Life Size

ITで派遣で働く50代主婦のブログです。仕事のこと、日常のこと、ハラの立つこと、アレコレ綴っています。

先週のランチ

2018-11-11 02:55:43 | Diary
激動の出張から帰ったのが31日。
15時には終えて定時には会社に戻れるんだろうなぁ・・・と思ってたのに、結果名古屋駅に着いたのは21時過ぎ(泣)

お客さんの会社を出るとき電話したんですよ。
「あのぉー今日締め日なので戻ったほうがいいんですかぁ?」
最終日は勤怠処理とか、その月に出張した経費精算書を提出しなくてはいけないというルールがありまして。
その月の出張費・・・とは、そーー!今回の焼津出張もその月の出張になるわけです。
本当なら前日に戻ってるはずで、前日戻る予定だったから31日の処理は十分間に合うはずだったのに・・・・。
ウチラ派遣は、最終日に勤怠処理を行わないとお給料が振り込まれないという最悪な状況もあるわけでして。

「新幹線何時ですか?」
「それがぁー駅には着いたものの、ひかりが30分後しかないんですよぉ。いま静岡まで来たんですが、新幹線は20時10分です」
「あーーーそれ、9時過ぎますよね(笑)直帰でいいってリーダーが横で言ってます(笑)」
「え・・・書類関係明日でもいいんですか?」
「明日の朝一に出してくださいって言ってます。リーダーが(笑)」

なんで半笑いやねん(笑)

超疲れてて、なんなら翌日休んじゃおうかな と思ってたのに、〆の処理があるがために無理くり朝起きて出社した私。
ほんとーーに疲れてたんでしょうね。
後日リーダーが
「顔があまりにも疲れてたから怖くて話しかけれなかったんだよね(笑)」
と笑いながら言ったくらいです。
(いやいや あんたが残ってやってくれって判断したんちゃうの?(笑))

その週の木、金 は何を食べたのかあんまり記憶が無いほど。
一日でやりきれず、翌日もトラブり(実は翌日のトラブルのほうが厄介だった(泣))
単純に身体が疲れたということ以上に、トラブった時にいかに自分が役に立たないかという無力さにメンタルがやられちゃったんだよね。


ってことで、画像はその翌週11月5日からのランチをタタターっとアップです。

月曜は同じチームのM山さんに出張の愚痴を聞いてもらいながら広小路通沿いにあるカフェの野菜たっぷりロコモコ丼。

ぐちゃぐちゃと混ぜて食べました。

火曜は社食
エビのかき揚げ丼(1ヶ月前も食べたわこれ。美味しかったからリピートです)


水曜も社食 たらの煮付け定食


木曜はなんと!創立記念日でお休みだったんです。
この日はこれ以上伸ばしたら白髪だらけになるぅー のギリギリで夕方美容室に行ってきました。


そして9日金曜日も社食。外に行こうと思ってたんですが、この日は雨。
雨の日は地下に降りるだけの社食が特にありがたいです。

カニクリームコロッケ定食



見切れてますが、いつもお茶碗のご飯を極小に盛ってもらっています。(無駄な努力か?(笑))
社食なので、家庭用のお茶碗と比べ1.5倍くらいの大きさ。
普通盛だと家で使うお茶碗の2杯分くらいになってしまいますしね。

ちなみに、大盛りにしてもらっても、お代わりしても料金は発生しません。


先週は残業も多くて、火曜と水曜は22時まで残ってました。
出張に、残業(しかも22時)
今の会社にお世話になって丁度1年。
いやぁーこんなに仕事する予定ではなかったんですけどねぇ(汗)

今月は大阪日帰りと、末に今回トラブった焼津にもう一度前泊で行くんです。
大阪は7時台の新幹線・・・起きれるのか??
超不安だわぁーーー(泣)

Comment

チャリティーパティー

2018-11-10 15:48:30 | Diary
毎年恒例のチャリティーパーティーに先週の金曜日行ってきました。

これです(笑)


アントニオ古賀 と聞いても若い人たちは全く知らない。

先日「藤山直美に似てますよねぇー○○さんって」とチームのメンバーに言い
「フジヤマナオミ・・・?誰っすか?」 となったので
「藤山寛美の娘の藤山直美ですよ」 と言ったら益々「????」となったと(当たりまえか(笑))
それと同じ匂いがしますよね アントニオ古賀さんって(すみません(汗))
「古賀政男の弟子でぇ~」
「は??コガマサオ・・・??」みたいな(笑)
「美空ひばりの曲を書いた・・・・」
「秋元康っすか??」
「んーーーー秋元康は作詞家やし。てか、川の流れのように1曲しか書いとらんし」
益々ハマるという(笑)

話がズレました(笑)

今回は感動したんです!
なんとゲストがこの方!!

ハンドパワー放出中のMr.マリック様


客席にも降りてきて、近くのお客さんに向けてハンドパワーを見せ放題のマリック様。
私も目の前で見ましたが、なんで500円硬貨が手の平からコップに移るのか全くわかりませんでした。


パーティー終盤の恒例のじゃんけん大会では初めて私が勝ち進むという(笑)
自分でもびっくりしました。

そしてそして!
じゃんけん大会3回戦まで進んだご褒美で、またしてもの空気清浄機ゲット!(笑)
ウチの空気清浄機はこれで3台になったんですが、その内2台がこのパーティーで、後の1台は旦那がゴルフコンペでゲットしたもの。
空気清浄機と扇風機はお金を出して買ったことがないという(笑)
(扇風機はスギ薬局のポイントと旦那のゴルフの景品やお客さんに貰ったもの(笑))


じゃんけん大会も勝ち進んだし、マリックはすごかったし。
今年のチャリティーパーティーはなかなかの収穫でした。

Comment

引き続き食べたものアップ

2018-10-25 14:34:45 | Diary
10月13日(土)は一人でJ-Modeさんに訪問。
2週続けて美味しいランチをご馳走になりました。












そしてデザート



土曜日のゴージャスランチに続き、翌14日の日曜は会社の総務の女子と、同じフロアで隣の開発チームの27歳女子(二人ともプロパーさんです)と3人で焼き肉女子会。
前の週に旦那と行った同じチームの新人女子の実家の焼肉屋さん(笑)
2週続けて週末は焼き肉・・・・ってどーなん?

この日もサービスでキムチセットを付けてもらいました。
あ、奥に写ってるナムルセットもサービスです。


塩タン


この夜は2次会でカラオケにも行き、よく飲み、よく食べ、社内では話せない女子トークを遅くまで繰り広げました(笑)


15日からの週は月、火のランチはチームのMさんと一緒に行ったのかな?
何を食べたのか、どこに行ったのかまるで記憶がない・・・(泣)
画像がないので記憶から抜け落ちてますな。

17日の水曜日は社食でチキンカツカレー


この週の始めは家でカレーだったはずなのに、社食に入るやいなや漂うカレーの香りに
「カレーでいいかぁー」となったと(笑)
家と違い甘口カレーでちょっと合わなかったかな。


翌日18日の木曜日も社食で焼き鯖定食。


実はこの日から怒涛の忙しさになったわけでして(泣)
ゆっくりランチをしたのもこれが最後だった気がします。
この日の翌日(19日金曜日)から昨日まで、ビルから一歩も出れない日が続きまして、昼も席でササッと食べては業務に戻るという日々。

ようやく代休をもらい今日はのんびりしてますが、いやぁー連日の残業で疲れた身体はなかなかもとには戻りませんなぁ。
来週明けは静岡出張なのに・・・
うぅうう 行けるんだろうか私は・・・(泣)

Comment

今月食べたもの一気にアップ

2018-10-25 14:28:59 | Diary
10月4日以降記事アップができないまま、気づけば10月も終わろうとしている・・・
とんでもなく忙しい日々を送っておりまして。
連日の残業だけでなく、休日出勤(一日だけだけどね(笑))
55歳の身体にはきっついわぁ~

代休取得した本日、溜まりに溜まった画像たちを一気にアップしてやろうかと思っております(汗)


前回の記事の続きの感じで10月5日(金)の社食ランチから・・・
この日はかき揚げ丼!

これ、社食の中でもピカイチに美味しかったです。(いや、普段がまずいってことではなく・・・(笑))


翌日土曜日。
同じチームに家が焼肉屋さん っていう新人女子が入ってきたことは前に書きましたが、早速旦那と行きまして。
その時の焼き肉~ これはカルビです。


サービスでキムチセットを付けてもらいました。



翌日の日曜(10月7日)はMちゃんとJ-Modeさんにお出かけ。
美味しいランチをごちそうになりました。





メインのお肉~



パスタからのデザート



体育の日の連休明け。
火曜は画像がないので何を食べたのか忘れたんですが、10日(水)の社食はこちら

ちくわ天そば

焼き肉だの何だのって食べてたので、お蕎麦にしてカロリー控えたつもりだったのでしょう(笑)

翌日木曜日も社食で焼き鮭定食


その翌日12日金曜も社食。
鶏南蛮?かな?



ここまでで一旦終了。
13日土曜からのネタは次の記事で・・・・


Comment

今週前半のランチ

2018-10-04 01:04:07 | Diary
今の職場に入ってからずーっとずーっとコンビニおにぎりやサンドイッチで過ごしてたのに、この秋からは外ランチ派に。


今月は1日が月曜日。
10月からチームにまたしてもの新人さんが入ってきたんです。
今回の新人さんも女子で、私とMさんと同じ派遣会社の所属。
職場にいる先輩として仲良くしなくちゃってこともあり、チームの女子5人(例の熟女さんも一緒です)皆でランチに出かけました。


先週金曜に行った名古屋コーチンの親子丼を出すお店です。
今回私は豚の唐揚げ丼をチョイス。



火曜日は近くのビジネスホテル内にあるカフェでランチパスタ。チームのMさんと二人で行きました。

なめたけとツナの和風パスタ

水曜日は総務のプロパー女子と社食のハンバーグカレー



コンビニおにぎり1個で過ごしてた頃と思うときっちり食べてるわけですが、なんと、痩せたんですよ1キロ。
ランチをしっかり食べてるせいか、夕方3時以降のデスクでのお菓子が極端に減ったんですよ。
理由はこれか?

体重落ちるのはありがたいんだけど(おにぎり1個と比較し)お財布の中身も減りますけどね(泣)
300円位で済ませてたのが、外に出るとコーヒーまで飲んで900円平均。
やっぱコスパが良いのは社食だなあー

今日は社食でハンバーグカレーを食べたあと、フロアに戻りユニマットでコーヒー(これはタダ)を入れ、空いてる会議室に入り30分おしゃべりして過ごしました。
派遣女子だけで会議室を陣取るのは気が引けますが、プロパー女子が一緒だとこういうプランが出来たりします(笑)
OLさんっぽい事してるわぁ となんだか嬉しかったりして。


そーだ!
月曜から入ったチームの新人女子なんですが、なんと、ご実家が焼肉屋さんであることが判明!
聞いたら偶然にも我が家とめちゃ近かったのです!

「うっそ!早速週末旦那と行こかな」
「ホントですかぁ!!嬉しいです。ぜひぜひ!週末はお店手伝ってるので来てください。父に言ってサービスしますので!」
「マジで?行く行く!絶対行く!!」

ということで、今度の連休の何処かで行きたいと思います(笑)
あーー台風が気になるところだわ。

Comment

今週の食事

2018-09-29 03:11:40 | Diary
やっと週末がやってきました。
今週は4日しか働いていないのに体はお疲れモード(なんでやろね?)

総務のプロパー女子と仲良くなったこともあり、今週のランチは全て外食。
内3回は社食です。

火曜日のメニュー

サーモンのソテーにマカロニサラダに人参の煮物?


水曜日はこちら

和風ハンバーグと豆腐サラダ


木曜はビビンバ丼 ゴボウとひじきのサラダと大根の煮物



そしてこちらは木曜日の旦那との夕食。
ココ壱のカレーうどん!

ココ壱のカレーうどん初めて食べました。
ピリッとしてて思った以上に美味しかったです。


晴れた金曜日。
総務の女子ではなく、チームのMさんと外に出て居酒屋さんのランチメニュー。

Mさんがネットで見つけたクーポンを出してくれてアイスコーヒーがタダに!
食後にアイスコーヒーまで飲んでゆっくり過ごしました。

雨が多かったので社食率が高い今週でしたが、実は会社の入るビル付近はランチ天国。
ありとあらゆるお店がひしめき合っています。
ここがダメでもこっちがある みたいな、すぐに次のお店が見つかります。
中華も和食も麺類もパスタも焼き肉もうなぎも天ぷらもハンバーグも、そして、おしゃれなカフェも。
とにかくなんでも5分圏内。
暑い時季も終わったし、外ランチが癖になりそうです。






Comment

最近の食事

2018-09-23 02:05:17 | Diary
勤務するビル内に社食があるんです。
本体、およびグループ会社は380円、ビル内のテナント企業は480円、外部の方は550円でランチを提供しています。

お世話になるようになってすぐ、リーダーに一度連れてきてもらって以来利用していなかったんですが、ここ最近別フロアの総務の女子と仲良くなりまして。
その彼女が週4で利用する社食推奨派(週一はお弁当もしくは外食と決めてるらしい)
「メニュー考えるの面倒くさいし、380円で食べられるんだもん。利用しない手はない!」とのお言葉。

そりゃそうよねー なんせ近い(そりゃそうよ 同じビル内なんだもん)
朝来るときにコンビニで買うのが定番の私ですが、おにぎりやサンドイッチもいい加減飽きたしなぁー。


味は・・・・普通です(笑)
期待してはいけない。そういうもんでしょ?
イケてるIT企業さんのカフェみたいな社食じゃあるまいし、普通のものをお値打ちに提供してるって感じですかね。

一昨日の私が選んだメニューはこちら。本日の丼、豚肉と細切り筍のあんかけ丼


一緒に行った総務の彼女は本日の日替わり麺(この日はカレーうどん)を食べてました。

メニューは日替わりで、定食、麺類、丼ものの3種類。
お味噌汁と小鉢1品(6種類から好きなのを選ぶ)が付いてきます。
週に一度、ヘルシーと銘打った100円高いカロリー低めだけどちょっとゴージャスですよぉーみたいな定食が加わります。
トレイを持ち、セルフで好きなものを取っていくスタイル。

派遣初日にIDカードとロッカーのキーを貰うんですが「社食を利用されますか?」と聞かれ、社食があることも驚いたんですが、派遣も利用できることにも驚きました。
「利用します!」と答えるともれなくプリペイドカードを貰え、それにチャージしては支払うという仕組み。
(というか、現金での支払いは不可)

お昼休みになるとあっという間に長蛇の列になるのでピンポンダッシュ&階段の走り下りは必須です(笑)
(社食は地下1階にあるため私のいる3階はかなり有利(笑))


さて、翌日金曜日のランチはこちら。

広小路通沿いにあるDEAN&DELUCA CAFEの本日のボウルランチ。
チキンのあぶり焼きとサラダのボウルに卵をトッピング。
これにアイスコーヒーをつけて1280円

意識高い系のOLさんで賑わうこれ系のお店はやっぱ高いよなぁー。
社食なら380円やで?

あっでもねこれすごいんですよ。
ご飯は雑穀米で量も少なめ。
殆どがサラダのはずなのに、腹持ちがいいのか夕飯までお腹が全く空かないという。
いつもなら16時くらいになると小腹がすいてチョコとかクッキーとかつまむのが定番なのに、この日はつまみ食い無しで過ごせました。
(値段だけのことはあるのか?(笑))


話は前後しますが、木曜の夜にちょっとした飲み会がありまして。
行ったのは手羽先で有名な世界の山ちゃんの高級路線。
尾張名古屋の台所「山」
定番の手羽先(って食べかけですんません(笑))

名古屋に住んでいながら山ちゃんに殆ど行ったことがなく、当然のことながら山ちゃんの高級バージョンがあるなんて全く知らなかったんですよ。

どっかいいお店ありますかねぇ?とイケメンリーダーに聞き教えてもらいました。
飲んだメンバーは名古屋に住んでる人たちではなく「名古屋めし~」とのリクエストもあり、ココにして大正解でした。
刺盛りも、ローストビーフも超美味しかったです。

靴を脱いで上がる・・・ってのがちょっと気になりますが、店内は趣のある老舗旅館の佇まい(ってどんなんや!(笑))
世界の山ちゃんはちょっと・・・て方にもここならオススメです。


ここのところバタバタと新人さんが入ったこともあり、歓迎会だなんだと今月は3回も飲みに出ました。
気づいたことが・・・・
酒が強くなったかもしれん。

てかねー 前にも書いたかもしれませんが、ビールが天敵と知ったんです。
最初の1杯はビールにし、2杯めからはサワーとかカクテルに変えたんですが、これが結構調子がいい(笑)
ていうか、酔っ払わないという(笑)
不思議やわぁ~
なんでやろね?
ビールが合わないんかなぁー。

Comment

おいしいランチ

2018-09-18 01:18:27 | Diary
連休初日の土曜日。
J-Modeさんに出掛け、美味しいランチをごちそうになりました。

可児市にあるおいしいお蕎麦屋さんで天せいろの1.5。


サックサクの海老天が2本!
蕎麦つゆまで頂き大満足。

その後は郡上にある山間のカフェで、美味しいコーヒーに美味しいチーズケーキ





先週体重が1.5キロほど落ち、わーいわーいと喜んでたんですが、このような美味しいものを食べていて維持できるはずもなく・・・

おまけに、この夜は旦那がむちゃくちゃ美味しい飛騨牛を1キロ買ってきまして・・・・

そーーー!
これ、我が家の恒例。
年末にだけ食べる飛騨牛のすき焼きで使用するお肉。

勿論、この夜もすき焼き。
年に一度のはずが、年に二度になってまったわ・・・


翌日は旦那が恵那の方にゴルフに行きまして。
恵那、そして、この時季といえばこれでしょう!!

川上屋の栗きんとん。

時季のものは食べないといけません(ってなんでや!(笑))

というわけで、あれこれ理由をつけて食べる言い訳にしています。
んなもん太るに決まってるやん!


Comment

今年もこの季節が・・・

2018-08-30 00:59:00 | Diary
今年も来たわこの季節・・・・
えぇ、深夜にせっせと梨剥きに徹する季節がやってまいりました。

私と旦那の梨にまつわる攻防については昨年の記事「旬のもの」をご覧になって下さいませ。

因縁の梨!(てか大袈裟だし(笑))

旦那が自家が梨園の知り合いから分けてもらってきた梨。
20個で3000円らしいのでやすいっちゃ安いのかな?

夕食後に早速3個むき、一番でかいタッパーへ。
「オマエも食べる?」などと言う配慮はまったくないまま、一人で2個分完食した旦那。
「はぁーやっぱうまいなぁー。明日の朝も食べたいから1個分補充しといてくれよ♪」
そう言い残し寝室に上がっていかれました。

今年も私は殆ど食べないまま時季が過ぎるんだろうなぁ・・・・
むきながらひとかけ食べたんですが、みずみずしくてむっちゃ美味しかったです。


ま、今日は許してやろう。
会社帰りにステーキ奢ってくれたしな。
ステーキ払ってもらったんで、言われたとおり1個分補充してから寝室に移動しました。
んがあああ!
明日からは分からんよ?
昨年までは私は無職だったから言われるまま毎晩せっせと梨をむきましたけどね?
今年はさぁ~ 私もさぁー仕事してるし~~

とは言え・・・・
「梨梨!!今すぐむいて!早く早く!!」
とせっつかれるのが超めんどくさいので、寝る前の梨剥きはきっちりとスケジュールに組み込まれるんだろうなぁ・・・

たまには食べたろかな(笑)

Comments (2)

おいしいランチ

2018-08-29 00:13:01 | Diary
日曜日、久しぶりに30代のMちゃんと一緒にJ-Modeさんに出かけてきました。
いつものお店で美味しいランチをごちそうに。

穴子のフライ いちじくと生ハム タコのマリネ



あー これなんだっけ・・・・美味しかったわぁ。



これこれ! これも最高でした。あっつあつのソースにパンがよく合うんです。



真鯛のカルパッチョ



こちらもあつあつのグラタン



そして中華麺の冷たいラタトゥイユ



デザート 三種


太るわぁ~ 痩せないわぁ~ と散々ゆーて来ましたが、もぉね完全に開き直りました(笑)

健康診断の結果が散々で、中性脂肪とLDLコレステロールが多すぎるから再検査に来いって言われまして・・・(泣)
んなもんさぁー真夏の検診で、前日から水分をなるべく摂らずに(前日及び当日朝は水分を控えて下さいって書いてあんじゃん!)
体中カラッカラの状態で臨んでるんだよ?
しかもあの日は名古屋が初めて40℃を超えた日で、朝から37度くらいになっとったっての!
前回の数値より上がるに決まってんじゃん!(と、夏のせいにする(笑))

ふん!
知らん知らん 再検査のために会社休めってのか?このやろうーーー(って誰?(笑))


Comments (2)