ。

気に入ったのはお値段。

安くないですか?
めちゃ安いですよね?
6万以下で買えるなんて・・・
俄然買い替える気が出てきました。

最初から乾燥機能には興味が無いんです。
時間はあるし、別に干しっぱなしでいいんちゃう?って思ってまして(笑)
2階の南側の一部屋は空いてるんだし、そこに一日中干してたって誰の目にも留まらないし。
最初からそのつもりで、工務店さんに頼んでその部屋には室内用ホスクリーンを設置してもらっています。
梅雨時とか、大物のシーツとか、どうしても早く乾かしたいものが出たら、浴室の乾燥機能でやればいいかなと。


とりあえず価格だけメモして、前回もお世話になった旦那の親戚のお兄ちゃんが勤務するEDIONに行くまでのお預け。
この値段から更に安くしてもらえるだろうしぃー(笑)


大曽根のメッツは1階がEDION、2階にニトリとUNIQLOが入っています。
UNIQLOで旦那の靴下を買い、その後ニトリへ。
1階はサンゲツの生地でオーダーなんですが、2階南面の二部屋(旦那の部屋含む)はマンションのリビングで使ってるカーテンが掃き出し窓用でサイズも合うのでそのまま使う予定。

新たに購入するのは私の部屋の腰高窓用のカーテン。
アクセントクロスをネイビーにしたのでカーテンはブルー系かいいかなぁー・・・と探して目に留まったのがこちら。


値段もいい感じ!



サンゲツと比較してめちゃくちゃ質感が落ちますが、いーのいーの
寝る部屋だし。
人目につかないし!

とりあえず目星をつけておいて4月に入ったらまた来ようか・・・ってことにしました。
その他一人用のソファも見てたんですが旦那が急に
「アカンアカン。ニトリで買うのはカーテンまで!」
などと言い出しまして。

「どゆこと?」
「あとになってもいいからそれなりのこだわったいい家具を買う!」
「え、どしたのよ急に」
「昨日行った同僚の新居もめちゃかっこいい家具が揃えてあったし・・・とにかく安物は買わん!」

ここのところ旦那の周りは新築ラッシュでして。
会社の同僚が立て続けに3人新築戸建に引っ越していて、新築パーティーにご招待を受けて出掛けてるんですが(その内ウチもやらんとあかんらしい・・。いやだわぁー(泣))
みんな家電家具全て新品で揃えてるらしく、めちゃめちゃかっこよかったらしい。

「ウチだけかっこ悪いなんてアカン!俺もかっこいい家具揃える!」
と急に鼻息が荒い旦那。
周りに影響されたんだな。

いやいやいや アカンよ?
何度も言うけど私の予算は限られてるから。
高い家具買いたいならアンタが出してよね(笑)
あたしゃ知らんよ。


Comment

旦那の出張土産

2017-03-18 17:31:52 | Diary
昨日から東京に出張してた旦那が午後に帰宅。
土産だぁ~と言ってこれをくれました。


なんだかよく分かりませんが小さいドーナツらしいです。


ビニールを剥がして・・・・

顔がみんな違う・・・
かわいいっちゃあかわいい??


「これ買うのにめちゃくちゃ並んだんやぞ!」

と息巻く旦那。

ふぅーん 大人気商品ってこと?

「そうみたいやわ。てかこれ、こんな小さくて950円もするんやぞ?高くないか?」
「めっちゃ高い!!マジで?」

値段を聞いて早速食べる単純夫婦。

うーーーん・・・・・
ふ・・・普通?(笑)

迷わず私は真ん中の黄色いクマを取ったんですが・・・
「お前それ駅長クマなんやぞ?!」
と、旦那。
「え?なんか意味あるの?」
「1個だけ帽子かぶってる特別なクマを最初に食うなんて・・・・」
「知らんがな」


あとで知ったんですが、シレトコドーナツ という北海道のシレトコファクトリーの油で揚げていない超人気ドーナツなんだとか。
クマのキャラ(クマゴロンって名前らしい)が可愛いってことで人気爆発らしい。
店舗数が少ないので並んで買うこと必須なんだとか。


ふぅーん
950円ねぇ・・・・
画像でお分かりかと思いますが、これ1個が2センチくらいなんですよ。
それが7個入ってその値段・・・。


「これ会社の仲いい人用に買ってきたんやが・・・・。こんな小さいの950円もするって誰も思わんよな?失敗したかなぁー」
お得感を出せない『シレトコドーナツ』に不満げな旦那。

知らんがな
小さい土産だと荷物にならなくて便利~ 的な意図で買ったんでしょ?
今更悩んでも無駄。

「お前これ貰ったとして・・・いくらの貰ったって思う?」
「500円」
「があああああああああ やっぱそうだよな?500円の土産だって思っちゃうよな?!くっそー失敗したかなぁ」

だから知らんがな。

Comment

外構工事決定

2017-03-17 02:50:47 | House
先日新居を見てきた際、外構の必要性を痛感したウチラ夫婦。
生活し出してから考えればいいね お金も余分に必要だし
との結論を出したんですが、待て待て待て。
今の段階(コンクリートを打つ前)にオーダーしたほうが安くあがるんじゃない?
と思い、一度工務店の社長に相談してみたら? と言ったのが月曜日の夜。

のんびり過ぎる旦那。
3日間放置してたんですよ。
で、今日別件で工務店さんに電話したついでに何気に聞くと・・・・

「ダメダメダメ!あとで工事するとめちゃめちゃ高くなるよ!コンクリート剥がすだけでも工賃がかかるんだから。いますぐ来て!すぐ打ち合わせしよう。外構工事明日から入るんだよ。やるなら今夜中に決めないとコンクリート打ちこんじゃう!」

慌てた旦那。
「今すぐ行かなくちゃいけないんだけど、俺一人で決めれないからお前今すぐ出れる?」
と、電話が入ったのが18時過ぎ。
えええええ すっぴんだしぃーーー
アカンアカンアカン そんなこと言っとれん!
眉毛だけ書いて15分後に迎えに来た旦那の車に飛び乗りました。


『外構工事って高いよぉー』
家をリフォームした方、新築で建てた方、大抵の方はそうおっしゃるのでビビッてたんですよ。
慌てて決めに行くのはいいが、ものすごい金額言われたらお金ないし・・・
「さっき電話で聞いたんだけど、社長が言うには今の段階で頼んだら30万もあれば出来るらしいぞ?」
「うっそ マジで?」
「うんうん マジで。よかったわぁー100万くらいかかると思ってたからビビッてたけど30万ならなんとかなりそうじゃん?」
「てか・・・なんですぐに社長さんに言わなかったのよ。こんなバタバタと・・・」
「ま、ええやん。間に合いそうだし(笑)」

ほんとこーゆーとこイラッとするわぁ。
30万って言われたとしてもよ。
んなもん選ぶものによるだろ っての。
最低と最高じゃあ値段も変わるに決まってんじゃん。
などと心配してたんですが、よかったわぁー
なんとか26万くらいで収まりそうです。


今回初めて知ったんですが、ポスト、インターホンがセットになった『ポストユニット』なるものが元々家の前に設置される予定だったらしい。
ウチラがただのポストだと信じ込んでいたものはインターホン機能もついてたらしい。

「えっ?そーだったんですか?」
「うん。付いてるよ最初から。だけど一番安いやつだから重厚感はないけどね(笑)」

ほんと、何も知らない無知な夫婦(笑)
お恥ずかしい限りです。
ちなみに、元々設置される予定だったものはこちら。
※YKKAPさんのサイトからお借りしました。



で、カタログをアレコレ見て選んだのはこちら

ルシアスポストユニットAS01
同じくYKKAPさんの商品です。

ちょっとだけ重厚感が出てる気がします。

このポストユニットを立てて、玄関に向けてのアプローチにこれを貼ってもらうことにしました。

東洋工業 カルムペイブのブラック


図面はこんな感じ



本当にギリギリのタイミングらしく、もしかしたらメーカーに在庫がない場合、工事がすぐにできないので外構が出来ていない状態での引き渡しになるかも・・・と言われました。
在庫があれば3日もあれば届くので予定通り4月上旬の引き渡しまでには完成するらしいんですが、どうなることやら(笑)

内装は完了しており、ベランダの工事と駐車場にコンクリートを打ち込んで来週中には完成してたはずの我が家。
このタイミングでの依頼で、外構が間に合うか微妙なところですが、一応スケジュールは以下となりました。
・3月23日エアコン取り付け
・3月31日完成チェック
・4月11日引き渡し
・4月20日引っ越し


なんだか・・・・いよいよ現実味が出てきたわ。
ローン地獄が始まるんだなぁ・・・
あっ旦那がね(笑)
Comment

旦那からの誕生日プレゼント

2017-03-16 16:05:18 | Diary
なんだか納得がいかないわぁ。
旦那が私の誕生日にプレゼントを用意してると言ってたんですよ。
でもってそれが人気商品らしく、なかなか届かないから楽しみに待ってろと、めちゃ鼻息が荒かったんですよ。

で・・・・
一昨日ニタニタしながら渡されたこちら・・・・


これ、なんだかわかります?
そーーー アイコス!

匂いがしないそうですね。
ニコチンだけを水蒸気で吸う・・・みたいなものなんだっけ?
喫煙者ですがアイコスなんて全く興味がなかったのでほとんど情報を持っておりませんでした。

なんで旦那が喜んで買ってくるねん!
このようなものを誕生日プレゼントだなんてどゆ意味やねん!
私は欲しいなんて一度も思ったことないわ!

供給が追いつかず、何ヶ月も前から予約しないと手に入らないそうです。
ふぅーーん 知らんがなそんなこと。

ずっと以前、アメトーーク!で『アイコス芸人』ってのを放送したとき
「ふぅーん そんなのがあるんだ」
くらいに思ってたんですが、まさか私の手元に届くとは・・・・


で、これ
アイコスだけがあっても吸うことは出来ないので、タバコスティック なるものを別に購入しないといけないんだとか。
どこに売ってるん?? 

「コンビニにあるらしいぞ。それを挿して吸うんやって」
なんで旦那が知ってるん 

「会社のタバコ吸う人達みんなこれ使ってるから。これだと宴会の席でも気兼ねせず吸えるってみんな喜んでるぞ」

ふぅーーん ふぅーーーーーーーーーーーーん

で、昨日
近所のコンビニに行ってそのようなものがあるか聞いてみたところ
お兄ちゃんがタバコが陳列してある棚の上から4種類持ってきてくれました。

何が違うのかタバコを吸わないお兄ちゃんもわかんないらしく、説明書らしきパンフレットを見せてくれました。

で、購入したこちら。

ニコチンの緩い方にしました。


スティックタバコはメンソールと普通ので各2種類の合計4種類。
濃い、薄い(その表現で合ってるかどうかは分かんないですが)になってるようです。


充電も終わり早速吸ってみたんですが・・・・
「吸った気がしない!」
ってのが一番の感想ですかね。

まぁ、慣れの問題だとも思いますが、これを常用かぁ・・・
紙巻きタバコからこっちに完全移行かぁ・・・ってのはちょっと抵抗があります。
しばらく併用ですかね。

Comment