Life Size

IT業界17年。60代になっても現役で頑張るおばちゃんがアレコレ綴ってるブログです。

松本に行ってきました

2023-05-26 12:00:54 | Diary
先週の週末、旦那の両親と一緒に長野県松本方面に旅行に行ってきました。

前回の旅行と同じく、まずは中津川のお蕎麦屋さんでランチ。


途中によった道の駅「木曽ならかわ」でこんな物を発見。

長尾オリンピックのメダルは漆塗りが施してあったんですね。
知りませんでした。

道の駅木曽ならかわの中庭が素敵だったので2階のテラスからパチリ!

この日は雨が降ったりやんだりの肌寒い日。
名古屋を出るとき薄いシャツ一枚で上着を持たなかった旦那が寒い寒いの連発。
「私はそれを思って下にヒートテック着てるよ!」とかぶせ気味に旦那のオカン。
「ヒートテックも着てないの?ヒートテック!!ね、ね、ねヒートテック!シャツ一枚でも下にヒートテック着てればあったかいよ?着てないの?」
「着とったらこんなに寒くないわ!うるさい!」
ついには親子で言い合い(笑)
いつものことです。


松本に来たら絶対に絶対に行きたかった国宝松本城。
つい先日NHKのBSプレミアで放送されたドラマ「グレースの履歴」のロケ地となった松本市。
主人公の滝藤賢一が、急逝した妻(尾野真千子)が乗っていた車(愛称グレース)のカーナビの履歴を頼りに、亡くなる1週間前に妻が旅した地を追っていくというドラマで、二番目に訪問した地が松本。
美しい松本城が映り、既に松本行きが決まっていた私はその偶然にめちゃテンションが上ったのなんのって(笑)

ドラマのイメージ冷めやらぬ状態で行ったんですが・・・・
いやぁードラマと現実とはやっぱ違うわぁ(笑)
人気もなくひっそりと佇む松本城がドラマでは映し出されてたんですが、いやいやいやいや、日曜の観光地。
めっちゃ人おるやん!!(笑)

境内にめちゃめちゃ人がいて、人が写り込まず撮るために結構時間がかかりました(汗)

こちらが松本神社正面。


松本神社の目の前が松本城。

雨が今にも降り出しそうな怪しい空模様。
少し前まで降っていて、止んだ合間に急いで・・・って感じでした。

お堀に反射してる松本城。


両親は行かず、私と旦那と二人でお金を払って城の中も見てきました。
天守に上がる階段が急なのでいいわぁー ってのが理由だったんですが、いやまさにめちゃめちゃ急な階段(汗)
先日の犬山城のときも思ったんですが、とにかく天守に上がる階段はめちゃめちゃ急。
私なんて降りるとき変なふうに捻って左足の太もも痛めましたよ(泣)

こちらはお金を払った人だけが見れるお堀の内側の松本城です。


さて今回の旅館は松本市内にある浅間温泉「富士乃湯」さん。
素晴らしいお部屋でした。

寝室


寝室からリビング方向を見た感じ


リビング


こちらのサービスで嬉しいのが食事がお部屋出しってこと

両親、私達の二部屋取ってるので食事は両親のお部屋に出してもらいました。

一番感動したのがこれ!

マッサージチェア!!
最近のマッサージチェアって凄いですね。
家にほっしーーと思ってしまいました。

入り口すぐの洗面

奥の扉はトイレです。

そしてこちらが部屋付き半個室露天風呂の洗面兼脱衣所

左の扉はトイレです。
前回泊まったホテルもトイレが2個あったんですが、旅館の部屋にトイレが2個ってめっちゃ便利だと実感します。

半個室露天風呂がこちら


めちゃめちゃ快適に過ごせました。
お料理と翌日の模様は次回のアップで。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうやってスキルアップして... | TOP | 美味しい料理と旅行二日目 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Diary